走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪マラソンへ向けて! 岩本式ビルドアップ

大阪マラソンまであと2週間と4日。

 

先週は30kmペース走をした。

そして今日は岩本式サブ3.5のビルドアップ。

これでもう大阪マラソンまで15km以上走ることはない。

本格的に疲労抜きに入る。

 

そのためにもまずは今日のビルドアップを成功させなくては。。。

 

岩本式ビルドアップとは5kmを三段階で上げていく。

最初の5kmをレースペース。

サブ3.5なら5.00×5=25分だ。

そこから次の5kmは-1分、次はさらに-1.5分

 

つまり

25分(5.00/km)⇒ 24分(4.48/km)⇒ 22分30秒(4.30/km)

となる。

 

これを成功出来ればフルマラソンでサブ3.5を達成できるというものだ。

 

ちなみに私も過去に何回か成功している。

それでもフルは長い。

なかなかその通りはいかないし、

逆にこれが出来なくてもサブ3.5を達成された方もいる。

 

まあ目安だ。

 

自信になる。

さあどうだったか。。

 

 1〜5km  25分  5.00/km

4.50  4.53  4.54  4.48  4.49

だいぶ速い。

けど。。調子は良くないかな?

4kmで心折れかけた。。



6〜10km  24分  4.48/km

4.38  4.40  4.46  4.45  4.40

考え事をするとペースが維持できない。

フルマラソンのレースペースにするにはまだ無理そう。。


11〜15km  22分30秒  4.30/km

4.21  4.27  4.30  4.30  4.31

しんどい。

大阪マラソン前、

最後のしんどい練習だと思って走りきる。


3段目、もっと余裕がないとダメだ。

心拍的にも今日の限界。

 


故障前、昨年の9月後半を100としたら、

現在地は90くらい。

それでもここまできた。

今日のポイント練習、

週末の閾値走など昨年の故障前くらいの状態に近づけそう。


ならば、

大阪マラソンの目標は、

Bブロックスタートだし、

グロスでのサブ3.5。


そしてあわよくば、

ネットで3.26.22の更新。

ここを目標にしたいと思う。

やる!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村