走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2021金沢マラソン回走録②~前日編。家族と過ごす。。

筋肉痛も少し和らぎ、

今朝はお散歩ジョグしようかなと思ったけど、

娘が早い時間に駅まで送ってくれというので断念。

挙句の果てに文化祭の打ち上げで焼肉屋に行くからとお金を巻き上げられた(笑)

ひどい女だ(笑)

 

明日は祝日と水曜日が重なるとても貴重な日。

祝日のほとんどが月曜日に移動して水曜日が祝日になることがほとんどなくなった。

水曜日は私が休み。

祝日は子供の学校も塾も休み。

っちゅうことで、息子と釣りに行く約束をした。

朝4時30分出発なのでもちろん走らん(笑)

 

金沢マラソン後3日間完全休足になるけどそれでいいと思う。

フルマラソンの後は最低10日間はポイント練習を入れないと誓ったので。

故障しないことが一番。

といいつつ少しかかとが痛むけど。。

 

2021金沢マラソン回走録②~前日編。家族と過ごす。。

 

2021金沢マラソン回走録①~レポの前に。最高に楽しかった金沢マラソン!

 

私が金沢マラソンに申し込んだのが6/4。

その時にホテル申し込んだ。

6/5に妻にその話をした。

 

一人で行く予定が家族旅行に変わった(笑)

サンダーバードで行く予定が車で行くことになった。。

飲めんやん。。

 

そこから4カ月。

緊急事態宣言やマンボウも明け金沢マラソンの開催も決まった。

 

久しぶりの家族旅行。

家族みんなが楽しみにしている様子だった。

 

そして10月30日。

朝7時に金沢へ向けて出発した。

 

f:id:Choei:20211101145721j:plain

 

出発早々子供達は寝る(笑)

さいころは車の中でしりとりしたり、

古今東西ゲームしたり和気あいあいだったな~(笑)

 

サービスエリアで休憩。

朝ご飯を食べてこなかったので五平餅を食べる。

愛知出身の私には馴染みの食べ物。

 

f:id:Choei:20211101145921j:plain

 

北陸道は工事をしていて途中1車線になったり事故もあり、

少し混んでいるところもあったけど12時には金沢へ到着。

 

最初の目的地はまいもん寿司。

金沢出身のう~ぱぱさんのオススメ。

私はず~っとうまいもん寿司だと思い込んでた。

恥ずかし~(笑)

45分待ちということで近くの公園へ。

姉妹都市公園ということでブラジル、韓国、中国のある都市のレプリカの建造物などあった。

 

f:id:Choei:20211101150340j:plain

 

お店から電話が入り入店。

 

f:id:Choei:20211101150958j:plain

f:id:Choei:20211101151028j:plain

f:id:Choei:20211101151047j:plain

 

ボックス席に案内され食いまくる(笑)

皆腹ペコなのでがつがつ食べる。

もっと味わえや!(笑)

 

私はこれ。。うふふ。

 

f:id:Choei:20211101151218j:plain

 

やはり寿司には日本酒でしょ。

明日はフルマラソンだから控えめに(笑)

 

金沢に来たら絶対食べようと思ってたガス海老。

 

f:id:Choei:20211101152818j:plain

 

うにやイクラの贅沢三昧。。

 

f:id:Choei:20211101152903j:plain

f:id:Choei:20211101152930j:plain

 

かに

f:id:Choei:20211101152952j:plain

 

白エビも頂く。

f:id:Choei:20211101153122j:plain

 

金沢やから金箔やね(笑)

私が最高にうまいと思うのがかわはぎの刺身。

特に肝はかわはぎが一番美味いと思ってる。

 

f:id:Choei:20211101153300j:plain

 

味わって食べるということを知らない我が家の子供達はスシローで食べるのと同じ調子で注文しまくる(笑)

お皿の山。。。

ヒマラヤ山脈並みや。。

まあコロナで2年我慢したのだから私は歯を食いしばり許した(笑)

 

満腹になりホテルにチェックイン。

荷物を下ろして金沢駅へ向かう。

 

f:id:Choei:20211101153532j:plain

 

私は10年くらい前、

当時してた仕事の出張でよく金沢や富山へ行った。

そのころは金沢駅もこんな様子ではなくまるで別世界と感じた。

 

私はゼッケン交換へ向かう。

 

f:id:Choei:20211101153754j:plain

f:id:Choei:20211101153829j:plain

 

そうそう! この感じ。

じわ~ってくる。

ゼッケンを交換する。

テンションが上がる。

Tシャツをもらうところで家族が待っていた。

 

