走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

故障する原因。。

私が故障する原因を整体師で鍼灸師の友人が分析してくれた。

 

左足をあげた時、右の骨盤は落ちない。

右足をあげた時、左の骨盤が落ちる。

 

腰の左側、骨盤を引っ張る筋肉が弱い。

 

腰が悪い →左側の骨盤が落ちる →左の股関節が開く →左足の膝から下が歪みを修正するために内側の筋肉に負担がかかる →左足の脛や足首の内側に故障が発生する

 

今回はこんな感じだそうだ。

 

これは今回に限らず、

左右のバランスの悪さは間違いなく故障のもとになる。

ここ3年、故障をしない身体作りも含めて体幹エクササイズやストレッチなどを取り入れてきた。

それらは一定の成果が出ていると思う。

 

強く長く走れる身体つくりに向かって次の段階に入っていると信じている。

 

今度は体幹エクササイズは継続しながら、

左側の骨盤を維持するための筋肉を鍛えて左右のバランスを平均化させる。

そのためのエクササイズも教えてもらった。

 

さあ頑張ろう!

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村