走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪城ナイトラン10km回走録 2018.9 レース編!

今日は大型台風が来るということで、

会社は休みにしました。

 

昨日から今朝にかけて、

停電や強風に備えてするべきことはしておいたという感じです。

台風よ! 来るなら、来・・・・なくていいよ。。

 

 

朝起きたら風は強いが雨は降ってない。

よし走りに行くか!

天気の急変などもあるかもしれないので狭山池ぐるぐる。

金曜日の夜の10kmレースでのダメージもあるのでゆっくりと。

 

13.56km 1.30.04 6.39/km 90分LSD

 

これで今月の走行距離は173.97km。

目標の250kmには遠く及ばなかったし、

200kmすら達成出来なかったけど、

少しづつ上向いている感覚はある。

 

10月は頑張る!

最低250km、出来れば300km走りこんで、

11月は疲労抜きして大阪マラソンに備えたい。

 

 

大阪城ナイトラン10km回走録 2018.9 レース編!

 

 

10kmレースなので1話完結のはずがまさかレースまでたどり着けず(笑)

大阪城ナイトラン10km回走録 2018.9 まさかの前編。。

 

 

9月28日(金)

 

仕事がめっちゃ忙しかったんです。。

iphonの万歩計を確認したらすでに2万歩越え。

朝走ったわけではないので仕事中ほとんど歩いていた感じ。。。

 

それでも私はこの夜の10kmには並々ならぬ闘志を持っていたので、

それもウォームアップだと割り切り、

仕事を30分早く切り上げて大阪城へ。

 

 

電車の中、駅から受付へ向かう道。

久しぶりの感じ。。

不安と期待が入り混じる。

やれないかもしれない。

でもやってやるぞ!

 

受付が見えてきました。

f:id:Choei:20180929162646j:plain

 

もう4年連続で参加している大会なので要領は得てます。

 

受付でバナナと参加賞をもらう。

参加賞は昨年から選択式になってます。

いつもは靴下をいただくんですが、

今年は夜道を走る時に便利な光る腕輪。

 

f:id:Choei:20180929165244j:plain

 

続々と集まってくるランナー

 

f:id:Choei:20180929162949j:plain

 

みんな速そうに見える。

 

19時40分までみんなで体操をしたりしながら時間を過ごす。

最近はどの大会に行っても必ず知り合いの方がおり、

わいわいがやがやしている間に時間が経つんですが、

ナイトランはいつも一人。

(一度ハマーさんが来てくれたことはあったけど)

 

緊張感というよりも、

絶対頑張るという高揚感のが強い。

 

とにかく突っ込みすぎないようにしないと。。

 

 

いよいよ整列。

今まではスタートは自由位置だったんだけど、

今年からある程度はタイムで並ぶようだ。

 

私はこの看板の後ろに並んだ。

f:id:Choei:20180929163404j:plain

 

この大阪城ナイトラン、

毎年コースが変わっているような気がする。

1年目、2年目は追い越し禁止区間が少しあったが、

比較的タイムの出やすいコース。

そして昨年はきつかった。

アップダウンが多く、

絶好調の状態で挑んだのに45分が切れずショックを受けた。

 

そして今年もコースが変わるということでかなり期待をしていたんだけど、

この4年間で一番厳しかった。。

常にアップダウンがある。

平らなとこがない。

そんなコースだった。

 

f:id:Choei:20180929163758p:plain

 

4周した。

とくにお堀を越える時に門をくぐるんだけど、

そこはとくに高低差がある。

 

ちょっとおかしいけどこんな感じ

 

f:id:Choei:20180929165256p:plain

 

そんなコースであることも分からずスタートだ。

 

 

当初は現状から4.45/kmペース47分30秒カットで御の字だと思っていたけど、

この1週間で目標を上方修正した。

 

45分カット。4.30/kmペースが目標だ。

 

19時40分。

カウントダウンとともにスタート。

 

①4.42 

~最初は詰まっていたので仕方ない。徐々にあげていく。充分取り返せる遅れ。

 ②4.25

 ③4.20

~よし! 今日は調子がいいと思った。これなら45分カットは行ける! そう思いました。

④4.35 ~この区間、登り坂は多かったが遅すぎた。。

⑤4.22 ~半分だ。私は3km過ぎからあるランナーにぴったりついていた。

 

半分だ。

ここまで計算すると45分カットから6秒の貯金がある。

これからだ

 

