走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

折れない心で30kmペース走。大阪マラソン3週間と4日前。。

昨日はたくさんの誕生日おめでとうをありがとうございました。

 

家では朝から寝るまで誰にも言われませんでした(笑)

まあ。。。いいんだけど(笑)

 

 

今朝、仕事休みの家内がパパの誕生日のお祝いするから何がいい?

と聞いてくれました。

(おそらくフェイスブックを見て知ったな(笑))

 

 

昨日自分で自分にプレゼントした”金の折れない心”

 

f:id:Choei:20181030173421j:plain

 

フッキーさんが銀の折れない心を、

ヨッシーさんが銅の折れない心をプレゼントしてくれました。

 

さて、今日はどれを装備するか?

 

今日は私の中では今シーズンを闘う上でかなり大きなウェートを占めているポイント練習。

 

30kmペース走

 

今日の走りで大阪マラソンの走り方は決める。

 

強い決意を持って挑みたい。

 

 

銅の折れない心はやめとく(笑)

だってプレゼントしてくれたヨッシーさんが折れまくって、

懇親会ですらDNS

やめとく(笑)

 

銀の折れない心は素晴らしいけど、

フッキーさんって超へ○たいランナー(笑)

200km走ったり山の中走ったり。。

狭山池を走りながら気がついたら金剛山登ってしまいそうなので今日はやめとく。。

 

 

金の折れない心を装備。

エア北川景子の応援ももちろんあり(笑)

(今日はそんな余裕なかったけど)

 

 

2週間前の30kmペース走。

設定ペース 5.10~5.15/km

結果 30km 5.10/km

だけど25km以降大失速でのこの結果。

 

今日。

設定ペース 5.00~5.05/km

これで走れたら大阪マラソンは3時間40分カットの30分台完走を目指す。

今の状態でサブ3.5は無理と判断。

そうそうに断念している。

 

 

4時起床。

いつもは何も食べないけど、

今日ははちみつパンをいただく。

トイレや準備にとまどり、

スタートは5時30分過ぎ。

 

 

1~5km

4.56 4.53 4.50 4.58 4.52

 

速く入りすぎた。

今日は赤の激沈Tシャツだったのだけど、

このままいけばやはり激。。チン。。か?

ガーミンのペース設定は4.40~5.10にしていた。

 

6~10km

4.48 4.49 4.51 4.49 5.01

 

速すぎ(笑)

今日は速く走ることより30km走り切ることのが大事。

やばい。。。

実際10km地点は抑えたわけではないのに5分を超えた。。

っていうか。。。

今日のペース設定は5.00~5.05なんだからこれが正解(笑)

そう言い聞かせて完走だけを念じながら足を動かす。

 

11~15km

4.52 4.49 4.50 4.59 4.57

 

もうこうなったら5分はカットしていこう。

足は疲れてきた。

でもまだ半分。

あと半分で終わりだと自分に言い聞かせる。

私には金の折れない心がある。

言いにくいので折れない心ゴールド!

って心にイメージしながら足を動かす。

 

16~20km

4.53 4.49 4.45 4.50 4.54

 

16km過ぎ、

右足のふくらはぎがふわっとした。

膝が抜けるような感じがした。

今日は30km走ることがメインだけど、

やばい感じならやめる勇気も必要だなと思う。

これはやめる理由を探していたのではない。

いつもの私とは違う(笑) 断じて違う(笑)

私には折れない心ゴールドがある。

 

21~25km

4.54 4.48 4.43 4.50 4.55

 

ハーフを越え23km地点で今日のベストラップ。

故障明け、

今の私の閾値ペースが4.43/kmだぜ(笑)

ここに来て閾値ペースで走るか?

といってももちろんもう余裕はない。

とにかく後はどこまで粘れるか?

左足のふくらはぎもふわっとした。

右足はもうなんともない。

これ以降は2週間前大撃沈した26kmだ。

 

26~30km

4.56 4.54 4.50 4.56 4.58

 

何とか最後5km、5分台を見ずに完走。

 

すごいぜ折れない心!

 

といっても余裕はなし。

 

でも2週間前の30kmと比べると平均ペースでキロ18秒上がってる(笑)

 

 

今日の結果、

30.01km 2.26.10 (4.52/km)

 

これで大阪マラソンの目標の上方修正を決めました。

 

大阪マラソン

目標 サブ3.5(グロス

あわよくばネットで3.26.22のPB更新も目指してみる。

明日から1週間はジョグのみでしっかりリカバリーさせる。

故障の再発はさせん!←これ大事

 

今日のもろもろはまた後日!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

10/30(火)夜~31(水)朝

・30.01km ペース走 月間256.69km (10月目標250km) 目標達成!

・ストレッチ 夜、朝  ヨガ 夜

・体重 夜65.8kg 24.2% 朝65.0kg 24.6%(10月目標65kgカット)