走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪30K。昨年の忌まわしい思い出と今年は頑張りたいという思い。。

今朝も頑張りました!←あくまでもChoei比(笑)

 

 

4時起床、

アップジョグで狭山池へ

3.82km 27.54 (7.18/km)

 

狭山池にて5kmペース走 4.40~4.45/km付近を目標にする

4.41 4.37 4.38 4.39 4.46

最後は激沈したわけではなかったですが少し遅くなりました。。

5.02km 23.28 (4.41/km)

 

ダウンジョグで自宅へ

3.79km 28.56 (7.38/km)

 

 

今日は涼しくて走りやすかったです。

狭山池もランナーが増えました。

ガチの方もおられれば、

大阪マラソン当たっちゃったよ~って感じの方もおられる感じです。

 

 

今の私の目標は今週土曜日の大阪30K。

もちろんレースというよりフルに向けての練習の意味合いが強いものです。

 

 

昨年も参加したんですが、

この大阪30Kの3日前に故障を発症したんです。。

3日間休足して挑むも10kmでリタイア。。

 

choei.hatenablog.com

 

ここからまあ9カ月に及ぶ故障との闘いになろうとは。。。

 

その故障をした大阪30Kの3日前。

それが今日だったんですよね。

だから今日は慎重に。

昨年は5kmの閾値走(4.34/km)を計画し、

調子に乗って5kmのPB 21.32.2 で走ってしまって、

ダウンジョグの時に右膝に激痛。。。

 

そして今日のメニューは、

5km 4.40~4.45/kmペース走

 

絶対速くなりすぎないようにガーミンの設定を4.30~4.50/kmで設定。

その結果が今日の5km走です。

 

 

ちなみに昨年の大阪30Kでは、

故障する前に目標としていた設定ペースが4.45/km。

 

そして今年、

今の状況を考えたとき5.00/kmで走れたら次につながる!

そう思っております。

 

(ゼッケンには3時間15分目標ランナーと書いてありますが(笑))

 

 

9月17日に大阪30Kまでの練習計画を立てております。

ここまでの結果と合わせて。

 

9月

19(水) 20~30kmペース走 5.00~5.10/km ⇒× 20km 1.54.11 (5.42/km)

23(日) 閾値走 ⇒△ 10kmペース走 47.23 (4.44/km)

26(水) 2時間LSD ⇒〇 5km 23.38 (4.42/km)+15kmジョグ

28(金) 大阪城ナイトラン10km 目標45分カット 最低ライン47分カット ⇒△46.06

10月

2(火) ジョグ+5kmペース走 4.50~5.00/km ⇒〇5.02km 23.28 (4.41/km)

6(土) 大阪30K 目標 4.55~5.00/km

 

相変わらず予定通りには走らん男や(笑)

でも今の走力をふまえ考えてやってきた。

大阪30Kで結果を出せればOK!

 

それはもちろんこれから始まるフルで結果を残すためのものではありますが。。

 

明日は2時間LSD

木・金は走っても走らなくてもいいと思ってる。

絶対に速くは走らない(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村