走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

今が一番暑い。。。夏と冬のタイム差を考えて練習をしよう。。

昨日はかなり気合が入っていたにも関わらず、

駄目駄目でしたね。。

 

目標としては15kmビルドアップ走

5.10/km→5.00/km→4.50/km

 

まあ難しいやろとは思ってました(笑)

 

結果は。。

5.06 5.04 5.05 4.58 5.23

 

5.04km 25.50 (5.08/km)

 

ええ。。。

じゃりン子チエのテツ並みの駄目っぷり。。

 

あまりにも不甲斐ないので距離だけはトータルで17kmくらい走っておきました。

最後は公園で流し6本。

 

今最高に暑いですよね。。

お盆をあけると、

暑いのは変わらないけど朝晩が少し走りやすくなると思います。

じたばたしながら少しづつ戻していければと思います。

 

 

2016年の私のブログを読み返していたら、

こんな記事がありました。

 

夏と冬のタイム差。

 

夏と冬とは空気中の酸素濃度が9%違うらしい。

つまり同じように吸っても夏は9%分酸素濃度が少なくなるわけだ。

 

その方がこんな計算式をだしていた。

 

冬の1㎞のペース×1.09=夏のペース

 

計算してみよう。。

例1)10㎞レース 45分

   2700秒×1.09=2943秒

   2943秒÷60=49分3秒     

 

49分? まじか? 4.54/㎞ペース? まじか? 49分でいいのか?

 

例2) 42.195㎞ 3時間30分

   12600秒×1.09=13734秒

   13734秒÷60=228分54秒

   228分54秒=3時間48分54秒  3時間48分54秒  5.25/㎞ペース? まじか?

 

こうして考えるとだいぶ気が楽になる。

 

ね。皆様も楽になりましたか?

 

そう考えるともっと気楽に明るく練習に取り組めそうです。

 

頑張ろう!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村