走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

おひとり様エア柴又60km回走録①出るべきものが出ないという。。

3時40分起床。。。。

 

なんでやねん( `ー´)ノ

今日は休足と決めていた。

だから目覚ましも5時45分にセットして、

ゆっくりと体を休めるつもりやった。

 

3時40分起床(笑)

なんでやねん( `ー´)ノ

 

2度寝を試みるも、

私はそれがなかなか出来ない。

走らなきゃあかんと思う日は2度寝出来るのに(笑)

 

むくっと起き上がり、

洗濯機を回し、

ランニングウェアに着替えてみた。

走るか!

 

やめた。

故障明け。

筋肉痛ばりばり。。

まだ完治とは言えない。

ここはやめておけ。

 

やめといた(笑)

 

撮り貯めていたTVドラマなどを見ながら足のケア。

最近は一生懸命ケアしている。

 

明日は少し走ろうと思う。

 

 

おひとり様エア柴又60km回走録①出るべきものが出ないという。。

 

前の日曜日、

柴又や野辺山、関西では鯖街道などウルトラマラソンがあちらこちらで開催された。

 

ウルトラは年に1本と決めている私。

今年は9/15の丹後ウルトラマラソン100kmにエントリーしている。

 

エントリーは誰でも出来る(笑)

問題はちゃんと完走出来るかどうかだ。

 

私も過去に100kmを12時間カットして走ったことがある。

水都大阪ウルトラマラニックだ。

大阪城スタート、大阪城ゴールだが、

そのほとんどは河川敷を行ったりきたりする。

それはそれでつらいものはあるが、

平だ。テルマエ・ロマエの平たい族の顔くらい平だ。。

 

丹後ウルトラマラソンのコースはこんな感じ。

é«ä½å³

 

暑さの中で七竜峠を2回、そして碇高原を越えなければならない。

昨年走られたまるさきさんが熱弁されていた。

「丹後ウルトラマラソンは本当に楽しい! 走ってる時以外は」

と(笑)

 

そして現状の私、

GWの終わった5/7、

私の体重は過去最高の72.0kgを記録していた。

身長166.8cmの私である。

まさしくDEBUだ。

一応ランナーとしてはと付け加えておきたいところだが、

非ランナーの世界においても立派な中年太りだ。

実際にお腹はぽっこりとし、身体の重さも実感していた。

 

福山雅治の体形は181cm 71kg 体脂肪率10.9%だそうだ。

自他共に認める福山雅治としては。。。(苦情は一切受け付けない。福山雅治ファンの美ジョガーから本気の抗議を受けたこともあるけど、苦情は一切受け付けない(笑))

 

体重は近い。

ならば身長を181cmにすれば良い。

今166.8だから、あと14.2cm。。。。

ふむ。。。

 

やはり体重を落とさないと。

ということでGW明けから本気でダイエットに取り組んでいる。

16日で4kgくらいは落ちている。

走れる体を目指して頑張っている。

 

それと並行して作っていかなければならないのは脚力だ。

姫路城マラソンの後、

3月後半から5/6まで右足の痛みのためほとんど走れていない。

もう一度いちから脚力を作る必要がある。

 

と言っても、

DEBUになった私がいきなり頑張ったら故障再発。

これは私の妻が北川景子でないくらい明らかなことなのだ。

 

そこで私が5/7から初めたのがラン&ウォーク。

心拍が130を超えたら歩く。

120くらいになったら走る。

 

それとともに、

レースまでに60km走を2回はしたいと思っている。

私は週に1日の休み。

色々やることも多く、

まとまった時間の確保がなかなか厳しい。

 

そして昨日。

家族の理解も得られてお昼の12時には家に居ることとの約束のもと時間を確保することが出来た。

 

わくわくしながら何日も前から計画を立て、いざ60km。

おひとり様エア柴又の開催となった。

丹後対策として起伏のある山へ向かうこととした。

 

ちっとも柴又(河川敷)じゃないし(笑)

 

 

計画では朝3時に起床して4時出発としたけど、

登山をコースにいれたので少しでも早く出発したい。

 

2時に起きようと思ったけど、

寝たのが23時40分だったので、

せめて3時間と思い2時40分起床にした。

 

準備は整っていた。

 

朝ご飯。

f:id:Choei:20190523125651j:plain

 

今日の持ち物。

f:id:Choei:20190523130059j:plain

f:id:Choei:20190523130115j:plain

 

他はタオル、長そで、絆創膏など、保険証、お金を入れた。

 

f:id:Choei:20190523130356j:plain

 

そしてウェアは、

f:id:Choei:20190523130422j:plain

 

すぐにも家を飛び出したかったんだけど、

一つ大きな問題が。。。

 

出るべきものが出ないという。。

 

結局3度トイレに行き、

少し絞り出し、

不安を抱えたまま外に出たのが3時50分。。

 

f:id:Choei:20190523130604j:plain

 

シューズはアシックスのDSトレーナー。

今日で引退予定のシューズ。

どろどろになって良し!

 

さあ行くぜ!

 

つづく(笑)

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村