走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

昨日の30kmペース走を振り返り、大阪マラソンの走り方を考える。。

昨日の30kmペース走。

頑張った! ←自分比。誰も褒めてくれないので自画自賛

 

昨年の故障前の状態を100とすると、

80~85%まで上がってきています。

そして昨日で更に上積みが期待できるはずなので大阪マラソンではサブ3.5を狙って走れるのではないかと思っています。

ちなみに出来るとは言ってない(笑)

 

いいんです。

狙えるとこまで来ただけでも嬉しいし、

これで狙わなかったら後悔しますから。。。

 

私の辞書にファンランという文字はない! (カッコイイこと言った?)

私の辞書に不安ランはいっぱいある。。。

 

 

いつも思っているのは、

レース当日、

心身などの内的要因や天気などの外的要因、

色々あるわけでそこで実力通りの記録が出るとは限らない。

 

だから結果には一喜一憂しな。。。。するけどさー(笑)

今日は成果が出なくても、

その力さえあればどこかで出せるじゃないですか~

 

だから私はそのプロセスを大事にしてるし、

故障から復帰してふらふらしながらもなんとかサブ3.5を狙えるとこまでまたこれたことが嬉しい。

くどいですが出来るとは言ってない(笑)

 

正直、PB更新3.26.22は難しいかなと思ってるし、

そこを狙ってペース配分したら激沈しそう。。。

 

まあ 5.00/km前後で入って10km過ぎから粘れるとこまで4.50/km付近という感じでいけたらなと今現在は考えています。

 

 

昨日の30kmペース走は大阪マラソン3週間と4日前ということで本番のリハーサルも兼ねて走った。

 

ちょっと気づいたこと、

決めたことを箇条書きにしてみる。

 

・シューズはターサージール5で決定 

~やはり相性がいい。今年からインソールも交換せず純正のまま走ったけどテーピングさえしっかりしていたら問題なし(私は右足首がオーバープロネーション(内側に倒れる)するくせがある)

 

・パンツはアシックスのマルチポケットパンツ レディース

~レディース。。。え。。。実は今、アマゾンの購入履歴見て気づいた。。。私が買ったのは女性用。。なんかぴちっとしてるな~と思ってた(笑)気づいてしまった今、履くの恥ずかしいけど、昨日ノンストレスだったのでこれでいく。。。かな。。。でもちょっと恥ずかしい。。。お年頃ですもの。。。っていうか生きてること自体が恥ずかしいっちゅう話もある(笑)

 

・平均ピッチ186 平均ストライド1.1m

 

・30km 2時間26分をダニエルズさんに聞いてみると、マラソンペースは4.57/kmという答えだった。

 

・昨日は昨日でぎりぎりだったと思う。余裕なし。だからこれ以上うぬぼれてはいけない。

 

・ランナータッチ 体幹レーニングの成果を感じた。

 

 

沢山書こうと思ったけど終わっちゃった。

とにかく大事なのはリカバリー。

ここで調子こいて故障するのだけは避けなくてはいけない。

 

・・・

 

今朝。

4時起床。

 

入念にストレッチ。

ヨガ。

 

昨日の午後、訪問鍼灸でいつもより長い時間をかけて整体と鍼とお灸をしてもらった。

今までで一番痛かったかもしれない。

 

特にふくらはぎは故障の手前だと言われた。

とにかく持つべきものは友である。

 

 

一夜あけて、

今朝は体中が悲鳴を上げている。

それでも走りに行くために体をほぐす←真面目か!

 

フルの次の日とか走った方が体の回復早いですよね。←自分比

 

ゆっくりゆっくり走る。

ジョグは退屈だ! なんて言ってる人が私と走ったら、

走りながら昼寝できるレベル(笑)

 

6.32km 55.07 8.43/km

 

ね。昼寝出来るレベルでしょ(笑)

明日は休足にする。

最低でも来週水曜日まではEペース以上では走らん。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

10/31(水)夜~11/1(木)朝

・6.32km ゆるジョグ 月間6.32km (11月目標220km)

・ストレッチ 夜、朝 ランナータッチ 左右10×2  ヨガ 朝

・体重 夜65.6kg 24.0% 朝66.4kg 24.7%(大阪マラソンを63kg台で)