走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

神戸マラソン10日前。。効いた?

神戸マラソン10日前となった。

ふと、何かの折にどのくらいのペースで走ろうか? と考えてしまう。

5.20/kmで行くと決めてんねんで。

なのに5.00/kmでどこまで行けるかな~。

とか考えてしまう。

思えば2017年11月に初サブ3.5を達成して以来、

フルマラソンではどんな状態でレースを迎えてもいけるとこまでは5.00/kmのペースを意識してスタートしてきた。

気持ちのどっかでサブ3.5出来るんちゃう?

と思ってるアホなChoeiが居る(笑)

 

そんなことを考えては、

今回は絶対無理やから。

来年2月の大阪マラソンでPB更新するためのステップにするんだから。

そう打ち消す。

でも昨年いい状態で調整できていたのにも関わらず直前で中止になった大阪マラソン

またコロナ増えて来てるし。。

などと考えてしまう。。

 

5.20/kmペース3時間45分!

いやいや5.00/kmでいけるとこまで!

これからも何度も堂々巡りするんやろうと思う(笑)

 

今回サブ3.5を狙って走れないのは勿論故障があったからだ。

 

右股関節に痛みが出てほぼ1カ月歩きと小走りしか出来なかった。

10/12から走り出してからも、

今日に至るまでずっと股関節に違和感がある。

 

ただ良くなっている途上で、

走っては休みを繰り返し決して無理なペースでは走らず、

(この間の最高ラップが4.57)

ストレッチやケアを欠かさずここまできた。

日に日に違和感が少なくなってきている。

 

今日は特に少なかった。

言うてもキロ8分台でしか走れんかったけど(笑)

右股関節や右足の痛みは本当に少なくなった。

 

 

昨夜、肩こりがひどくてつらいと呟いていたら、

義母から新品のフェルビナクスチック軟膏をもらった。

スティックのりのようにくるくると回して薬剤を出して塗るタイプのものだ。

それを肩やら股関節、腰、右足、左足と色んなとこに塗って寝た。

 

4時15分に起床して、

家事、英語の勉強、ストレッチ、体幹エクササイズをしたのだけど、

今日はストレッチで股関節の痛い部分をぐりぐりした。

 

走り出し、

昨日までと比べて圧倒的に違和感が少ない。

意識がそちらにいってるので全く感じないわけではないけど。。

 

薬が効いたのかストレッチが効いたのか?

 

ともかく改善しているのは確かなので、

今夜も薬を塗って寝てみよう。

 

土曜日は5分カットで10km走りたいと思っている。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村