走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ガチ・ゆる走① 厳しいぜ節子ちゃん。。

昨日の水曜日。

 

仕事は休みだけど息子の高校入学式もあり、

走れる時間は2時間ほど。。

さて、どうすべっか。。

 

今シーズンの練習として「今の閾値走」は続けていこうと思っている。

 

休みの水曜日はペース走なりロングなりある程度時間のかかるもの。

 

今の目標レースは5/20の比叡山InterNational Trail 50km

山に行きたいのだけどなかなか時間がとれない。

 

閾値走をちゃんと出来るようになるためにもスピード練習も組み込みたい。

あれもこれもやろうと思うと時間がとれない。。。

っちゅう前に故障する(笑) 

 

う~んと。。

そうだガチ・ゆる走をしよう。

1km2本を3分のインターバルでつなぎその後ジョグ。

 

1kmのスピードをあげるためにいいんじゃないかと思い出した。

数年前から何度かやっている。

 

山の練習もしなければいけないが山に行けない。

階段練習を組み合わせよう。

 

1kmの設定は。。。4分。。。

 

そうしたいのはマウンテンマウンテンだけど、

今の私の状態からしたら4分15秒でもきつい。

それとね。

ある方がこんなことを言っていた。

早朝に走る人は昼間や夜走るのと比べるとキロ当たり10~15秒は遅い設定でもいい。

身体が動かない状態だから。

だそうだ。

自分にとって利益のある話は信じることにしている(笑)

 

なのでガチの1kmは4分30秒でOKだな!

と超甘い設定(笑)

 

では行ってみましょう!

 

狭山池より起伏のある原池公園へ。

 

アップジョグ ~原池公園へ

3.46km 27.16 (7.53/km)

 

ガチ①4.35 ガチ②4.47

 

なんだコレ~(笑)

超甘いどころか全くかすりもしてね~し。

遊んでない。真剣に走った。

私もあとで記録を見てびっくりした(笑)

当分は4.30/kmを目標に頑張ります。。。

 

その後のゆるだけど、

荒山公園にある多治速比売神社(たじはやひめ)に向かう。

115段の石段。

ここを10往復。

一段飛ばしと一段づつダッシュを交互に。

そして自宅へ。

 

7.96km 1.12.28 (9.06/km)

 

自宅にはタイムリミットギリギリに到着。

洗濯物干して息子の入学式へ。

 

妻と息子と3人でランチして買い物して帰宅。

病院行って選挙に行って、

晩御飯は家族全員で「長次郎」へお寿司を食べに。

 

そしてもちのろん飲んだ。

ぐっとぐっと堪えて日本酒2合でとどめた。

 

節子ちゃんが許してくれるのは週(月~日)に3日。

月曜日飲んで、水曜日飲んで追い込まれた(笑)

 

 

日曜日は大阪府チャレンジ登山。

13時30分までに完走して、

紀伊見荘でお風呂入ってランチ食べながらビール飲みたい。

さらにどっかで飲みたい。

 

ということは、

今日から木、金、土と何があっても耐えねば。。

例え。。。北川景子が一緒に飲もうよと言っても。。。

それはぜってー飲む(笑)

 

まあ色々と気楽にでも気合入れて頑張ります。