走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

水都大阪ウルトラマラニック70km回走録②前半戦。。こけちゃった

水都から5日。

今日は走ろうと思っていたのだけど、

左足首が痛い。。

ということで休足。

 

水都大阪ウルトラマラニック70km回走録②前半戦。。こけちゃった

 

水都大阪ウルトラマラニック70km回走録①スタートまで

 

 

6時30分スタート。

ウェーブスタートで私達はちょっと遅れてスタート。

じぇーてぃーさんがぴゅーと走っていったのが見えた。

先週100km走ってるのに元気なおっちゃんだ(笑)

 

私は最初なおちゃんと一緒に走ってた。

サブ4くらいのペースだったと思う。

痛みを感じるとこもなくいい感じだと思った。

 

40kmまでサブ4くらいのペースで走りたいと書いた。

 

この日の目標は7時間を8時間カットで行ければいいと思っていた。

その裏目標として7時間30分カット。

40kmを4時間で走れたらいいなと。

ペースで考えると6.00/kmなんですけど、

これでは駄目なんです。

ウルトラやトレイルの場合は、

エイドやトイレの滞在時間を考えなくてはいけない。

サブ4ペースくらいを意識して走ればそれらを考えても、

40kmを4時間で行けるのではないかと考えた。

 

1~6km

5.54 5.35 5.37 5.59 5.47

5.43

 

ここらへんまでなおちゃんのぐわぁTを追いかけていた。

ごえちゃんととりしゅんさんに応援いただいた。

 

ここらへんまでは大阪城内。

淀川へ向かう。

 

 

歩行区間に入り、

さらにトイレに行った。

すっきり。

トイレから出たら前方にえむさんとちまきさんが見えた。

 

追いかけた。

追いつき声をかけた。

ごえちゃんもおった。

 

ちょうどいいペースだったので後ろについたのだけど、

なんの変哲もない道路のちょっとした変化で躓いた。

左足をぐねったようだ。

そのまま大きく体重を載せないようにぐるんと一回転して受け身をとった。

四方から大丈夫ですか? などの声。

右足と右ひじを強打した。

すぐに走り出した。

右ひじが痛い折れてる?

動かしてみる。

大丈夫そうだ。

腰にあるボトルから水が漏れてる。

割れたかな?

立ち止まって見る。

蓋がゆるんでただけのようだ。

右足の膝を見る。

血が流れている。

うううう。

でも傷は浅い。

ぱくりと割れたりはしていない。

走り出す。

痛い。

どこが痛いか分からないくらいあちこちが痛い。

走り出してまだ10kmにも満たない。

どうする? どうする?

どうする? って何?

このまま走るかやめるか。

難儀なのは河川敷に出るとリタイアするポイントが非常に少ない。

駅まで遠いのだ。

スタート前にも主催の佐田さんが何度もリタイアポイントを言っていた。

本命は比叡山トレイルと飛騨高山。

今日は練習レース。

このまま走っていたらどこかに負担がかかり取り返しのつかない故障につながるかもしれん。

 

昨年の私なら迷わず止めていたと思う。

それが悪いとは思わないしむしろ正解かもしれない。

ただ。。

昨年の比叡山のDNFと京都一周トレイルのロストによる関門アウト。

これが予想以上に尾をひき、

ず~っと悔しくて何故やめたと自問自答すること度々。。

 

比叡山トレイルの50kmに向けても飛騨高山100kmに向けてもロング走をしておきたい。

大会でないとそれだけの長時間を確保できない。

 

私はこのまま走ろうと決めた。

それからは一度もリタイアを考えなかった。

 

7km~12km

7.18 5.45 7.08 5.51 7.24 7.03

 

さあ河川敷に入った。

 

つづく。