走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2020年9月振り返りと10月の目標や計画など。。

まずは9月の月間走行距離。。

 

目標:250km

結果:253.61km

 

f:id:Choei:20201001123218j:plain

 

目標達成。

今月は前半300kmペース。

後半、右足首付近の違和感が強くなり大事をとって休足多めにした。

その結果ぎりぎりの250kmだけど、

まんぞくまんぞう。

 

この半年、過去で一番走ってる。

 

f:id:Choei:20201001111312j:plain

 

 

【練習内容】

 

閾値走 1回

・坂道ダッシュ 1回

・ペース走 4回(うち2回失敗)

・ビルドアップ走 1回

・トレイル 1回

 

閾値走は4.30/km目標で4.24/kmで5km走れた。

今月は2回予定していたけど、

1回はおわり坂の坂道ダッシュに変更。

 

ペース走の結果。

2日 目標:15km(5.00/km) 結果:10.23km(4.52/km)大惨敗。。

9日 目標:15km以上(5.00/km) 結果:15.01km(4.54/km)最低限だけどOK

16日 目標:30km(5.00/km) 結果:12.57km(4.58/km)足に違和感で大惨敗。。

23日 目標:15~20km(5.00/km) 結果:21.28km(4.46/km)◎

 

大惨敗もあったけど、

少しづつスピード持久力が上がってきた。

もうちょっと。

 

 

ビルドアップ走

30日に岩本式サブ3.5卒検をした。

設定:5km×3 25.00(5.00/km)⇒ 24.00(4.48/km)⇒ 22.30(4.30/km)

結果:5km×3 24.17(4.51/km)⇒ 23.06(4.37/km)⇒ 22.21(4.28/km)

 

数字を見ると合格なんだけど、

最後の1kmがきつきつで4.33/kmとこぼれて余裕度がなしだった。

余裕をもってクリアしないといけないのでまだサブ3.5で走れる走力には戻ってないと自覚。

でも近づいてきている。

 

 

税理士さんたちと六甲トレイルへ。

まあハイキングでしたが楽しかった。

 

9月、いい練習が出来たと思う。

4月から順調にきていると言ってよい。

 

 

【体重】

前回のダイエットで70kgから64kg台まで落ちていたけど、

今は65kg台だろう。

出来ることなら落としたい。。けどこれから大会の連続なので食事制限はしない。

 

 

【その他】

走りに行く前のルーティーンが少し変化した。

 

5分フィット 5分

~3分フィットのアプリを使用しているけど合間の休息時間もすることによって、5分間のワークアウト。ヨガ的な要素と自重筋トレの要素が合わさった感じ。

 

ストレッチ 8分~10分

足首、股関節、ハム、ふくらはぎ、脛、蹲踞、腰、脇腹、肩回り、首回り

 

ランナータッチ 2~3分

左右20回

 

5分フィットとランナータッチで体幹を鍛えながら、

弱点であった内転筋も少しづつ強くなってきている実感がある。

成果は大きいと思ってる。

色々な意見があるけど(正反真逆な)故障予防にやはりストレッチは必要だと私は感じている。

走った後の5分間くらいのハム、ふくらはぎ、すね、股関節へのストレッチとともに続けていきたい。

走る前と後のその他のことだけど、

これ以上長い時間や他に筋トレもしようなどと考えたら続かなくなるので、

現状数カ月続いている今のことをやっていく。

走らない日もやった方がいいんやけどさぼっちゃう(笑)

 

 

【10月の目標と計画】

 

10月はとにかく大会。

 

10日(土) 大阪30K

18日(日) キャノンボール56K(トレイル)

25日(日) ロケットマラソン(淀川)フル

(11/7 ダイヤモンドトレイル36K)

 

なんでこんなに入れちゃったんだろ(笑)

 

大阪30Kは5.00/kmで30km走り切ること。

これが最低で最高の目標。

実は過去4回エントリーして、

1回目は台風で中止

2回目は故障で10kmDNF

3回目も20kmDNF

4回目は仕事の調整つかずDNS

 

なんと。。。4回参加費払って1度も完走していない(笑)

 

その1週間後に、

キャノンボール56K

六甲トレイル。

トレイルなので実際は45kmくらいみたい。

9時間、暗くなる17時までに完走したい。

最大の不安はコースを知らないこと。

ただでさえロストが多いと言われている六甲縦走

とはいえ楽しみでしかない(笑)

 

そしてその1週間後がロケットマラソン

フルマラソンだ。

目標はこの時の状態次第としかいえない(笑)

 

さらに2週間後は一番勝負したいと思っているダイヤモンドトレイル36K。

 

なので大会以外はゆるジョグで。

10月はテパーリングとリカバリーのみでいいと思っている。

 

よって目標走行距離は、200kmにしておきます。

 

楽しみな10月。

最大の目標は故障なく終われること。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村