走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

おひとり様エア柴又(終)岩湧山の登山と下山。。。そして。。。

最近ちょっと寝不足。。

それでも4時起床。

 

とにかくカロリーを消費するためにジョグに出る。

 

今日もマフェトンラン。

心拍数120~130の間で走る。

 

7.72km 53.55 (6.59/km)

 

今日は1回しか歩かなかった。

 

明日は小6の息子の運動会。

楽しみだわ~

 

 

おひとり様エア柴又③岩湧山の登山と下山。。。そして。。。

 

おひとり様エア柴又60km回走録①出るべきものが出ないという。。

 

おひとり様エア柴又60km回走録②登山口まで。。

 

エア柴又予定コース

堺市中区

→ベルランド病院付近

→原池公園

(ここより泉北緑道)

荒山公園 →宮山公園 →竹城公園 →大蓮公園 →槇塚公園 →晴美公園

(ここより天野街道)

→天野街道 →穴地蔵 →下里公園 →金剛寺

(ここより激坂)

→関西サイクルスポーツセンター →滝畑ダム

(ここより登山)

岩湧山 →頂上 →愛を叫ぶ →紀見峠駅側には行かずに山頂でUターン

(復路)

滝畑ダム →関西サイクルスポーツセンター →金剛寺 →天野街道

(ぐるぐる)

→狭山池で距離合わせぐるぐる 

堺市中区

 

岩湧山の登山口に辿り着く。

 

f:id:Choei:20190524132354j:plain

 

3時50分に家を出発して8時は過ぎていたのだろう。

さあ山登り。

 

岩湧山

 

標高897.7m

新日本百名山の一つ

やまクエによると、

難易度 中級

歩行時間5時間45分

だそうだ。

 

とにかく登ろう!

f:id:Choei:20190524163418j:plain

 

登る

 

f:id:Choei:20190524163454j:plain

 

登る

 

f:id:Choei:20190524163519j:plain

 

心拍数も上がる(笑)

 

f:id:Choei:20190524163548j:plain

 

うぐいすや色々な生き物の声。

緑に包まれながら登る。

あ~、山はいいな~。

そうだ。

私は長野県の山の中で生まれ、

毎年夏休みと冬休みは山の中で過ごしたんだ。

 

上高地の麓。

長野県東筑摩郡山形村

母親の実家のある村。

私は夏休みと冬休み、

時には一人で、

時には兄弟とずっとそこで過ごした。

ふとそんなことも思い出しながら進んでいく。

 

f:id:Choei:20190524164240j:plain

 

前日の明け方の大雨でぬかるんでいるところもあった。

 

ここが最高でした↓

 

f:id:Choei:20190524164334j:plain

 

杉の木が立ち並び、

その木漏れ日。

トトロが出てきそうな幻想的な世界。

立ち止まってしばらく回りを眺める。

 

そして登る。

 

f:id:Choei:20190524164524j:plain



鉄塔の下まで来たらあと少し。

 

目の前が開ける。

頂上が見えた。

 

f:id:Choei:20190524164615j:plain

 

景色を楽しみながら登る。

 

f:id:Choei:20190524164807j:plain

 

ここはすすきが沢山ある。

秋に来るとこんな景色が見れるそうだ↓

 

ã¹ã¹ã­ãããã§ãã@2017/11/3

 

そしてついに登頂。

 

f:id:Choei:20190524165054j:plain

 

f:id:Choei:20190524165114j:plain

 

頂上では親子がお弁当を食べていた。

子供さんも成人しておられるだろう。

 

私はしばらく景色を眺めて時計を見る。

 

f:id:Choei:20190524165701j:plain

 

無理やね。

 

DNFです。

 

予定ではここから滝畑ダムに戻り、

来た道を下り天野街道から自宅へと帰るコース。

 

もう無理だ。

体力的なこともあるがそれよりもタイムオーバー。

登頂に1時間半近くかかった。

現在9時半くらい。

12時に家にいなくてはいけない。

それが今日走るための約束。

 

残念だけど。。。

(まあ体力的にも無理だったけどね)

このまま紀見峠駅に向かうことにした。

 

f:id:Choei:20190524165926j:plain

 

下りがつらい。。

そして思った。

私にはトレイルランは無理だ。

平地を走っていても足をぐねったりするし、

つま先をあちこちにぶつける。

 

すべるところもあるので十分に気を付けて下る。

 

f:id:Choei:20190524170117j:plain

 

40km地点。

 

f:id:Choei:20190524170156j:plain

 

走れるところは走る。

ゆっくりね(笑)

 

f:id:Choei:20190524170222j:plain

 

一番つらかったのはこのコンクリート。。

3合目を過ぎたあたりからだっただろう。

しばらく続く。

ふくらはぎが攣りそうになるし、

足の指が痛い。

とても走れない。

転ばないように歩く。↓

 

f:id:Choei:20190524170332j:plain


さあ間もなく下山。

 

f:id:Choei:20190524170518j:plain

 

f:id:Choei:20190524170549j:plain

 

ここから駅までも結構遠く感じた。

 

f:id:Choei:20190524170635j:plain



実はこの駅に立つのは2度目。

一度目はなんばで飲んで酔っ払い乗り過ごして降りた駅がここ(笑)

あわてて時刻表を眺めると、

戻りの電車の終電が残っていた(笑)

危なかった~。

ってなことがあった。。

 

結局昨年のエア柴又に引き続きのDNFとなった。。

 

choei.hatenablog.com

 

昨年は一人じゃなかった。

ハマーさんが来てくれた。

雨の中を二人で走った。

 

50kmでリタイアして、

スーパー銭湯に行って食事をした。

それはそれで楽しかった。

 

今年は一人で7時間(笑)

 

ちなみにこんな感じだ。

 

f:id:Choei:20190524171330p:plain

 

距離は足りなかったけど、

7時間以上身体を動かし続けた。

これは絶対に丹後ウルトラマラソンに繋がると思う。

うん。

 

高低はこんな感じだ。

 

f:id:Choei:20190524171455p:plain

 

しんどかったけど、

楽しかった!

 

一人だったけど、

楽しかった!

 

そしてちゃんと12時前に自宅に戻り、

頼まれていたミッションをこなしました。

 

(おしまい)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村