走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

厚底シューズへの未練。。

4時起床。

耳を澄ます。

耳を澄ます。。

 

雨音せんやん。

ざんね。。。。いやいや。

 

布団から出たくない季節がやってきたね。

今日は閾値走するんだぞっと!

えいや~と布団を脱いだ。

 

ぐだぐだして時間がなくなってしまったのでストレッチだけ軽くしてスタート。

 

シューズはターサージール7

 

 

アップジョグ 狭山池へ

3.87km 30.11 (7.47/km)

 

一生懸命ジョグしているつもりなのに相変わらず遅い。。

 

 

狭山池到着 まだ暗い。。

閾値

設定:4.30/km 5km

 

4.32 4.36 4.38 4.34 4.32

5.02km 22.57 (4.34/km)

 

あかんやん。あきまへんわ。

早朝ということを差し引いても、

体感より5~10秒遅い。。

 

そりゃあまあもともとの鈍足ですが(笑)

金沢マラソンから13日。

まだまだ戻ってないな。

といいつつ。。奈良マラソンまであと1カ月。

頑張らねば。

 

ダウンジョグ 自宅へ

3.83km 33.29 (8.24/km)

 

 

明日の夜、楽しみな飲み会の予定が入った。

少しでもカロリー収支の相殺をするために出勤前に90分LSDやな。

月は飲み過ぎで休足予測(笑)

火曜日ゆるジョグで水曜日。

 

奈良マラソンの3週間と4日前。

ここ鹿ない。。奈良だけに(笑え)

30kmペース走をしようと思う。

 

シューズはアシックスのマジックスピード。

 

f:id:Choei:20211020163005j:plain

 

何で黒かって? 黒が安かったからだよ(笑)

それはたけおき、

金沢マラソンの前に試し履きして、

ハーフまでは5分カットで走れた。

そこで金沢マラソンはこちらで行こうと決意したのだけど、

1週間前に押入に眠っていた初代ターサーエッジを下ろして走ったところ、

あのパーンパーンという気持ちいい音に過去のサブ3.5はターサーとともにあったことを思い出し、

結局はターサーエッジで走った。

 

でもね。

厚底に未練がなかったわけではない。

金沢マラソンでは30km過ぎに失速したのだけどもしマジックスピードならば。。

サブ3.5出来たのではないだろうか? 

な~んて全く思ってない(笑)

今回以上の結果で走れる可能性は限りにく低かっただろう。

 

厚底への未練というのは、

やはり値段もある(笑)

バーゲンの時にしか買わないがやはり厚底は高い。

せっかく買ったのだからそれを履いて勝負したいと思うじゃないですか~(笑)

人間だもの

せんだみつお。。間違ってる)

それと、

ターサーエッジも新作を見ると時代の流れでだいぶ厚底になってるらしい。

よく知らんけど(笑)

メーカーもやはり厚底シューズの開発には力を入れるでしょうし、

厚底は合わないと言い切って諦めてしまうのはもったいない。。

 

そこで今度の水曜日の30kmペース走はマジックスピードで走る。

その結果、まあまあいけそうなら奈良マラソンはマジックスピードで走る。

今度はぶれない。

ターサーで走った金沢、マジックスピードで走った奈良。

それをもって今シーズン最大の勝負レースと決めている大阪マラソンのシューズを決めようと思っている。

 

とにかく今日の閾値走でもまだまだ戻ってないので、

水曜日に出来るだけいい状態で30kmトライしたいと思う。

といっても明日の飲み会で飲酒を抑えることは出来ない(笑)

 

水曜日に上手く走れなければ、

奈良も大阪もターサーエッジで決まり。

厚底チャレンジはまた来シーズンだな。

 

ちなみにウルトラマラソンのシューズはもう決まっている。

廃盤になるまでずっと。

アシックスのDSトレーナー。

これあまり買う人が多くないのかいつも高い。

それでも年に数回安く買える時があるので常に1足ストックしてある。

今押入に眠っているDSトレーナーの出番は、

来年4月に水都大阪、そして6月の飛騨高山。予定。

 

トレイルのエースシューズは、

ホカオネオネのスピードゴート。

 

ラソンシューズもアシックス以外にきっともっと合うものが沢山あると思う。

でもそれを見つけ出す根気も財力も私にはない。。

なので狭い選択肢の中でその時の最善を探していこうと思う。

 

まあそんなとこ。

 

・・・

 

JogFILE(11/12)より

30日チャレンジ 5日目
禁酒(20日):飲まず 2日
摂取カロリー(2000):2100kcal (貯金95kcal)
体重(63.8kg):朝 測定せず 晩 65.8kg 23.0%
走行距離(250km):0km (合計36.58km)
5分カット走行距離(80km):0km (10km)
歩数(600,000歩):12003歩 (98,893歩)
体幹エクササイズ(300個):18個 (72個)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村