走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2021金沢マラソン回走録⑤~中盤戦! 下り基調。。

4時15分に目覚ましをかけていたけど3時55分に目が覚めた(笑)

今日もゆるジョグ。

 

ふと思い出す。

今日からオンラインの大会がスタートする。

加古川ラソンの代替大会。

オンラインの大会はもう参加しないつもりだったのだけど、

加古川ラソンは毎年参加していた大会。

来年も開催されれば是非出たい。

なので応援する意味も兼ねての参加。

 

共通目標は全員で月までの距離384,400kmを45日間のうちに走る。

個人としては走れば走るだけ商品への抽選券を獲得出来る仕組み。

Run to the MOON~月まで協走~

 

開催期間は11月5日(新月)~12月19日(満月)の45日間

私としては12/12に奈良マラソンがあり、

テーパリング期間と回復期間もありそんなに距離にこだわる期間ではない。

けども本命は来年2月の大阪マラソンなので、

このオンラインイベントをモチベーションにして400kmを目標にしたいと思う。

 

起きて家事して、

ストレッチ&体幹エクササイズ。

金沢マラソンのダメージを確かめながらのゆるジョグ。

 

7.14km 55.13 (7.44/km)

 

明日は5kmだけ445で走りたいと思ってる。

 

 

2021金沢マラソン回走録⑤中盤戦! 下り基調。。

 

2021金沢マラソン回走録①~レポの前に。最高に楽しかった金沢マラソン!

2021金沢マラソン回走録②~前日編。家族と過ごす。。

2021金沢マラソン回走録③スタートまで。。

2021金沢マラソン回走録④~前半戦! 上り基調。。

 

 

スタートロス 1分40秒

上り基調の1~13kmをサブ3.5ペースでは刻むことが出来た。

中盤戦。

16~25kmの下り基調でペースアップが出来ればいいな。

 

f:id:Choei:20211028171521p:plain

 

16~20km

目標:24.25(4.55/km)

公式記録:24.20(4.54/km)

ガーミンの記録

4.46 4.43 4.54 4.55 4.43

 

日が出て暑くなった。

とにかく給水では必ず取るようにする。

下りに入り少しづつ前の人をパスしていく。

 

シューズは初代ターサーエッジ。

今年、アシックスのマジックスピードという厚底のシューズを買った。

本当はそれで走るつもりで居たのだけど、

今一自信が持てない。

厚底を履こうとおもったのはみんなが言う足への負担が少なくて最後まで足がもつ。

そういうことをよく聞く。

5.00/kmカットでのペース走はハーフが1回出来ただけ。

フルマラソンを走り切るだけの足は全く出来ていない自信があった(笑)

それを厚底が少しは補ってくれるだろうという縋る気持ち。

ただ。。

1週間前の10km走の時に押入から眠っていた初代ターサーエッジを取り出した。

タグを切って足に合せた。

そしてそれで走ったのだけど凄く気持ちよく走れた。

ターサージールで何回もフルマラソンを走った。

足が出来ていても出来ていなくても後半足裏、足首周りに負担を感じた。

今回は両足のかかとに痛みのような違和感のようなものがレース前からあった。

ターサーエッジは冒険かとも思ったけど、それにした。

何故それにしたか分からない。

ハマーさんと同じ靴を履いて完敗した時の言い訳がなくなるからかもしれない(笑)

ターサーエッジで差をつけられてもマジックスピード履いたらもうちょっと速く走れたかもしれないという言い訳用に(笑)

 

というより。

ターサーのパンパンと走る音が爽快で好きなのだ。

単純にそう思った(笑)

 

20km通過 1.40.34

 

グロスのサブ3.5圏内まであと34秒。

出来ないだろうけどな。

でも調子は悪くない。

 

 

21~25km

目標:24.25(4.55/km)

公式記録:24.27(4.55/km)

ガーミンの記録

4.54 4.49 4.50 4.51 4.59

 

下り基調が続く。

少しづつサブ3.5ペーサーに近づいてきてる感じもする。

 

少し早いけど20km過ぎてメイタンゴールドを食べた。

とにかく30kmまではこのペースを維持したい。

久しぶりに食べたメイタンゴールド。

やはり美味しくない(笑)

そして手がべたべたする(笑)

 

ハーフ追加 1.45.58

 

ネットではサブ3.5ペースで42秒の貯金。

グロスでは58秒の借金。

そういう風にちらっと考えた。

 

風もない。

日差しもない。

いいコンディション。

ただ少し暑い。

 

25km通過 2.05.01

 

ここからグロスでのサブ3.5ペースに突入する。

調子も良く、行けるんじゃね?

と一瞬だけ思ったことも確かだ(笑)

でもそんなの到底無理な話だ(笑)

 

フルは甘くない。

やはり練習が出来てなければ走り切ることは出来ない。

そんなことはここまで何度も体験しているはずだ。。

でも思ってしまう。

いけるんじゃね?(笑)

 

 

26~30km

目標:25.00(5.00/km)

公式記録:25.10(5.02/km)

ガーミンの記録

4.57 4.54 4.56 5.04 5.13

 

下り基調は終わり基本は平坦だけど、

ちょっとしたアップダウンがいくつもある感じだ。

 

28km過ぎまでは1分40秒のスタートロスを取り返してグロスでのサブ3.5圏内に突入した。

ガーミンを見ながらそれを確認した。

 

しかし。。疲れた。

足も心肺もまだまだ走れる感じだ。

しかし、気を抜くと簡単に5分をこぼれ始めた。

どこまで行けるか?

 

当初の目標であった30km地点までサブ3.5ペースは達成出来そうだ。

でもこれは練習じゃない。

大会だ。

こんなに応援してくれている人がいる。

最後まで頑張りたい。

 

私が一番信じてる補給食、

ハニーアクションを食べた。

あとは粘る。

頑張ろう。

 

30km通過 2.30.11

 

グロスサブ3.5から11秒こぼれた。

ネットタイムなら約1分30秒の貯金がある。

でももうこの時点でサブ3.5なんかできる訳ないとは思ってた。

絶対出来ない。

練習出来てないのだから。

 

つづく。。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

オンラインイベント~月まで協走~(1/45日)

目標:400km 実績:7.14km(合計7.14km)

体重:昨夜66.7kg 20.5% 今朝66.5kg 23.2%