走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

よなきやラン回走録。。

信州紀行の途中ですが。。

 

昨日めちゃくちゃ楽しかったので、

よなきやランの回走録を書こうと思う。。

 

 

よなきやラン回走録。。

 

毎年お盆くらいに山に行く企画を立てている。

何度か参加してくれたのが、

ハマーさん、たけさん、じぇーてぃーさん、マシューさん。

 

今年は私の会社はお盆休みなし。

それでも1日くらいはと思い、

みんなが参加しやすそうな祝日、

山の日を選んだ。

 

今回はトレイルではなくよなきやランを計画。

よなきやランの存在を知っていたし、

ツイッターなどでもたまに目にしていた。

 

それでブログにて募集をかけてみた。

いつものメンバーが全員行けないとのことでどうなることかと思ったのだけど、

ぼちぼちと参加の表明がありお一人様マラニックじゃなくなりやれやれ(笑)

結局参加者は私含めて6人となった。

 

なおちゃん、やまけんさん、いっちゃん、リアムさん、ねむねむさん、私

 

 

8時河内長野駅集合。

 

 

青空が広がってる。。暑くなりそうだ。

 

山の日ということもあり、登山者に配られていた。

 

 

河内長野駅をスタートしてバス通りを進む。

ゆるい上り基調なのだけど時計を見たら6分30秒台くらい速いな。。

でもこのメンバーだとこれでも遅いと思っとるかも。。

と思いつつそのまま進んだ。

信号で止まった時、

「スパルタやな」という声が聞こえ(笑)

あ~。。もっとゆっくり走れば良かったと思った(笑)

 

関西サイクルスポーツセンターまでの激上り。

もうみんなおのおののペースで上がっちゃって。

スポーツセンター待ち合わせで。

もうすでに暑いし、

体調不良を起こす方がいることだけは避けたいと思っていたのだけど、

みんな大人だしベテランだし強いし、

みんな自分のペースで無理なく走られていた。

 

関西サイクルスポーツセンター

 

 

ここで給水とトイレ。

もう少し上って、

滝畑ダムまでは下り。

 

この時の温度計は28度だった。

 

 

滝畑湖畔ではもうバーベキューや川遊びをしている人で溢れていた。

気持ち良さそう~!

岩湧山の入口にある売店とトイレでしばし休憩。

ここからしばらく自販機などないので十分に水分を用意した。

 

売店を過ぎて峠に入る。

道は狭くなるが木陰だし川沿いだし一気に涼しくなる。

めっちゃ走りやすい。

まあ上りなので歩くことも多いのだけど(笑)

それでもみんなそれなりのペースで上っていく。

緑がきれいだしとにかく気持ちいい。

 

 

一人だけ遠近法を無視している人がいる(笑)

 

それぞれが色々な話をしながら上っていく。

楽しい。

やはり一人よりみんなのが楽しい(笑)

 

ようやく頂上付近に到着。

あとから来た方にお願いして写真を撮ってもらった。

 

 

写真を撮ってくれた方にお尋ねすると、

やはりよなきやを目指していると言う。

そして私が行こうと思っていた方向と違う方向に向かわれるので尋ねると、

こちらのが近いという。

もう一同の選択を聞くまでもない(笑)

気持ちは一緒(笑)

近いという道を降りて行く。

(走り終えての完走だけど、おそらく私が試走で走った道の方が近い。知らんけど(笑))

 

下りだ。永遠の下り。

ひゃっほ~い! 

 

リアムさんと調子よくお話ししながら下る。

のちにこの二人がつぶれるのだけど(笑)

 

途中で待ち伏せてパチリ。

 

 

ぐんぐん下る。

下ると同時に暑くなっていく。。

下界に降りてきた(笑)

 

下り切るとそこからは永遠に続く平坦な道。。

これが12kmほど続く。。

(私が試走した道はもっと短かった気がする)

 

最初は私が引っ張った。6分30秒くらいで3kmほど走ったか?

