走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走りたいから走る! 走りたくなくても走る!

3時45分起床。

気合が違うぜ(笑)

 

走りに行きたくない。。。

 

 

昨日、ニュージーランドVSアイルランドラグビーの試合を見ている時、

ど~んと音がした。

家内と義母は、

息子の名前を呼んで何してるん? って怒った。

違うやろ?

(可哀そうな息子よ(笑))

私はすぐに外へ飛び出た。

うちの車に何かぶつかったんちゃうか?

と一瞬思った。

 

玄関を開けて確認するも大丈夫そう。

外に出ると、

電柱に車が正面衝突している。。

 

溝の部分を除けば4mない。

車がすれ違うことが出来ない細い道。

でも大きい道への近道なので結構車が頻繁に通る。

 

そんな細い道で道の脇にある電柱に車が正面からぶつかってる。。

まあ正直あり得ない。

私は車に駆け寄り、

中を見る。

運転席で目をつぶっている青年がいる。

すぐに警察へ電話。

電話しながら運転手に話しかける。

 

意識がある。

声もそれなりにしっかりしている。

動けない。

どこが痛いか聞くと首と上半身が痛いと言う。

警察へ救急車を呼んで下さいと言う。

根ほり葉ほり色々状況を聞かれる。

 

家内と義母には両方の道路の侵入口に立ってもらって車が入ってこないようにしてもらう。

 

てんかん等の病気ではなさそう。

酒臭くはない。

薬とかでもなさそう。

 

やがて警察と消防が来た。

また根ほり葉ほり聞かれる。

車はエンジンがかからないので私とおまわりさんで押して邪魔にならないところへ移動した。

 

とにかく命には別状なさそうで安心。

結構正面からぶつかってるのにエアバックが作動していない不思議。

 

まあそんなんで第一発見者となってしまい結構疲れた。。

ラグビーの試合もとっくに終わってた。。

 

それを理由に今日は走りませんでしたでもOKか?(笑)

 

 

そんなことを考えながら着替える。

 

そして走る。

走りたいから走る!

大阪マラソン加古川ラソン京都マラソンで頑張って走りたいなら走るしかない。

走りたくなくても走る! (笑)

 

 

ストレッチと筋トレをしてスタート。

5時になってしまった。

 

 

アップジョグ 狭山池へ

3.83km 25.43 (6.43/km)

 

涼しいのだけど蒸し暑い。

今日は準備運動でもうっすら汗が出た。

 

 

狭山池 閾値

いやだったけどあと29日で5回しようと思えば、

今朝は絶対にやっておく必要がある。。

 

走りたくないけど走る(笑)

 

設定ペースは?

私のフルマラソンの持ちタイムでいくと、4.35/kmくらいではこなしたい。

でも現状その走力はない。

4分40秒台前半でこなせれば良しとしようという、

自分に超甘い設定(笑)

 

4.34 4.35 4.35

3km過ぎてもう限界。。

5km走りたいけど無理。。

 

4.32 (4.44)

時計を見て20分過ぎたところで歩きました。。

 

本当は5km走りたかったけど、

本来、閾値走は20分走なんです。

だからOKなんです(笑)

ほんまです(笑)

後、閾値走はそれより速いペースで走ればそれだけ練習効果が高いのか?

というとそうでもないそうです。

またまた~とおっしゃるなかれ(笑)

言ってるのは私じゃなくてダニエルズさんですから(笑)

 

ラソンはトータルなスポーツ。

今日これだけ練習したからじゃなくて、

積み重ねのスポーツ。

スピードを上げることによってダメージが残り次の練習に影響したら、

トータルで考えるとプラスになっていない。

そんな風に自分なりに解釈している。

 

知らんけど(笑)

 

ということで、

4.46km 20.27 (4.35/km) 狭山池 閾値

 

私にとって理想的な閾値走になってるし(笑)

 

 

ダウンジョグ 自宅へ

4.31km 31.22 (7.17/km)

 

いつもなら明日は198%休足。

絶対休足。

なんだけど、30日限定の誓いを立てたので、

キロ12くらいで2~3km走るか。。。

って走れてね~し(笑)

 

 

30日間チャレンジ~大阪マラソンへの道~

10/20 2日目 (10/19~11/17) 

 

・走行距離 250km 

本日:12.6km 合計19.06km 残り230.94km

・雨の日以外は毎日走る

本日:〇 2/2日

・30kmペース走 1回

・2時間ペース走 2回

・岩本式ソツケン 1回

閾値走 5回

①10/20 4.35/km

 

・ストレッチ&筋トレ 10分~15分 30日

本日:〇 2/2日

・アルコール摂取日 5日

昨日:禁酒  飲酒日 0/5日

・毎朝ヨーグルト 30日

本日:〇 2/2日

・体重 64.5kg以下

~朝 66.6kg 24.5%

~目標まであと2.1kg

 

今夜は飲む(笑)

ラグビーの試合があるから店を早じまいして、

右手にキリンビール、左手にハイネケン持って応援する(笑)

 

ちなみに後飲む日が決まってるのが、

10/30 誕生日

11/5 お客さんと焼き鳥屋へ

 

日本頑張れ! 

絶対勝利! とは言えません。。

応援してます^^

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村