走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

【ゆる募】よなきやラン。。

ゆる募します。

 

8月11日(金)山の日

「よなきやラン」

 

関西のランナーなら一度はやっとこまい(笑)

知らないあなたのために「よなきやラン」とは。。

 

ルートはいくつかあるらしい。

峠を越えてランナーの聖地と言われる「二代目よなきや」にラーメンを食べに行く。

それがよなきやラン。

 

まず、いつどんなメンバーでどんなルートを走ってお店へ行くか伝える。

自分の足で走って峠を越えていく。

もちのろんペースは自由だ。

お昼営業(土日祝)は14時がラストーオーダーとの話も聞く。

私が実際に走ったことがある方に聞いた情報によれば、

男性はお店の裏で、女性は更衣室で着替えることも出来る。

男性は水のシャワーを浴びることも可能。

 

お店に到着すると、

のれんに走った日、どのルートで走ったか、どんなメンバーかを書いてくれる。

 

こんな感じ↓ らしい

 

そして店の前で記念撮影。

もちろん目的はラーメンだけど、

まずはビールだ。

1Lのメガジョッキ。

うぉ~~~~考えただけで美味そう(笑)

 

ちなみに料理の味も評判がいい。

 

そこで私が考えている計画。

 

 

【ゆる募】よなきやラン

 

日時:

8月11日(金)山の日 

午前8時河内長野駅集合

 

コース:

河内長野駅~関西サイクルスポーツセンター経由~滝畑ダムバス停

蔵王峠~堀越癪観音~2代目よなきや

 

約33km 獲得標高約800m くらいらしい。。

らしいというのは私も走ったことがないから(笑)

 

※33kmはつらいよという方は、河内長野駅から滝畑ダムバス停までバスがあるのでそこで合流という手もある(約12kmカットになる)

 

河内長野駅から滝畑ダムへのバス

 

 

8時スタートでのんびり走って13時頃には到着出来ると思う。

約5時間。

ペースは一番遅い方(私の可能性96%)に合せますし、

上りを駆け上がりたい方はポイントポイントで待ち合わせという感じで。

 

よなきやでビールとラーメンを堪能して、

最寄駅の名手(徒歩7分)から2駅、

JR笠田駅から徒歩5分のこちらはいかがですか?

[公式]かつらぎ温泉 八風の湯(はっぷうのゆ) 和歌山県伊都郡の天然温泉

 

ちょっと贅沢ですけどお盆ということで心身ともに癒しを。

まあお風呂はおまけなので行きたい人ということで。

私も行くか分からん(笑)

 

若しくはスタート地点の河内長野駅のロッカーに荷物を預けておいて、

そこから2kmほどのところに風の湯があります。

風の湯河内長野

 

真夏で暑いのは間違いないけど、

丹後参加される方はいい練習になると思うし、

峠なので少しは涼しいと思う。

絶対暑いけど(笑)

 

ということで参加希望される方は8/5(日)までに連絡下さい。

別に参加表明なくてもOKだけど、

よなきやさんに人数と行くメンバーのハンネを伝えておこうと思っています。

きっとお席の都合もあると思うので。

 

てやんでぇバーローチクショー。

誰も参加してくれなくても私一人でも行くもんね。

そして餃ビーの写真をツイッターでアップしてやる。

 

当日までに一度、下見で走ってみます。

ただ私の休みもよなきやの休みと同じ水曜日なので、

よなきやには寄れない(笑)