⑥4.32

⑦4.35

⑧4.33

ペースが悪い。

感覚としては4.30/kmを切っていると思っていた。

夜でガーミンは見えないし、ライトをつけても見えにくい。

ラップも知らないうちに過ぎていてなかなか確認出来ていない。

周回コースなのでファンランのランナーで時折詰まる。

それでもいいペースで走れていると思っていた。

45分カットはいけたなと思っていた。

 

後でラップを確認してびっくりしている。

思ってたより遅い。

実は4km過ぎから9kmの途中までずっと一人のランナーの後ろを走っていた。

ペース、歩幅などついていきやすかった。

残念ながら美女ガーではない(笑)←これが敗因か(笑)

もっと速いペースで走っていたと思ってた。

 

⑨4.48

ペーサーにしていたランナーの方があきらかにペースダウンし始めた。

最初は私のペースも彼に合わせて落ちた。

体が楽をしたがったのだろう(笑)

しばらくしてこれはあかんと思い追い抜く。

ペースをあげたが結果的に一番遅いラップになってしまった。

 

私もしんどくてつらくて苦しくて・・・もうやめたい。。

そんな風に考えたが、

私自身は45分カットのペースで進んでいると思っていたのでここが頑張りどころだ!

と自分に言い聞かせていた。

 

⑩4.32

最後の1km。

長い長い1km。

周回遅れで広がって話しながら走ってるランナーもいるので声をかけ抜いていく。

ただ残り500mくらいからその必要もなくなった。

私の呼吸音が鳴り響く「はー!はー!ひー!ひー!」

私が近づくだけで道が開く(笑)

 

苦しい。。

もうやめたい。。

でもここをがんばれば目標が達成できる!

(私は45分カット出来るペースで走れてると思ってた(笑)のーてんき)

足を動かせ!

死ぬ気で走れ!

 

そして最後のカーブ。

 

時計が見えた!

 

46分!。。。え~。。。46分。。。。

あれれれれれ~。。。(笑)

 

 

一応、ガッツポーズをしてゴールした。

ゴールテープ用意してくれてたからしないといけないような気がした。。。

本当はがっくりなのに。。。

 

スポーツドリンクをいただき、

完走証をもらいにいく。

 

 

f:id:Choei:20180929170216j:plain

 

実物はカラーです。

 

記録にはがっくりしたんだけど、

荷物を受け取り帰り支度をするうちに心が整理出来てきた。

 

上出来の出来子ちゃんではなかろうか?

 

故障から復帰以来のことを考えれば、

これだけ走れるようになった。

戻ってきたのだ。

 

今後の練習次第で大阪マラソンもサブ3.5は狙える。

そして加古川、姫路城で今季の目標である3時間20分カットを狙えば良い。

 

そんな風に思えた。

 

 

ふいに声を掛けられた。

Choeiさんですか? はい。

ブログ読んでます。

 

少しお話させていただいた。

 

昨年の加古川ラソンが初マラソンだったと言われてた。

その時は反応できなかったが、

3時間47分?ん? 40分台でゴールした(うるおぼえで申し訳ございません)とか言われてた。

すごいじゃないですか~初マラソンでその記録、

すげ~ですよ! ←反応遅くて申し訳ない。。。

 

その方が言っておられた。

 

私がリタイアしてとぼとぼ歩いて引き返していくとこを見たと。。。

それを聞いて、

あの時の悔しさが蘇った。

もう二度とあんな思いはしたくない。

もう二度とあんな思いはしたくない。

 

私はこれだけまた走れるようになった。

足も痛くない。

これからが勝負だ。

頑張る。

故障には気を付けます。はい。。うん。。。

 

その方も大阪マラソンを走られるということで一緒に頑張りましょう!

 

 

なんだかさわやかな気分になり意気揚々と電車に乗り込む。

意気揚々と乗り込んだけど、電車の中では小さくなっていた。

だって異臭を放っているだろうから(笑)

 

 

大阪城ナイトランの後は一人反省会。

毎年恒例だ。

(去年に続き2回目ですが(笑))

野田駅の近くにあるラーメン絆。

 

ここ美味しいと思います。

ここらへんでは一番好き。

(通算5回目だけど)

 

ビール(数口飲んでます)とひねぽん。

 f:id:Choei:20180929170238j:plain

 

 そして絆とんこつ。

 

f:id:Choei:20180929170247j:plain

 

10月、

ランとダイエット頑張る!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村