走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ぐだぐだのガチ・ゆる走①。。娘のことや飛騨高山のことなど。。

寝坊しました。。

 

昨夜は家内と中2の娘と三人で1時間以上じっくり話をしました。

 

学校でも塾でも勉強を頑張っていた娘。

塾の中でSSSのクラスに進級した。

けどそこでの勉強があまりにも難しすぎて落ちこぼれている。

そして成績自体も下がった。

中1の時は帰宅部で週に1~2回スポーツクライミングを頑張っていた。

それがいきなり。。

中2になりバレー部に入った。

私も家内も理解不能

 

週に5日学習塾。

週に1日英語塾。

そしてバレー部は活発だ。

 

まあいろいろ親として娘の気持ちも計りかねているところもあり、

昨夜は3人でじっくり話した。

 

私は教育熱心な親とはいえない。

塾もクライミングも部活も娘がしたいと言い出したことで、

その時その時に本当に頑張れるんか?

と聞いた上で、やるならばサポートはするといった感じだ。

 

家内は勉強を頑張ってほしいという思いが強い。

 

中2の女子って一番難しい年ごろと聞く。

私は娘の気持ちが分からない。

想像も出来ない。

男だから。。

そのへんを家内に聞くのだけど、

やはりぴんとこない。

 

昨日の結論としては、

塾はSSSクラスでとにかく頑張る。

部活も続ける。

というまあ最初の通りということだ(笑)

 

でも話し合うことが重要なんじゃないかなとも思う。

 

まあ頑張れ!

 

 

 

・・・お前もな!

ということで今朝は今シーズン初めて、

実に4か月ぶりにスピードを出した練習をしてきた。

あまりにも散々でスピード練習をしてきたとは言えね~(笑)

 

一昨日のブログに書いたのだけど、

今シーズンの練習はとりあえず2本立てで頑張ると言った2本目だ。

 

・2時間走

・ガチ・ゆる走 (ガチ1.5km×2本)

 

水曜日に2時間走の1回目をした。

結局目標のサブ4ペースからもこぼれてしまい、

ハーフの距離に届かなかった。

 

今朝はガチ・ゆるだ。

ただ寝坊してしまったのでゆるは短く。。

 

 

アップジョグで狭山池へ。

3.82km 28.45 (7.32/km)

途中でWS5本。

 

今日の目標は、

1.5km 6.45 4.30/kmペース

 

狭山池

ガチ ①6.27 4.18/km

 

4分カットしてがむしゃらに走る。

もう500mで疲れた。。

1kmラップが4.04。

どんどん落ちてく。。

 

 

1分30秒のインターバル。。

短い。。

 

んでもってさー(三河弁(笑))

調べてみたら、

ガチとガチの間は通常3分のインターバルやった(笑)

そりゃ~短いわけだ(笑)

 

たった今、ワークアウトを編集してインターバル4分にしたった。

ちょっと気が楽になった(笑)

 

 

ガチ ②7.16 4.51/km

 

もう最初からしんどかったもんね。。

もう2度とこの練習やりたくね~と思ったよ~

インターバルが短すぎたって気が付いてちょっと楽になったけど(笑)

でもとてもガチとは呼べないスピード。。

 

 

帰宅するまでのゆるすぎ走

5.07km 45.16 (8.55/km)

信号待ち含むだけど遅すぎる(笑)

もうガチ2本で足が死んでましたね(笑)

 

あまりにも情けないガチ・ゆる走でしたが、

4か月ぶりのスピードを出した練習ということで、

よしとします。

 

1km5分カットしたのって。。。姫路城マラソン以来ですもん(笑)

 

 

・2時間走

・ガチ・ゆる走

 

それぞれ1回づつ終わりました。

丹後ウルトラマラソンまでにそれぞれ10回づつしたいですね。

最初がダメダメなのでどこまで記録が伸びるか楽しみです!←これから猛暑がくることを忘れてる(笑)

 

 

明日は飛騨高山ウルトラマラソンですね。

私は。。。出ません(笑)

長野県で生まれ愛知県で育った私にとって岐阜の飛騨高山は何となく近しい存在。

何回も行ってますしね。

出たいな~と思いつつ、

今年は丹後にエントリーしました。

丹後を完走することが出来たら、

来年は飛騨高山か富士山のどちらかにエントリーするつもりです。

 

走られる皆様、がんば!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村