走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

狂った計画と7.8月の走り方。。

今朝も4時起き。

 

90分LSDをしてきました。

ゆっくり長く走るですね。

 

 

今年も半分終わっちゃいましたね。

本当に早い。

 

 

今シーズンの計画としては、

 

当初・・・

11/26 大阪マラソン

(11/20の神戸マラソンも当選してしまいどないしよ状態・・・)

 ↓

12/23 加古川マラソン

 ↓

2/18(たぶん) 泉州国際マラソン

(当然の当選)

 

という流れで今シーズンのフルを計画しておりました。

大阪マラソン加古川マラソンの間が1カ月なのでしんどいですが、

大阪マラソンで激沈した時の保険です。

加古川マラソンは毎年走ろうと思っておりますので。

 

完璧な計画・・・

 

 

だったはずが・・・

 

大阪マラソン 落選

神戸マラソン 落選

 

あ~!!!!

 

 

ということで、

 

11/5 大阪淀川市民マラソン

 ↓

12/23 加古川マラソン

 ↓

2/18 泉州国際市民マラソン走りたい!

 

って感じで日程的には最高。

これは、

棚から美女!

ではなくて棚から牡丹餅ということでポジティブに受け取りましょう!

 

と言いつつ・・・神戸の再抽選に期待している私がいる(笑)

 

 

そんなわけで勝負レースが11月末から11月最初になりました。

 

 

練習プランもそれに向けてやっていかなくては。

 

 

私は今、

3カ月チャレンジというものをしているんです。

 

まあざっくり書くとこんな感じ。

 ↓

5~7月

・走行距離 800km

・体重サブ62kg (開始時点68kg)

 

詳しく書くと

5~7月

・走行距離 800km

・体重サブ62kg

 

って一緒やった(笑)

 

 

5.6月と2カ月終わった時点での途中経過、

★5~7月の3カ月チャレンジ★

6月の走行距離★ 204.869km

2カ月間の走行距離★ 513.769km 目標まであと286.231km

今朝の体重★ 65.6kg (5/1より-2.4kg)

目標まであと3.6kg

 

距離も体重も厳しめだが残り1カ月、

近づけるように頑張る所存です。

 

 

当初の予定ですと、

5~7月はとにかく距離を踏むこと。

練習効果は考えず、

体重を減らすこととスタミナをつけよう。

とういう感じでした。

 

が、

 

レースが1カ月前倒しになりましたので計画も1カ月前倒し。

 

 

5.6月はのんべんだらり予定通りゆっくりゆっくり走りました。

どれくらいのんべんだらりかといいますと、

走り始めた2015年4月以来、

平均スピード最遅!

の2カ月でした。

 

だいたい8分台でしたから(笑)

 

7月もその予定でしたが、

やめ!

 

 

7.8月のメインテーマは5km以下のスピードアップ。

 

とにかく鈍足な私。

どじでのろまな亀です! 教官!

 

楽にレースペースが出せるように1kmを中心に5km以下のスピードを少しでも上げて行きたいと思います。

 

考えるだけでオエが出ます・・・

 

 

まあインターバルはしないでしょう(笑)

 

考えているのが、

閾値走、ガチ・ユル走、坂道ダッシュ。

 

そして7月はスピードアップ練習と週に1回はのんべんだらりでもいいから距離を踏む。

やはり体重減少は距離を走らないとなかなか・・・

 

8月はスピードアップ&9~15kmまでのビルドアップ。

距離は踏めなくてもスピードアップを目指します。

 

 

9月の前半に大阪城ナイトラン10kmでスピードアップの成果を出して、

 

9月、10月前半は30kmペース走を中心にスピード持久力の強化!

 

という感じで考えています。

この通り出来るんやったら何も苦労はないけどね(笑)

 

でもやれるように頑張ります^^

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]