走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

8月の走り方と設定ぺース。。

4時に起きたけど雨音。

想定外(笑)

というか雨なんて一生降らないと思うくらい気にしてなかった(笑)

夏なので雨でも走るのは構わない。 

というか涼しく走れていいやん。

小雨ならね(笑)

でも休足(笑)

ポイント練習の日なら走りに行ってたけどね。

どうせ今日は走ってもゆるジョグ。

ならば雨の日にわざわざ走りに行くのはやめておこう。

カロリー消費出来ないのが難点だけど。

 

家事をしていつもより念入りにストレッチ。

体幹エクササイズもいつもの倍。

久しぶりにランナータッチを左右20回。

体幹トレを始めた頃と比べると随分安定してきた。

家の中は蒸し暑く汗をかいた。

シャワーを浴びて録画していたプロレスを見た。

 

そういえば今日からオリンピックではクライミングが始まる。

そうそう、昨日の野球凄い試合だったね。

普段は阪神の敵である坂本や山田が頼もしい。

必死で応援しているとペナントと違ってこれもいいなと思う。

栗林も千賀も素晴らしい。

今日はサッカーの準決勝。

スペイン戦、絶対熱い戦いになる。

1時間早く店しめようかな(笑)

話がそれた。話を戻す。

今日からクライミング競技が始まる。

実はチケット抽選に応募していたのが今日からの日程の競技。

男女のクライミングの決勝と卓球女子団体の決勝戦のチケット。

まあ当たらんかったけど(笑)

全てがうまくいってたら今頃東京だったんだなと思うと色々残念。

オリンピックもあと少し。

頑張れ! 日本!

 

・・・

 

明日はどう走ろうか?

今考えているのは10kmペース走。

設定ペースは4.35~4.40/km。

 

7/31に閾値走20分を4.31/kmで走った。

それを考えると激沈はするかもしれないけど心さえ負けなければ無理なペースではない。

 

こう考えている。

8月

閾値走 4.30~4.35/km

10km 4.35~4.40/km

 

毎年書いている夏と冬のペースの違い。

夏と冬のタイム差。

 

夏と冬とは空気中の酸素濃度が9%違うらしい。

つまり同じように吸っても夏は9%分酸素濃度が少なくなるわけだ。

その方がこんな計算式をだしていた。

 

冬の1㎞のペース×1.09=夏のペース

 

計算してみよう。。

10㎞ 45分 (4.30/kmペース)

   2700秒×1.09=2943秒

   2943秒÷60=49分3秒     

 49分? まじか? 4.54/㎞ペース? まじか? 49分でいいのか?

 

1kmあたり目標ペースより20秒遅くなっても良いという考えになる。

ここ数年の実感としてはそんなにはと思うけど、

1kmあたり10~15秒遅くなるという感覚はある。

 

なので8月にこのペースで走れれば充分だと思う。

閾値走 4.30~4.35/km

10km 4.35~4.40/km

 

15km以上は暑くて走れる気がしないけど、

お盆明けに出来れば15kmは挑戦したい。

 

15km 4.40~4.45/km

 

9月になったら、

閾値走 4.25~4.30/km

10km 4.30~4.35/km

15km 4.35~4.40/km

ハーフ 4.40~4.45/km

30km 4.45~4.50/km

 

こんなペース設定が出来るようになっていれば金沢マラソンに向けて順調だと言えるだろう。

 

まずは明日、10km走にチャレンジする。

 

装備しなくちゃ。

f:id:Choei:20181203141801p:plain

 

金の折れない心(笑)

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

昨夜の体重:68.3kg 23.0%

今朝の体重:69.3kg 25.1%