走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

閾値走⑥心が晴れた。。35日間禁酒ダイエット20日目。。

梅雨真っ只中。。

 

九州では大きな被害が出ております。

明日、明後日も大雨の予報。

被害が出ないことを祈るしかありません。

 

そんな梅雨の晴れ間。

 

日曜日といえど仕事なのでまた早朝時間にちょろっと。

 

4時に起きて原池公園へ。

3.13km 21.17 (6.48/km)

 

 閾値走⑥

今月から設定を少し上げて、

設定:4.45/km 20分

結果:4.44km 20.17 (4.34/km)

4.31 4.37 4.33 4.33 4.35

 

設定ペースより10秒速くなってしまった。

でもね。

たかが4kmちょっととはいえ、

このペースで走れたことにちょっと心が晴れた。

さっき過去の記録を繰ったんだけど、

4分30秒台で20分走れたのは今年初(笑)

それだけ走れなくなっていたということ。。

 

今日はモチベーションがあった。

4.45/kmに設定していたけど出来れば4分30秒台では走りたいと思っていた。

モチベーションを上げたのは、3年前の自分。

3年前の7月、同じ時期の練習を眺めたら、

閾値走は4分20秒台で5km走っていた。。

 

今の自分。。

一生懸命ブログの中で自分を鼓舞するような内容を書いているのだけど、

実際問題として全く走れない。

ハーフを5.30/kmで走ろうと思っても激沈。

閾値走でもキロ5カットでもダウンジョグで歩いてしまうくらいのダメージ。

身体が重いし、もうキロ5切って42.195kmを走るなんてとても想像がつかない。。

1kmを一生懸命走っても4分切れる気がしない。

 

 

もう全く自分の走ることに対しての自信はなくなり、

ラソンブログを書いていることも恥ずかしくなってきていた。

 

それでも今シーズン。

とにかく出来る範囲で出来ることを頑張ってみよう。

仕事、子供の受験、コロナ、夫婦、お金、年齢。。。。

私の置かれている状況の中で、

私が出来ることを悔いのないように頑張ってみよう。

 

これが今シーズンに向けた私の思い。

走りこんだりダイエットをしたり色々する中、

それでも速く走ることが出来ない。

スピードを持続することが出来ない。

すぐに息があがるし、足が動かなくなるし、心が折れる。。

 

それでもじたばたする。

駄目のままなら今シーズンが終わった時にあきらめればいい。

 

そんな心の葛藤が走るたびに私を襲っていた。

 

 

今日の閾値走。

3年前は閾値走でも4分20秒台で走っていたんだぞ。

たかだだか4分45秒で20分。

出来んはずないやろ。これがモチベーションになっていた。

(これで出来てなかったらさらに落ち込んでいたんやろな。。)

 

設定:4.45/km 20分

結果:4.44km 20.17 (4.34/km)

4.31 4.37 4.33 4.33 4.35

 

途中で失速することもなく。

(4km目は登り基調なのでいつもペースが落ちる)

5kmまで走ろうと思ったけど、

あまり余裕がなかったし自重した。

今ギリギリまで頑張ってしまうより、

早く回復させて次のポイント練習をしっかりする方が大事だと思った。

(まあ余裕がなかっただけだけど(笑))

 

ブログ村の皆さんは速い人ばかりなので、

こんなんでと笑いになるかもしれないけど、

私は心が晴れた。

久しぶりにこのペースで走れたことに心が晴れた。

これからもっと速く走れるようになるだろうと心が晴れた。

今やっているダイエットも3分の筋トレやストレッチもランナータッチも必ず成果につながるだろうと心が晴れた。

 

例え次に激沈したとしても、

今日走れたことが自信になった。

きっとすることをしていけばまた4.45/kmで30kmペース走が出来るようになるはずだ。

フルマラソンでPB目指して走れるようになるはずだ。

ライバルに勝負を挑むことが出来るはずだ。

そう思い、

心が晴れた。

 

ダウンジョグも歩くことなく自宅へ。

今までの走れなかった閾値走と比べてもダメージは少なかった。

 

3.89km 29.11 (7.30/km)

 

さあ、また頑張るぞ! っと。

明日からしばらく雨予報なんですよね~(笑)

(大雨の中ポイント練習をするモチベーションはない(笑))

 

 

 

 

35日間禁酒ダイエット!

 

20日目 7/4(土)

【食事】

設定: 1783kcal ~「カロミル」 10/31 60kgで算出

結果: 1877kcal  貯金: -94kcal(合計貯金8052kcal)

 

 

f:id:Choei:20200705114945p:plain

 

 

【ワークアウト】

設定:雨のため休足

結果:休足

合計走行距離 186.89km (目標:250km)

3分フィット ノーマル&ハード 各1セット

ランナータッチ 左右15

首回りストレッチ

3分フィット ノーマル&ハード&イージー 各1セット

ランナータッチ 左右×15

首回りストレッチ 

 

【体重・体脂肪】

目標:65kg 21.0%

6/13 69.9kg 25.8%

朝 67.4kg 25.2%   

晩 67.4kg 22.6%

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村