後ろがついてきてないと言う声がかかり急停車した。

私が声掛けしてきてもらった方ばかりなので熱中症とかになったら大変だ。

 

実際はみなさんちゃんと自己管理されており、

ただ単にもう足だけの問題だった。

私も調子よく走っていた魔法が消えてなくなり一気に体力ゲージがなくなった。

 

太陽が照り付ける。

気温計があり、見ると35度。。

ひえ~。。

 

ここからよなきやまでは苦行でしかなかった。。

途中でリアムさんは駅に向かって走って行った。

よきよき。

一人取り残された私はみんなを追っかけようと走り出すも、

どんどん離されていく。。

最後の12kmどれほど水分とったことか。

 

あと2kmのとこで「よなきや」さんに電話を入れる。

13時から予約している〇〇ですがあと2kmです。予定時間より10分ほど遅れます。

頭が湧いているのでこの電話をするにもだいぶ手間取った(笑)

 

ようやくよなきやが見えた。

ゴール!

 

皆待ちくたびれただろうと思っていたら、

巨人が血だらけになっていた。

ちょっとした段差でこけたそうだ。

 

そしてこんな血だらけで、

汗まみれでどろどろな6人をお店の人はどうぞ~っと笑顔で席に誘導してくれた。

巨人に聞いた。

もう傷は回復した???

腹をたててもおかしくないこんな質問に、

しゅ~っと煙が出て回復するはずなんだけどせ~へん(進撃の巨人)と答えてくれたいっちゃんはやはり最高だ(笑)

 

一人着替えに行ったねむねむさんは放っておいてとりあえず飲み物を注文した。

メガジョッキビールが到着した。

その大きさにびっくりした(笑)

ヤマケンさんの頼んだ生中がグラスに見える(笑)

ねむねむさんも間に合いみんなでかんぱーい!

 

 

片手で持ち上げるとプルプルする(笑)

 

 

ランチでセットを注文する方、

私は辛いラーメンを注文した。

 

 

ちなみに普通のラーメンはこんな感じ。

そしてラーメンのどんぶりが小さいわけではない。

普通にお腹いっぱいになる。

ビールがでかすぎるのだ(笑)←うれしい!

 

 

最寄駅の電車は1時間に1本しかないのでそれに合わせてゆっくり楽しむ。

バイトのかわいらしい女の子が「店長からのサービスです!」とお皿を差し出してくれた。

 

 

こんな汗まみれの6人が普通に飲食店に入ろうとすれば絶対に嫌な顔をされる。

なのに笑顔で迎え入れてくれて、

サービスにゴマ饅頭まで。。。中に餡が入っており美味しかった。

そしてラーメン自体も本当に美味しい。

ランナー3組以外にも13時過ぎているのに満員だった。

アルバイトの子たちもみんなテキパキしていて、

飲み干した水のポットも新しく変えてくれた。

 

さらにお金を払って外に出ると店長が出てきて、

写真を撮ってくれた。

 

 

後ろに見える暖簾には、

 

 

この日よなきやランをしたグループは3組。

赤字が女子だけど、なぜかなおちゃんじゃくてねむねむさんが女子になってた(笑)

お店の方は私にメールをくれてたみたいだけど気づかなかった(笑)

 

この後、

いっちゃんとリアムさんはそのまま帰るということで、

残り組で2駅電車に乗って八風の湯へ。

 

この温泉、

なおちゃんが絶賛するの分かる。

すんごくいい。

海水からの温泉。

博学のねむねむさん曰く、

海水の温泉はふか~いところからのものなのですごくいい温泉なのだそうだ。

浅知恵しか持ち合わせていない私はふ~んと分かった風に聞いていた(笑)

 

やまけんさんとねむねむさんと私。

温泉に1時間ほど浸かり、

食堂で乾杯をやり直した。

ここで2時間近くいたと思うんだけど、

3人でした話がすごくおもしろかった。

(走ること以外の話がメイン)

普段聞くことのできないような話ばかりで超楽しかった。

内容は書けない。

内容を書くとおそらく私は明日から、

色んな方から命を狙われるかもしれないから(笑)

 

お風呂を存分に堪能したなおちゃんも合流し、

超低速の電車に乗って帰途についた。

 

家に帰り、どん兵衛を食べながら飲みなおした(笑)

 

なんだかんだ1日遊んだ。

本当に超楽しい1日だった。

みなさん、ありがとうございました!

 

追伸。

リアムさん、ねむねむさん、北海道マラソン頑張ってください!