走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪マラソン1週間前! 閾値走で大激沈。。。タンタンタタンタン!

大阪マラソン1週間前。

今までのパターンで行くと、

フルの1週間前は10kmペース走。

ただ今回は卒検も10kmも全て前倒し。

 

ここまで順調に来ている。

前倒ししたのは少しくらい足を痛めてもレースに間に合うように。

それくらい故障の再発を恐れている。。

まあ今回の大阪マラソンは私にとっては復活戦。

 

昨年から、

加古川ラソン(フル) 15km DNF

泉州国際マラソン(フル) 3.57.57 自己ワースト

水都大阪ウルトラ(100km) 39km DNF

大阪城ナイトラン(10km) 46.06 ワースト2位

大阪30K 20km DNF

 

散々たる結果。。。

半分以上のレースでDNF。。。

 

今回、痛みなどない。

走力はまだ戻り切ってないと思われるし、

体重も過去のレース前としては最重量。。。

でも痛みなどなく思いっきりトライできる状態ではある。

完全燃焼の走りをしたい。

 

 

そして1週間前の今日のランで選んだのは閾値走。

しっかり走り切りたいと思う。

 

4時起床。

ぐだぐだするのを控えめに起きる。

トイレに行くも坊主。。。

走りに行くまでに3回トイレに入ったが坊主。。。

ほぼ毎朝出るので本番の日にこんなんだと不安。

 

準備運動を簡単にして狭山池へ。

 

アップジョグ

3.821km 30.12 (7.54/km)

 

狭山池到着。

まだ真っ暗。

少し身体が重い。DEBUっちゅうことではないよ。DEBUだけど。。

 

さあ閾値走!

設定ペース 4.38/km

よーいどん!

 

①4.29

②4.15

③DNF。。。

 

速いでしょ(笑)

 

 

聞いてください。

とにかく5kmを設定ペースで走ろうとスタートしたのです。

 

ガーミンの設定ペースも4.25~4.45に設定。

速くなりすぎないように、

そして設定ペースで走れるように。

 

いつも最初速く入りすぎちゃうんですが今日はゆっくり目に入れました。

これでいつもよりは楽に閾値走完遂できるはずです。

 

まだ真っ暗な狭山池。

私はピカピカ光る腕輪をつけているんですが、

なんの光物(反射板やライト)ももたず、

しかも上下黒って忍者か!

って方も多数おられて、

(読んでいて気分悪くされた方ごめんなさい。でも本当に危ないです。車運転してても思いますから。ランナーの方で交通事故にあわれたという方のお話を何人か知っています)、

日曜日の早朝の狭山池は速いペースで走ろうとおもったら気を付けなくてはいけません。

(仕事があるから早朝しか走れないんです。。夜は遅いし)

 

気をつけながら、

そして設定ペースを守って走っていたんですが、

700mほどのところで目の前を走ってるランナーの方が目に入りました。

 

設定ペース(4.38/km付近)で走っているとだいぶ近づいてきたので、

少しペースを上げて追い抜きました。

それからです。

 

タンタンタンタンタン。

タンタンタタタンタン。

タンヤオ。。知ってる人いるかな? これ。知らないだろうな~(笑)ぎゃんぶらあ自己中心派の持杉ドラ夫)

 

すぐ後ろについているのが分かります(笑)

 

私はレースなどで後ろにつかれるのは全然気にしません。

まあ気づかないことも多い。

ゴールした後、ペースメーカーにさせていただきましたと握手を求められたことはあります(笑)

 

私自身もレースではその都度ペースメーカーを見つけます。

ただ恥ずかしがり屋さんの照れ屋さんでちょっぴりおちゃめなChoeiさんなので、

だいたい10mくらい後ろを走る感じです。

 

とにかく今朝はすぐ後ろについたのが分かりました。

もしかしたら少し離れていたのかもしれませんが、

足音は近かった。

 

ペースが上がってく(笑)

 

ペースを落とせばいいんですが、

追いついて颯爽と追い抜いた人にまた追い抜かせるのってなんとなく恥ずかしい。。

そんなことない?

お前、すぐ抜かれるくせに何で抜いたねん。。。

って思われるのがちょっとつらい。

そんなお年頃。。。

 

なのでとにかくペースを維持する。

そしてちょっと落としてみる。

そして上げてみる(笑)

 

タンタンタタンタン。

(笑)

 

2km目のラップ。

4.15

思ってたより速い。

4.38/km設定なのでだいぶ速い(笑)

 

しんどいけど。

このまま5kmはそれなりに走れるかもしれない。。

まあ少しは落ちるだろうけど。

このまま走り切るか。。。

嫌だけど(笑)

 

でもね。

私はそこから300mほど走って歩きだした。

 

笑うなら笑えばいいさ。。。フォッ! フォッ! フォッ!

大阪マラソン1週間前。

 

今は故障のリスクを負うのはやめようと判断した。

昨年の長期故障の発症が実は5kmのPBを出してそのあとのダウンジョグの時に痛みが出た。

あの時も最初は閾値走のつもりで走ってた。

昨年の設定ペースは4.34/kmだったと思う。

それが5kmを4.17/kmくらいだったかなで走った。

調子に乗ったわけだ。

その結果が長期に渡る故障。。。泣けるぜ。(あぶない刑事の舘ひろし風に。。猫ひろしじゃないよ。ニャー)

 

私が歩きだした瞬間、すぐに後ろのランナーは追い越していった。

私の方を振り向いた。

故障でもしたと思ったのかな?

福山雅治だと思ったのかな?

 

そのあとはゆるジョグ。

折り返ししてきたさっきのランナーももうそんな速いペースでは走ってなかった。

 

というわけで今日は激沈。

 

リベンジ?

しませんよ(笑)

 

リベンジは大阪マラソンでします。

 

待っとけよ! 大阪マラソン!←お前が来い(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村