走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

他人に期待しないこと。。

従業員が4人いるのだけど、

期待はしないようにしている。

 

期待しているし期待していることを伝えるようにはしてる。

でも期待はしないようにと自分に言い聞かせている。

 

人の行動や言動を他人が変えるのは難しい。

その人の思考や行動はその人自身が変えなければ変わらない。

全くもって当たり前。

当たり前田のクラッカー。

 

世の中の人は全員自分を基準にして生きている。

自分以外の人、つまり自分と同じ考えの人以外は全部が変わり者。

自分の考えが世の中の常識であり、

自分の考えと違う人は非常識で変わり者なのだ。

私もあなたもあなたの子供も隣の人も全員考え方や行動の仕方が違う。

自分と同じ人は世の中にいない。

つまり自分だけが常識でありノーマルな人間であり普通の人なのだ。

自分以外の人は全員違う考えをもって、違う行動を起こす。

 

私も自分のことを至ってノーマルな人間だと思っている。

ところがこの間、友人4人で飲みに行ったときに、

看護師をしている友人からChoeiさんは変わってるよね。

昔からずっと変わってると思ってたと言われた。

たくましいと言われた。

地球が滅んでも一人生き残りそうとも言われた(笑)

おなじことをちまきという人にも言われたことがある(笑)

それ以外にも色々言っていたが、

貶された感じではないと思う(褒められてもいないし皮肉が入っていた可能性もある(笑))けど、

その時に上記に書いてきたような話をした。

 

ちなみにこの4人は、

フリーランスのような看護師、

介護施設の社長、

鍼灸師(いつも私の施術をしてくれる)、

そして私。

 

人を使うのも、

チームとして仕事するのも(みそらさんのブログを読んで大変そうだなと思った)、

人に使われるのも、

やはり自分以外の人と関わるわけで簡単ではない。

 

他人は自分が思ったようには動いてくれない。

こっちが期待していることをその通りに行動してくれる可能性は低い。

何でそんなことが出来ないんだ、

何でそんなことが分からないんだではない。

向こうも同じことを思っている。

だって考え方は人それぞれ違うのだから。

 

こんなことを書いたのは私が仕事で悩んでからというわけでもない。

 

今朝JoggFiLEというアプリがなんの予告もなく突然閉鎖された。

これはジョグノートというこれまた閉鎖されたアプリの後釜のように登場して、

サブスクで安価だが使用料も払っていた。

それが突然の閉鎖。

 

文言(言い訳)を読むとユーザーはお怒りのこととうんぬん。

私は正直、え~とは思ったけど、

まあ仕方なしとすぐに思った。

これまでジョグノートから考えると8年間記録してきたものが全て消えてしまう。

あ~つらいな~、不完全だけどブログが残っているからいいか。

これからもどこかに記録する媒体は欲しいな~

そんな感想を持った。

(データを移行できるらしい。。それも本当に出来るかは怪しい)

 

怒りはない。

コロナ禍で起こった突然のマラソン大会中止。

ふいに起こる予期せぬ出来事。

瞬間的に怒りの感情が沸き上がることはある。

でもすぐに打ち消す。

それは、

期待していないからだ。

というより、

期待しないようにしようとしているからだ。

期待はするけど、期待しないようにしよう。

 

突然の閉鎖、中止、行動。

私にとっては不服な結果だけど、

それを起こした人にはその人の考えがありそれに至った理由もある。

 

私がある行動をしたとする。

それに関していいねと言ってくれる人がいる。

何も感じない人がいる。

腹を立てる人もいる。

受け止める人、一人一人が違う考え方を持っているのだから当たり前のことなのだ。

 

自分は自分で正しいと思える道を選び、

納得できるのであればそれでいい。

それしか出来ない。

そして表面上だけでも取り繕い上手くやれればそれでいい。

自分のことを100%理解してくれる人なんていない。

100%こちらが相手を理解できることもない。

 

だからと言って、

人間は一人では生きられない。

他人の力を借りれることもその人の力になる。

一人では出来ないことも二人なら、チームなら出来るようになる。

 

なので。。

他人に期待して一緒に楽しめるように、

何かを成し遂げれるように考え行動する。

でも全てこちらの思うように人は動かない。

なので期待をすると腹が立つので、

期待しないようにしている。

 

話があっちゃこっちゃいったけど、

今朝私は少しでもマラソンが速く走れるようになりたいと思い閾値走なるものをした。

 

 

今の閾値走①

 

今の閾値走とはカロスがデーターで教えてくれる、

今のあなたなら閾値ペースはこれくらいだよというもの。

 

いくつかな? 4.48/kmだそうだ。

私としては不服なのだが(もっと速く走れるだろう)、

カロスちゃんがそういうならそれでやってみよう。

 

設定:4.48/km 20分

結果:4.24km 20.27 (4.50/km)

4.39 4.48 4.47 4.56 5.20

 

最初速く入り過ぎて抑えたけど、

全くもたず。。

自分に期待しすぎなんだよてめーわ!(笑)

でもなんとかかんとか20分まで走ってやめた私はえらい!(笑)

 

4月1日、新シーズンスタート

閾値走 激沈 走行距離12.27km

 

自分にも他人にも期待しつつ、

出来なくても仕方ないと(期待しないようにしながら)寛容な心を無理やり(笑)持ちながら、

日々積み重ねていきましょう。