走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2021金沢マラソン回走録①~レポの前に。最高に楽しかった金沢マラソン!

筋肉つぅぅ~。。(笑)

 

昨日、金沢でお昼ごはんを食べて15時頃出発したのだけど、

北陸道工事で車線が規制されていたりして大渋滞。。

 

f:id:Choei:20211101125151j:plain

 

自宅近くの王将へ到着したのが21時過ぎ。

実に6時間以上かかった。

開いててよかった王将でやっとビールにありつける。

残念ながら瓶ビールは売り切れてた。。

 

f:id:Choei:20211101125720j:plain

 

帰宅後洗濯。

洗濯物を干すまでがマラソン大会(笑)

 

こうして楽しい2日間が終わった。

さあレポを書こう。

 

 

2021金沢マラソン回走録①~レポの前に。最高に楽しかった金沢マラソン

 

2019年2月に私は京都マラソンを走った。

その時からコロナのニュースは流れており、

消毒、マスク着用しての前日受け付。

京都に1泊したけどあれだけ外国人の居ない京都を久しぶりに見た。

 

そして翌週には東京マラソンの中止が発表され都市型マラソンを中心に、

大規模なマラソン大会は全て中止になった。

 

唯一名古屋ウイメンズマラソンが開催されたけど、

厳重態勢のピリピリムードだったらしい。

 

そしてコロナ禍の中で金沢マラソンに申し込んだ。

大会開催直前まで来年2月や3月の大会まで中止となったり都市型マラソンの開催ムードにはなってなかった。

それでも金沢マラソンはやる気を見せてくれており、

なんとか開催されるなら少しでもいい走りが出来ればと付け焼刃的に練習をした。

(付け焼刃は間に合わず、かかとを痛めたりもした(笑))

 

日一日と開催日が近づき、

コロナ感染者も減っていき我が家は家族旅行を兼ねていることもあり、

みんな楽しみに準備をした。

 

10月30日、

私とマラドーナ仲間由紀恵みちょぱの誕生日のその日、

車で家族4人金沢へ向かった。

 

金沢についてお寿司を食べたことなどはまた時系列でレポを書くけど、

その後ホテルにチェックインして前日受付をするために金沢駅へ向かった。

 

f:id:Choei:20211101131221j:plain

f:id:Choei:20211101131247j:plain

 

ゾクゾクした。

これこれ!

並んで受付してエキスポを回る。

試供品をもらったりとり野菜みそを買ったりしながら家族で回った。

大会に向けてテンションが上がる。

 

 

そして当日。

私はハマッキーとともにみんなとの待ち合わせ場所へ。

そしてみんなと合流。

 

f:id:Choei:20211101132122j:plain

 

f:id:Choei:20211101132148j:plain

 

みんなとわいわいしながら準備をする。

 

ゴール後、サトさん、やまけんさん、じぇーてぃーさんが待っていてくれて4人でタクシーに乗ってお風呂へ。

アフターは参加出来なかったけど、

とにかく楽しかった。

 

今回、本当に感動したのが(もちろん表面上のとこでしか見れてはないが)、

金沢の方達がランナーを受け入れてくれている感じがした。

運営の方、ボランティアの方がみんな素晴らしく親切だった。

沿道の応援に涙が出た。

ピリピリ感はなかった。

そして私が知る限りではランナーの方々も沿道の方々もマナーを守りつつ開催されていた。

 

www3.nhk.or.jp

 ↑ 長居の女神がアップで出てくるよ💛

 

2日間、私も家族も金沢の街を満喫できた。

 

大会の結果としては。。。???だけど(笑)

 

本当に楽しく感動した金沢マラソンだった。

来年も出たいなと思った。

(今度は一人でサンダーバードで来たい(笑))

(ちなみに私の家族は私が走ってる姿は1秒も見ていない(笑))

 

明日からは時系列でレポを書いていきたいと思う。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村