走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ターサーエッジVSマジックスピード(厚底)。100%私個人の意見。。

昨日の午後、

訪問鍼灸にきてもらいグサグサと。。

近所に私の悲鳴が轟いた(笑)

 

足の負荷がかかっている場所から、

フォームの欠点が分かると言う。

分かるからといって簡単に直せるものではないし、

それを意識しすぎると他にひずみが来て違う箇所を故障してしまう。

過去の経験から人は学ぶ(笑)

蚤同様の脳みその私でも学ぶ(笑)

 

昨夜は娘の英会話塾の送迎があったので合間の時間に5km弱歩いた。

午前中の30kmと鍼灸治療のダメージありあり。。

今朝は休足。

 

明日はゆるジョグ。

明後日もゆるゆるだけど仕事を休ませてもらうので朝3時間ほど走りたいとは思っている。

とにかく怪我しないようにご安全に。。

 

・・・

 

ターサーエッジ(初代)VSマジックスピード(厚底)。100%私個人の意見。。

 

 

10/31の金沢マラソンでターサーエッジを履いた。

11/17の30kmペース走でマジックスピードを履いた。

 

同じ30km地点で比較すると、

金沢マラソン(ターサーエッジ) 2.28.31(4.57/km)

30kmペース走(マジックスピード) 2.25.28 (4.50/km)

 

ただし金沢マラソンはアップダウンがある。

30kmペース走は平坦。

 

多分、同じ日に同じ条件で走ったのなら両方とも30kmまでなら、

タイムとしては同じくらいで走れると思う。

知らんけど(笑)

 

二つのシューズを履いた感想。

ここから先は完全に100%私個人の意見で、

科学的根拠もメーカーの思いもプロの意見も誰のブログも参考にしてない感想。

なので何の参考にもならないし、してはならない(笑)

 

ターサーエッジは気持ちよく走らせてくれるシューズ。

厚底(マジックスピード)は、シューズが走らせてくれる。

 

ターサーの一番の魅力は足を着いて離す時に感じるグリップ力と反発。

履いた時のフィット感(これはアシックス全般に感じる)、

ジールよりもさらに感じるようになったクッション性。

地面に足が着いた時に安定しているという感覚がある。

シューズが地面に対して安定しているので安心して足を回せる。

タンタンタンタンという音が心地よい。

 

マジックスピード(厚底シューズ)はシューズの力で走れる。

その代わりにフォームの安定性が求められると感じた。

きっちりとそのシューズの反発力なりの性能を引き出すためには、

身体を安定させる必要がある。

今回30km走ってみて24kmくらいから少し失速した。

 

30kmペース走 設定:5.00/km
4.58 4.53 4.44 4.40 4.56
4.48 4.49 4.50 4.50 4.49
4.51 4.50 4.54 4.45 4.49
4.47 4.50 4.52 4.52 4.45
4.47 4.44 4.50 4.55 4.55
4.54 4.56 4.56 4.58 4.59

 

4.50が切れなくなった時に気づいたのは、

疲れでフォームの維持が難しくなってからだ。

早朝のスタートで途中マグオンを一つ食べたけどお腹が空いたのもあったかもしれない。

走りながら意識していたのはへその下あたり(ちんちん? ではなく丹田?)を意識しつつ、

前傾して推進力を前に働かせること。

実際にそういうフォームになっているかは怪しいけど、

意識としてはそういう意識。

すると自然とそこそこのペースで走っていける。

後半になって、腰が落ちてきたのだろう。

そういう意識をもってもなかなか腰を入れて前傾させることに手間取るようになった。

そこから5分カットでは粘っていたけどまあ失速感は否めない。

厚底シューズでゴールまで走り切るためには、

体幹を強くしてフォームを安定させることだと感じた。

 

 

なかなか言葉で表現するのは難しい。。

 

これを受けて、

奈良マラソンはどうするか考えた。

起伏が非常に多い難コース。

フォームの維持が難しい。

上りで厚底は難しいのではないか?

ならばターサーエッジでとも思ったけど、

考えてみると箱根駅伝でも厚底をみんな履いていたし、

これは試すことも含めてマジックスピードで行ってみようと思った。

 

これで決まった。

奈良マラソン大阪マラソンもマジックスピードで走ろうと思う。

ひらかたハーフもマジックスピードで走ろう。

 

やはり今後しばらくのメーカーの展開を予想しても、

厚底中心となるだろう。

ならば厚底シューズでしっかりと走れるように私も頑張ろう。

そう思った。

 

ターサーエッジは今回の金沢マラソンで大好きになったし、

ポイント練習でタンタンタンタンと履いて走ろうと思う。

奈良マラソン惨敗したら再登板も考えよ(笑)

 

以上、100%私の個人的な意見です。。

参考にしないように(笑)

 

・・・

 

30日チャレンジ 10日目
禁酒(20日):30km走ったから飲むよね 3日
摂取カロリー(2000):2212kcal (借金1518kcal)
体重(63.8kg):朝 64.3kg 24.3% 晩 測定せず
走行距離(250km):35.85km (合計87.17km)
5分カット走行距離(80km):30km (45km)
歩数(600,000歩):38,029歩 (220,731歩)
体幹エクササイズ(300個):0個 (93個)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村