走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ストレッチやめて〇〇始めました。。

走る前にストレッチをするようになって何年?

ストレッチは必要ないとか必要とかいろんな意見がある。

 

私の走る時間は早朝だ。

4時に起きて5時~5時30分頃から走ることが多い。

起きてすぐだし身体の動きは鈍い。

たまに昼間だとか夜走ると、

朝走っている時と比べて体感より1kmあたり10~15秒くらい速く感じることが多い。

 

身体が起きてない早朝だからこそ、

ストレッチはしなくちゃと思うようになった。

これがまた静的だとか動的だとかという話になるとまた話が長くなる。

それに私がしていることが正しいとは思えない。

だって結果が伴ってないから(笑)

 

私の朝のルーティンは、

4時起床

5分~10分 寝床で携帯をいじる

着替えを持って1階へ降りる。

家事をする。

トイレへ行く。

英語の勉強をする 5分~20分

ストレッチ 5分

ランナータッチ 5分

体幹エクササイズ 5分

走りに行く。

 

これが走りに行く朝のルーティン。

帰ってきたら今なら、

シャワーを浴びる

風呂を洗う

洗濯物を取り込む

洗濯物を干す

娘を駅まで車で送る

洗濯物の続きをする

朝ドラを見ながら朝食

失禁する。。。

間違えた。。出勤する。

 

そして今日のテーマのストレッチ。

しっかりやれば効果があるのだろうが、

私は本当に適当すぎる。。。やった。。からいいやという感じ。

 

①左右のふくらはぎ付近を揉む

②足の裏同志を引っ付けて股関節を伸ばす

③仰向けになり股関節を動かすように左右の足を回す

④うつぶせになり腰を伸ばす

⑤蹲踞の姿勢

⑥片方の足を伸ばして屈伸

⑦脇腹をのばす

⑧肩を回す

⑨深呼吸

 

5分。。。だいたいこんな感じ。。

しかもしっかりできておらずやっても意味ないんちゃう?

って感じ~。

 

もうストレッチはやめる。

時間の無駄。

 

そこでだ。。

5分よりも短くてなんちゃってストレッチより効果が高いものを今日からし始めた。

 

それは!

 

 

それは!

 

 

なんと!

 

 

ラジオ体操(笑)

 

以前から思っていたけどラジオ体操はきっと最強。

ググってみてください。

こんな文言が出てきます。

 

「ラジオ体操」は、骨や関節、筋肉をまんべんなく動かすことができる全身運動です。 運動による全身への刺激は体の機能を高め、体力を増進させる効果が期待できます。 起床後のストレッチやスポーツ前のウォーミングアップにも有効です。 何事も継続は力なり。

 

他にもラジオ体操は素晴らしいというリンクが沢山出てくる。

 

今朝は第一をした。

明日は第二をしようと。

こんな感じでストレッチの代わりに毎朝3分。

 

そしてランナータッチ。

時間がある時は体幹エクササイズ。

 

こんな感じでやってみようと思う。

さあみなさんもラジオ体操第一~!