みんなで試供品をもらったり買い物したりしながらエキスポを回る。

戻ってきたねマラソン大会。

 

次に向かったのが金沢21世紀美術館

金沢の街を歩いているだけで楽しい。

家族も同じ気持ちらしくテンションが高い。

 

f:id:Choei:20211101154439j:plain

 

入場券を購入して中を回ったけど、

私に芸術は難しかった(笑)

 

f:id:Choei:20211101154523j:plain

 

近江町市場を歩き甘味処へ入る。

私と息子はほうじ茶ソフト、妻は抹茶ソフト。

娘はなんかおしゃれな飲み物を飲んだ。

 

日が暮れてホテルへ戻る。

本当は市場の中にある食堂を予約していたのだけど、

私以外全員満腹で何も食べれないと言う(笑)

どんだけ昼に食べたねん(笑)

 

私はレース前日やしやはりカーボローディングで炭水化物は多めに食べておきたい。

知り合いの人達がいるなら一緒にご飯食べてきていいよと妻に言われ、

LINEグループなどを見てみんなの様子を探るけどなかなか声をかける感じではない。

レース前日なのでやはりみんな自分たちのタイミングなどもあるだろうしね。

息子にコンビニに行くか?

と声をかけると行くと言う。

 

私達が泊まったホテルは温泉付きだったので、

妻と娘は温泉へ入っといてと伝えて私は息子と出かけた。

デパ地下かなんかで総菜でも買おうと思ったけどいい感じのとこが分からず、

駅へ向かった。

駅の中を歩いていたら美味しそうなたい焼き屋が目についたのでそこに並ぶ。

10人くらい並んでた。

息子に並んでもらって私は散策。

結局総菜屋は見つからずまたたい焼き屋へ戻る。

「Choeiさん」

振り返るとそこに山ちゃん!

私達同様たいやきの香りに誘われ並んだらしい(笑)

我が家はつぶあん2つと芋あん2つ購入。

ほっかほか。

その後セブンイレブンとその隣におにぎり屋さんがあり、

明日の私の朝食も一緒に購入してホテルへ戻った。

 

夜の金沢駅。写真はグループLINEより。

f:id:Choei:20211101161254j:plain

 

 

食べ物を部屋へ置き私と息子も温泉へ。

脱衣所でなんとサトさん!

同じホテルだった。

ちょうど出るとこですれ違いだったけど明日の朝の予定を話した。

 

露天風呂もあり気持ち良かった。

天然温泉でお肌つるつる。

「Choeiさんですか?」

またしても声を掛けられる。

 

ブログにコメントをいれてくれるマーヴェリックさん!

今回は走る奥様の付き添いで来られているらしい。

楽しいお話しをさせていただきお先に失礼した。

 

お風呂上りにはアイスのサービスがある。

息子と一つづつとって部屋へ。

 

部屋に戻ると娘が私の買ってきたおにぎり食べてるし(笑)

私が持ち帰った最中アイスも半分取られるし(笑)

晩御飯用に買ってきたものがからあげとおにぎり3つ。

つまみ用のチャーシュー。

私がペヤング、息子がカップヌードル(笑)

 

写真はこれだけ。

f:id:Choei:20211101160424j:plain

 

金沢まで旅行に来て晩御飯がペヤング(笑)

どんだけ昼めし食ったねん。

せっかく予約してあった市場の中の食堂。

のどぐろや蟹を食べたらと思ってたのに台無し(笑)

でも財布は助かった(笑)

 

500mlのビールも飲んだ。

フルマラソン前日なので1本だけね(笑)

山ちゃんも飲んでるやろうし(笑)

 

家族で和気あいあいと話しながら過ごす。

旅行はいいね。

ところがこの日、

20時30分から息子と妻は学習塾からの高校入試に向けたオンラインの講習を聞かなきゃあかんとのこと。

旅行まで来てオンラインかよ(笑)

 

f:id:Choei:20211102133144j:plain

 

旅情ゼロ(笑)

 

21時45分終了。

このホテルのもう一つの名物である夜鳴きそばを食べに行く。

 

f:id:Choei:20211101161453j:plain

 

これがね。あっさりとしてて美味しい。

おかわり自由だけど1杯でやめとく。

家族4人大満足。

部屋へ戻り私は就寝。

 

3人は電気をつけたままわいわいがやがやしてたけど、

私は布団に入り3分で寝た(笑)

どんなとこでもすぐ寝れる(笑)

 

つづく。。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村