走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

加古川マラソン2022回走録③~中盤戦! 向かい風から追い風へ。。

今日は水曜日だけどちょろっと仕事をしてきた。

いつもより速い出勤だったけど、

ちょろっと走った。否、歩いた(笑)

 

ストレッチ

ランナーズタッチ 左右10

体幹エクササイズ

 

3.53km 34.58 (9.54/km)

 

ジョグ&ウォーク

ダメージがありあり。

右膝あたりが気になるので慎重に。

とりあえずあと1週間くらいはリカバリーに専念する。

 

・・・

 

加古川ラソン2022回走録③~中盤戦! 向かい風から追い風へ。。

 

加古川マラソン2022回走録①~スタートまで! トラブル続出。。

加古川マラソン2022回走録②~前半戦! 追い風から向かい風。。

 

 

15km通過。

目標では1時間14分30秒。

実際は1時間14分16秒。

 

順調そうには見えるけど、

現実としては前半戦は追い風が多かった。

これから地獄の向かい風が待っている。

もっと頑張っておかなければいけなかったか。

 

 

16~20km

 

目標:24.30(1時間39分)

5.06 4.57 4.54 4.59 5.02

ラップ:25.05(1時間39分21秒) 

 

スタート地点でGPS時計の操作を誤ったため、

実際にどんなタイムで走っているのか分からない。

確認してるのは1kmごとのラップタイムと今走ってるペース。

向かい風。

猛烈な向かい風。

目の前のランナーを風よけに使えるほど私は器用ではない。

なんかぴったりとつくのが嫌なんですよね。

それでも誰かの後ろについてみたり努力はしてみた。

今回一番長く近くを走った方が、

目の不自由なランナーさんとその伴走者の方。

ゼッケンには伴走者おおたにと記名されていた。

その方達のペースがちょうど5.00/km付近だと思われる。

そのお二人から離されないようにずっと追っていた。

15km手前でマグオンレモン+カフェイン50mgを摂取した。

調子があがるといいな。

 

 

21~25km

 

目標:24.30(2時間3分30秒)

4.59 4.53 5.00 4.50 4.48

ハーフ追加タイム 1時間44分49秒

ラップ:24.43(2時間4分4秒)

 

向かい風。

21.7km地点、高砂折り返し。

ここから追い風になる。

さあ、ここからの追い風区間が勝負だ。

ここで稼がなければいけない。

終盤は間違いなく失速するのだから。

ただタイムが分からないのでどれほど頑張ればいいのかが分からない。

ここまででサブ3.5ペースできていることは間違いないだろうとは思っていた。

5分を超えるラップも見ているので余裕はないだろう。

ここからの追い風で稼ぐしかない。

いけ~!

ペーサーにさせていただいていた伴走者おおたにさんを追いこし前に出た。

フォームを意識し、

走ることをさぼらないように集中する。

走っているとすぐ考え事をしてペースが落ちる(笑)

ハーフを通過した。

私はタイムが分からない(笑)

ゴール後確認すると、

1時間44分49秒

確かにサブ3.5ペースでは走ってる。

でもぎりぎりやん。

こんなにぎりぎりだとは。。少し思ってたけど(笑)

でも1分くらいは貯金があると思っていた。

 

ペースが上がる。

走ってるペースが4分40秒台になってきた。

気をつけろ?

行き過ぎると終わるぞ。

でも行かないと駄目だぞ。

 

見えた!

ぐわぁTにアフロ!

サトさん、えむさんありがとう。

サトさんが、速いぞChoeiさん!

と声をかけてくれた。

いけてるんやな。

頑張ろう。

結局この25km目くらいがこの日の最速ラップだった。

 

 

26~30km

 

目標:24.30(2時間28分)

4.52 4.56 4.54 4.55 4.56

ラップ:24.35(2時間28分39秒)

 

頑張らんとあかん区間。。

ハニーアクションのカフェイン入りを飲んだ。

さあここからどこまで粘れるか。

フォームを意識しろ。

腰を高く。

足は身体の下につく。

足首の角度。

苦しくなってきた。

足はまだ動いている。

ここらへんからだんだん抜かすようになってきた。

前を走っていた人達が落ちてきた。

私はまだまだ行ける!

はず。。

 

苦しくなってきた29km付近で、

おーちゃんが応援してくれた。

ジョグノートでフォローし合ってた方だ。

コーラを持って追いかけて来てくれた。

遠慮したけど気持ちは受け取った。

頑張らんと!

 

つづく。。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村