走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録⑥50~70km。飛騨牛と千光寺。。

今朝は4時20分に起きて、

ストレッチ&エクササイズ。

実に10日ぶり(笑)

また今日から週に3~4回は体幹トレをしていきたい。

 

そして走りに出た。

けどすぐ歩いた(笑)

走ったり歩いたり。。

やはり左足のアキレス腱付近が痛くなった。

ただアキレス腱を痛めているわけではなく、

皮膚の部分だと思う。。。そう願っている。。

 

4.74km 44.40 (9.25/km)

 

ところで。。

飛騨高山の後、足がかぶれてる。

ふくらはぎサポーターの上部の締め付け部分。

長時間の締め付けと汗とでかぶれるのか?

何度か経験ある。

もうふくらはぎサポーターはやめようと思っているのだけど、

少しは足釣り予防などになっているのだろうか?

そういう思いもあり手放せないでいた。

いらんよね?

誰に聞いてるか分からんけどいらん(笑)

 

ただトレイルの時は圧迫のほとんどないサポーターはつける。

よくこけるから怪我予防だね。

 

・・・

 

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録⑥50~70km。飛騨牛と千光寺。。

 

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録①最高の大会。。

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録②前日からスタートまで。。

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録③スタート~20km。。

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録④20~40km。最高地点まで。。

2022年飛騨高山ウルトラマラソン回走録⑤40~50km。。

 

 

51~60km

 

50km通過が5時間32分27秒

 

どうだろう?

よく言われるのが50km通過タイム×2+1時間。

(ほんまによく言われるのかな? なんかうるおぼえで(笑))

12時間カット。

まだまだ狙えるいいペース。

 

51~60km

目標:11時21分通過

結果:6時間43分29秒  LAP1時間11分12秒 (7.07/km)【11時33分29秒出発】

 

ラップ~エイド丹生川支所まで

9.37 8.30 6.12 6.10 6.12

6.24 6.17

 

50km過ぎてからの上り。。

終わった。。(笑)

 

まあ予想通り。

ウルトラの練習での最高距離が42km。

昨年の12月に奈良マラソンのフルを走って以来、

3月に六甲縦走キャノンボール42kmくらい、

ダイヤモンドトレイル36km。

 

長い距離を走れたのはそれくらい。

比叡山インターナショナル50kmを飛騨高山の練習と位置付けていたのだけど、

20kmでリタイア。。

挙句の果てGW明けから故障して走行距離さえ踏めていない。。

 

50kmくらいまではなんとかなるだろうと思っていた。

そしてなんとかなった。。

 

ここから先は地獄。。

自分との戦い。。

走る前から想像していたことだ。。

ただ今日は絶対あきらめない。

最後までちゃんと走り切る。

あきらめずに走らんかい! なのだ。

 

下りに入りペースがあがる。

6分10秒台が精一杯なのだけど少しでもこのペースで距離が稼げればと思う。

このペースでも下りでは抜いていくことが多い。

みんなつらいよね。

 

トンネルの手前、

声を掛けられた。

真奈美さん!

何か飲んでく?

コーラ下さい。

まだまだ頑張れそう。

じぇーてーさん、マシューさん、なおちゃん、ぺんすけくん、ねむねむさんらが通っていったと言われる。

あれ? えむさんをいつ抜いたんだろ?

お礼を言ってまた走り出した。

 

トンネル

 

55km通過。

 

57.2km付近の大エイドが見えてきた。

丹生川支所エイド 

 

ここでは念願の飛騨牛を食べたよ。

マシューさんが食べれなかった飛騨牛食べたよ(笑)

とろりととろけて美味しかった。

 

 

その隣にあったみたらし団子も食べた(笑)

トマトそうめん、しそジュースも美味しかった。

大エイドの名物は全部食べたと思う。

 

ここらへんからエイドのたびに頭から水をかけた。

 

さあ千光寺の上りまで1分でも早く行こう。

 

ラップ

8.44 6.48 5.58

 

 

61~70km

 

61~70km

目標:12時38分通過

結果:8時間10分11秒  LAP1時間26分42秒 (8.40/km)【13時00分11秒出発】

 

今回の飛騨高山の一番のメーンイベントは千光寺で手を合わせること。

 

その手前。

突如私の前に一人の女性が。。

ローラさん!

わー! びっくり!

写真を撮ってくれた。

久しぶりですね!

頑張って! はい!

 

 

元気出た。

一生懸命走る。

目の前の交差点を右折するまでは(笑)

 

そこからは千光寺への上り坂。。

走れない。。

歩く。。

私は上りの歩きが遅くていつも抜かれる。

どんなコツがあるのかな?

傾斜がゆるやかになったら走る。

でもすぐ歩く。

トレイルをやるようになってから上りに対して恐怖感とかは全くなくなった。

遅いのは遅いままだけど(笑)

 

ラップ

11.16 15.24 10.43

 

超絶遅い(笑)

15.24はお参りの時間込み

10.43はエイドの時間込み

 

(写真はまいどLINEグループからいただいております)

 

108段の階段。

煩悩の数。

ボトルポーチから500円玉をだし握りしめて上る。

 

 

周りでお参りまでする方はいない。

一人コースを外れて鈴を鳴らし手を合わせる。

数十秒。

頭を下げて振り返ると、

(オールスポーツ?)カメラマンの方が私の後ろ姿を映していた。

写真が公表されたらきっと写ってる(笑)

 

ふ~。

なんだかほっとした。

あとは完走だ。

 

エイドでしっかりと水分を補給して激下りに向かう。

 

ラップ

5.33 5.47 6.26 6.59 7.50

6.37 7.42 6.21

 

激下りでは結構抜いた。

やはり私は下りで頑張らんとあかんね。

 

起伏のあるウルトラマラソンとかトレイルの大会って、

上りが得意な人、下りが得意な人とか人それぞれで、

私の場合は上りで抜かれて下りで追いついて。

そうやって途中から長い区間、何度も同じ人と会う。

今回も男性女性含めて10人くらいの方と何度も何度も抜きつ抜かれつ。

声をかけることもあるけど、

会話をすることはあまりなくそれでも同志のような気持ちになる。

なんならゴール後ハグしたいような感情になる(笑)

 

70kmを通過した。

残り30km。。

ここから地獄だったな~。。

 

つづく。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村