走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪城ナイトラン10km回走録 2018.9 まさかの前編。。

分かったことが一つ。

 

レースを走った日の夜って皆さん眠れます?

 

私はあまり眠れません。。

レース前は眠れます。

結婚式のあいさつの前日だろうが、

大きな仕事の前だろうが、

多少の悩み事を抱えていても眠れます。

(家内にレースの許可をとる日はちょっと眠れません(笑))

 

 

以前、関西ブログ村の誰かに話した時、

私もだよ~

レース中に摂取するカフェインが原因ではないだろうか?

とおっしゃってて、同意しておりました。

 

違いました。。

昨日はカフェインの入っているものは朝と昼のコーヒーだけで、

レース前中後は取っていない。

 

 

夜、何度も目が覚め、

夜12時前に寝たのに4時前に目が覚めた(笑)

まさにおじいちゃん。。

 

なんなんでしょうね。

レースの興奮なんでしょうね。

 

昨日の大阪城ナイトランは毎年参加してて、

私の中でも練習の一環としての位置づけでしかない。

だから毎年眠れないなんてことなかった。

 

ただ今年はちょっと気合が入ってた。

 

調子が良かったから?

ではない!(笑)

逆で今の自分がどれだけ走れるか不安でしかなかった。

 

昨年の9月に故障を発症し、

今年の6月まで満足な練習が出来なかった。

 

その影響は大きく、

8月9月前半と自分でこれくらいは出来るだろう?

と思っていたことが全く出来なかった。

暑さの影響ではない。

昨年、一昨年出来ていたことにも到底及ばない。。

 

せっかく大阪マラソンを走る権利を得たのに、

このままでは全く勝負にならない。。

 

そんな焦りもありました。

 

 

数日前から、そして当日まで私はどれくらい走れるのだろう?

大きな不安を持ちながら、そして楽しみを持ちながらレースを迎えました。

要は、気合が入ってったってことです。

 

そんなこんなで走った興奮が心身に残り、

夜眠れなかったのではなかろうか?

(結果が良かったとは全く言ってない(笑))

 

 

そして一夜明けた状態としては、

早速ふくらはぎあたりに筋肉痛。。

分かってるねん。。おっさんの筋肉痛の本番は明日だって(笑)

 

そしてすごい雨音を聞きながら、

今朝は走れんな~って思ってる。

晴れてても走らんけど(笑)

 

ちなみに明日も明後日も雨予報。。

 

昨日10km走り終わった後のガーミンちゃんのリカバリータイムが53時間(笑)

だからまあ走れんくてもいい休養やし、

走る気もないし(笑)、

でも走れんとなると走りたくなるし(笑)、

明日の朝、明後日の朝、

雨降ってなかったら軽くほぐしジョグするくらいの気持ちはある(笑)

 

 

そして何より私が次に見据えてるのは、

10/6の大阪30K

出勤前に走るのだけど、

ここでどれだけ走れるかが大阪マラソンへ直結していくと考えています。

 

昨日10kmを走り終えて、

30Kに向けてどうしていくべか13秒ほど考えました。

 

28(金) レース終了

29(土) 休足

30(日) 雨でなければゆるジョグ

30(月) 雨でなければゆるジョグ

1(火) 5kmペース走 4.40~4.45/km

2(水) 120分LSD

3(木) ゆるジョグ+WS

4(金) 休足

5(土) 大阪30K

 

たかが10kmレースの後で慎重すぎるけど、

いつも故障は調子に乗った時にやってくる。

俺走れるやん! どんどん速くなってく! もっと練習しよ!

その結果・・・が故障。。

私は賢くなる! もう故障は嫌じゃ!

 

 

そして今回の大阪城ナイトランを終えて、

大阪30Kのペース設定ですが、

5.00/kmカット。

サブ3.5ペースにしようと思っております。

これが出来れば大阪マラソンに向けてのホップになる。

(ステップがあるか知らんけど(笑))

 

 

大型の台風が近づいてきております。

皆様くれぐれもお気をつけて。

我が家も水やらカセットボンベやら買いました。

今まで台風が来る言うても何もしたことなかったんですが。

用心するに越したことないです。。

 

って。。。

レースの内容は1mmも書けんかった(笑)

明日に続く。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村