走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

鈍足であるがゆえに。。。衝撃的な事実。。。

4時起床。

 

金曜日時点では雨の可能性があったので、

1日前倒しして土曜日の朝少しスピードを上げて走った。

だから今日は休足でも良かったけど、

来週は台風接近でやはり雨模様。。

 

まあ走るか(笑)

 

いつもより長めに準備運動してスタート。

 

10.14km 1.28.29 (8.43/km)

 

鈍足!(笑)

 

今朝も走りながら気づいたことがあるんです。

ちょっと聞いて~奥さん!

 

 

2019年の月間走行距離

1月 140.07km

2月 185.65km 姫路城マラソン(フル)

3月 106.91km

4月 102.89km

5月 205.05km

6月 234.11km

7月 165.69km

8月 217.62km

9月 240.40km 丹後ウルトラ100km

 

9月の目標は250kmで現在240.4km。

明日もあるので目標達成! 

 

とはならない(笑)

明日は走らない。

水曜日に15kmをキロ5で走りたいので、

今の状態から考えると休足。

だから今月は終了(笑)

 

それを言いたい訳ではなく、

言いたいのは私が鈍足なのがいけないのだということ。。。

短足とは言ってない(笑) 豚足は大好き! 鈍足なのだ。。

 

 

私が目指している走力を考えると、

走行距離が少ない。

少なくても週に3回とかポイント練習を入れれるなら話は別なのだけど、

そんな脚力も精神力も財力も魅力もへそのごまもない。。

 

週に2日は休足して、

5km以下のスピード練習風のものを1回と水曜日に中長距離を1回。

 

なので走行距離をもっと走れれば、

少しは脚力もつきもうちょっと速くフルマラソンを走れるのではないかと思う。

 

 

私の走行距離が少ないのは、

週に1回しか休みがないし仕方ないなとも思っていた。

ところがどっこいよっこらしょ。

 

 

走りながら頭の中で計算した。

仕事のある日私は4時に起きてる。

5時から準備運動、シャワーを浴びる時間を考えて、

1時間は走る時間がある。

実際ある。

日曜日は子供たちが学校休みなので30分長く走れる。

1時間30分。

水曜日は2時間~2時間30分くらい時間がとれる。

 

ちゅうことはだよ!

東大教授になりきって計算します。

 

1週間=7日

2日休足

7-2=5日(走る日)

日曜日 1.5時間

水曜日 2時間

他の日 1時間×3日=3時間

1.5+2+3=6.5時間

 

つまり。。1週間で6.5時間は走ってるわけだ!

すごい計算! すごい発見! 

 

みなさん!

6.5時間で何キロ走れます?

 

私は仮にもサブ3.5は達成している。

同じくらいの走力の方のジョグを見ても、

キロ6かもしくはそれを切っている。

ダニエルズさんのEペースだって5.30/kmくらいなのだ。

 

仮に5.30/kmで6.5時間走ったらどれくら走れる???

これは難しい。。

ハーバード大の教授くらいにはなりきらねば。。

 

1km=5分30秒=330秒

6.5時間=390分=23400秒

23400秒÷330秒/1km=70.90

 

つまりだ!

私くらい走る時間が確保できれば1週間で70kmは走れるわけだ。。。

 

70km×4週=280km

あと2日走ったとして。。。

 

300km!!!!!!!

 

私が皆さんだったら!

皆さんが私だったら!

毎月300kmは走れるということ。。。

 

私はそれに気づき愕然とした。。。

 

過去に300km走れた月は1回しかない(笑)

 

 

つまり。。

走るための時間、練習するために時間は十分に確保できているのに、

それが全く走れていない。。。

 

衝撃の事実!!!!!

 

家政婦は見た!!!!!

 

 

私の今日のジョグを振り返ってみる。。

 

10.14km 1.28.29 (8.43/km)

 

遅い。。。

私はよく ゆるジョグ って報告してる。。

でもこれは決してゆっくり走ろうだとか、

スピードを上げずに走ろうなどと考えてるわけではない(笑)

結果としてこのタイムなので自尊心を傷つけれれないようにゆるジョグだとかほぐしジョグと報告している(笑)

LSDと書くとしたらせめてキロ7~7.5くらいでないとね(笑)

 

 

一生懸命ジョグしてこのスピードになってしまうのだ。。

一生懸命というと語弊がある。

本人はいたって普通に走っているのだけど、

結果としてこういうスピードになってしまう。

 

今日のジョグでいうと、

最初は昨日のダメージで身体がうまく動かない感じ。

でも走ってるとだんだん動いてくるじゃないですか~

でも時計を見るとキロ9分とか。。。

もう少しスピードを上げようと考える。

でもキロ7。。

考え事をして気づくとキロ8。。キロ9。。

今日だって走りながらもっとスピードを上げようって5~6回は意識した。

その結果がこれ(笑)

 

よく言うでしょ?

ゆっくり走れな~い。。だとか。。

誰かに抜かされると闘志に火がついて。。だとか

意識しないとスピードが上がってく。。だとか。。

 

信じらんな~い~

ありえん(笑)

 

例えば10kmマイコースを走るとして、

キロ7を切ろうと思ったら、

ピッチや走るフォームを意識しないと難しい。。

キロ6を切ろうと思ったら、

気分はイカンガー。。

キロ5を切ろうと。。。。思わない(笑)

 

 

つまりは。。

私は走る時間は十分確保できているのに鈍足がゆえに走行距離が伸びない。。

 

こんな衝撃的な事実があらわになってしまったのだ~

 

だから。。

どうしようとて。。

どうすることも出来ない(笑)

 

私の記録が伸びないのは、

練習時間が確保できていないのではなくて、

私が鈍足だから。。。

という結論で。。

 

ほなね。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村