走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

岩湧山へ。。

昨日のお話し。。

 

朝の3時15分に起床。

前日は11時に寝たけど、

お腹が痛くて午前2時に目が覚めてトイレへ。

トイレに起きた分を差し引いて3時に設定していた目覚ましを15分遅らせた。

 

目覚ましとともに起きて準備したけど家事もあり、

スタートは4時15分になった。

色々と用事があって、

午前10時には家に帰ってこなくてはならない。

 

真っ暗な中スタート。

シューズはアシックスのフジトラブーコライト。

 

 

ハンドライトを持ってスタート。

 

【自宅~天野街道】約5km

7.46 6.37 7.16 7.17 7.40

 

ずっと上り基調。

7分くらいを目安に進む。

8日間走ってなかったのでどうなるか分からんけど、

比叡山国際トレイルに向けて練習せにゃ。

 

 

【天野街道:入口~穴地蔵】 6~9km

7.10 7.17 7.19 7.33

 

 

真っ暗。

ハンドライトを頼りに進む。

流石にこの時間なので人に会わない。

不整地の道を進む。

 

 

【天野街道:穴地蔵~金剛寺】 9~14km

6.52 7.32 7.22 7.23 8.16

 

途中で夜明け。

 

 

気持ちいい。

しんどさよりも気持ち良さが勝つ。

 

途中の運動公園と金剛寺の桜。

 

 

金剛寺でトイレへ行く。

 

金剛寺岩湧山入口】15~21km

9.01 9.52 8.16 6.29 7.43

7.21 7.27

 

金剛寺を過ぎると関西サイクルスポーツセンターまではきつい上り坂。

約2km

歩きそうになるが、

10時までに帰らないと妻が怖い(笑)

頑張って走る。

歩くより遅いスピードで(笑)

 

関西サイクルスポーツセンターはまだやってない。

 

 

しばらく進むと今度は下りになる。

この日一番のラップ。

6分半だが(笑)

 

冷えるなと思ったら、

 

お化けが出ると噂のトンネルを超えると滝畑ダム

 

 

反対側はこれから登る山。

 

 

 

岩湧山登山~紀見峠駅】 22~32km

15.46 16.27 18.26 14.15 16.07

10.21 9.30 10.06 15.10 7.56 8.35

 


さあ行こう。

登山開始。

とにかく山の筋肉をつけるための練習。

速くは走れないけどさぼらず行こう。

 

 

すごく気持ちいい。

しんどいけど気持ちいい。

鳥の声。木々の揺れる音。自分の呼吸音。

 

 

もう何度も登った山。

道を知っているのは安心だ。

 

道が開ける。

あとは階段は沢山登れば頂上だ。

 

 

開けた稜線。

 

 

頂上に到着。

岩湧山の三角点は開けていて気持ちいい。

 

 

時間がない。

アンドゥ、飲む羊羹を食べて下山を始める。

 

木段、ガレガレの下り、走れる下り、走れない下り。

色々楽しい。

もっと時間があればいいのに。

でももう足も限界だな。

 

 

紀見峠駅に到着。

ちょうど電車が出た後やった。。

田舎なので本数は少ない。

時計を見た。

あ~。。最寄駅に着くのが10時くらい。

そこから2.2kmあるからこりゃ15分くらい間に合わない。

 

電車でうたた寝

10時ちょうどに妻から電話(笑)

駅まで迎えに来てくれると言う。

ありがたい。

 

結果。

 

 

この頑張りを無駄にしないように練習を積み重ねて行きたい。

 

・・・

 

今日の筋肉痛。。

思ったより少ない。

明日がピークなのか?(笑)