走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

走ってみないとその日の調子は分からん。。

先週の水曜日、

9kmくらいで左足ふくらはぎがびりっとして故障の前兆と思いスローダウン。

木・金・土と3日間休足。

(どんだけ慎重になってんねん。。という気もするけど。。もう故障はいやや)

今日は走るぞと4時に起きた。

昨日も一昨日もそれより早く目覚めたが(笑)

 

予定していたのは10kmコースのゆるジョグ。

ところが5分フィットしてストレッチしてランナータッチしてたら気分が変わった。

坂道ダッシュ行くか? 階段トレしようか?

いやいや。。。

閾値走しよ。

でもな~。。

 

昨日の関東の激坂レースや大阪のトライアルに影響されたんやろうね(笑)

 

とにかく家を出て狭山池へ向かう。

この時点で頭の中では二択。

閾値走(4.25/kmで5km)かペース走(4.45~4.50/kmで5km)

 

3日休足して足はほぐれている。

ピリッとしたところも何の問題もない。

隠れていたあちこちの違和感は休んだことにより顔を出してきたけど問題なし。

閾値走出来るな。

 

でもでも。

今度の水曜日に出来るなら30kmペース走をしたい。

そうや、そうや。

今日はダメージを残さないようにペース走や。

 

狭山池 5km

設定ペース 4.45~4.50/km

 

4.49 4.50 4.40 4.49 4.50

5.01km 24.01 (4.47/km)

 

設定ペースでは走れてるけど、

心拍はゾーン4が一番多いし全然楽に走れてないじゃん。。

まだまだダメージが残っているのか、

3日休足してしまったから調子が悪いのか。

 

分からん。

いつも思う。

 

走ってみないとその日の調子は分からん。

今、この状態の私でも、

調子のいい日と調子の悪い日では全く違う結果になる。

難しいね。

 

レースの日にピタッと合わせることが出来れば最高だね。

どうしたらいいか分からんけど(笑)

もう経験しかないよね。

そしてそこから自分で方法を見つけて。

それでも合わせれるか分からん。

だから思う。

結果が出ても出なくても。

結果が出せる状態でレースに挑めればそれでOK。

昨年は一度もそれが出来なかった。

だから今年こそはと思ってる。

 

おしまい。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村