走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

腰痛と私。。33日間禁酒ダイエット28日目。。

私には腰痛という持病がある。。

ただし常に痛いというわけではない。

年に5~6回、

コルセットをつけないとつらいくらいに痛くなることがある。

そしてそれは約1週間続く。

 

今現在、その腰痛がきている。

そしておそらく昨日、今日くらいがピークでだんだんと楽になっていくと思われる。 

(希望的観測大いに含む(笑))

 

私の腰痛の特徴としては前かがみの動きで特に痛みが出る。

それでちょっと調べてみました↓

 

hc.kowa.co.jp

 

ぴたりと当てはまるものがありました。

私の腰痛のタイプ↓

前屈腰痛(40%)

前屈腰痛は、背骨の椎骨と椎骨の間にある「椎間板」に問題があり、物を拾うなど前かがみになったときに、椎間板が圧迫されて痛みが出ます。背筋が弱い人に起きやすく、猫背や前かがみになりがちなデスクワークの人にも多いようです。

この腰痛は、揉みほぐしても良くならないのが特徴です。

 

 

原因は猫背ですね。

私はこの腰痛と20代前半の頃からお付き合いしている。

最初に痛めたのは、ボウリングだ。

 

そうそう穴掘ってガガガって。。。そりゃボーリング( `ー´)ノ

あ~あれか。岩とか登ってくやつ。。。そりゃボルダリング( `ー´)ノ

分かった!あの美味しいやつね。ミスタードーナッツの!。。。そりゃポンデリング( `ー´)ノ

 

私は20代の頃、ボウリング場で働いていたことがある。

ゲーム代は無料。もちろんマイボール、マイシューズなのでお金が一切かからない。

休憩時間や仕事の前後で投げることもあった。

ボウリングのインストラクターとして週に1度は会員たちとコンペを主催し、

一緒に投げたりするのである程度の腕前になっておく必要があった。

 

年間で最高の成績を残せたシーズンでアベレージ209だった。

コンペや大会、マンスリーなどの公式記録のみのアベレージになる。

 

過去の最高得点は299点(笑)

ラッキーも続き9フレまで全部ストライク。

館内放送が流れボウリング場のお客さんたちがドドドと私のレーンに集まった。

注目の的だ(笑)

10フレ1投目、厚く入ったけど全部倒れてくれた。

拍手喝采。結構緊張した(笑)

2投目、きれいに入ってストライク。

歓声と喝采。場内放送があと1投パーフェクトだと煽る。

最後の12投目。

ぴしゃりと入った。

会心のボール。

どしゃん! ピンが後ろにきれいに倒れる。

1本だけ綺麗に残った(笑)。。。10番ピン。。。

あ~あ。残念。。

あれ取れてたらパーフェクト達成の称号とオロナミンCを365本をもらえたのに。。

 

 

あれから20年以上がたち、

その間ボウリングに行ったのは家族とかと行ったのも含めて20回くらいだろう(笑)

もう150点くらいが精一杯だろう。

 

あ! そうや。

チームハマッキーと今度勝負しようと約束したままだった。

ボウリング勝負からの飲み会やな。

勝てるとは思えんけど真剣勝負や。

 

話がだいぶそれた。。

ボウリングの球って重いんですよ。

マイボールって自分の指に合せて作るのでハウスボールでいったら15とか16くらい重いボールでも投げれます。

球が重い方がピンも倒れやすい。

それをゴロゴロゴロゴロ投げ続ける訳ですから腰に負担がくる。。

腰痛に悩むボウラーは多いと思います。

私も20代前半にして腰をやってしまいました。

腰は1度すると癖になると聞いていて、

本当にその通りになった。

 

それから10年くらい前、

約5年間介護の仕事をしました。

介護の仕事は腰への負担大。

年に5~6回コルセットを巻かないと日常生活が送れないくらい腰が痛くなるようになりました。

 

腰痛が出るのはどうやら疲れがたまっている時が多い気がします。

 

現在の腰痛は7/9に発症しました。

今日で5日目。

先に書いたようにおそらく昨日、今日がピーク。

これから徐々に楽になっていくものと思われます。

この5日間は筋トレもお休み。

 

走るということでいうと。

この梅雨で5日間のうち3日間休足してますが、

走るのにはあまり関係がないんですよね。

きっと影響はあるんでしょうけど。

走りはじめは響く感じはするけど、

ある程度速く走っても痛いとかそういうことはありません。

だから走れはします。

 

それでもやはり痛める周期が短くなってきているような気もしますし、

不安はあります。

 

今日、自分の腰痛タイプを調べたとき、

ストレッチや姿勢の改善で回復する可能性大とありましたので、

一生の付き合いと思わずに取り組んでいきたいと思います。

 

そしたら姿勢も良くなり、

フォームも良くなり速く走れるようになるんちゃう?

おほほほ。。

 

 

 

33日間禁酒ダイエット!

 

28日目 7/12(日)

【食事】

設定: 2332kcal ~「カロミル」 10/31 60kgで算出

結果: 2187kcal  貯金: 145kcal(合計貯金10625kcal)

 

f:id:Choei:20200713105637p:plain

 

 

【ワークアウト】

設定:閾値

結果:12.75km 閾値走は激沈

合計走行距離 209.58km (目標:250km)

3分フィット イージー 1セット

腰痛のため自粛

腰痛のためなし

 

【体重・体脂肪】

目標:65kg 21.0%

6/13 69.9kg 25.8%

朝 66.5kg 22.6%   

晩 66.3kg 24.1%

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村