走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪マラソンから逆算してみる。。

4時起床。

 

走りに行きました。

 

狭山池で5km・・・

閾値走か! と意気込むも

最初速く入りすぎて、さらに調整しすぎて1km目やっとの5分カット。。。

 

2km目 4.49

 

ビルドアップするか~

って思った3km目。。。。4.55

 

気持ちが切れ500mほど走ってストップ。。。。情けない。。。

 

それでもアップとダウンを入れて12kmほど。

まあ良しとする。←自分に甘い(笑)

 

 

今はとにかく走れる足を作ろうと思ってます。

大阪マラソンのスタートラインに悔いなく立ちたいと思ってます。

結果も欲しいけどそれは二の次です。

とにかく勝負が出来る状態でスタートラインに立ちたい。

私の今回の勝負とは3時間20分カット。

大阪マラソンのアスリート枠のタイムになる。

 

4.40~4.44/kmで走り切ることが出来る走力。

それに挑戦できるだけの自信と実績。

 

ここまで積み重ねることが出来れば、

大阪マラソンでの結果は悪くても受け止めれる。

走力があるのならば次の加古川で狙えば良い。

(まだエントリー出来てはいないけど)

 

 

今の自分を考えると厳しい。。

でも昨年の9/20に4.49/kmで30kmペース走が出来ている。

もちろんその後、9カ月に及ぶ故障生活に突入するのだけど。。

 

記録を狙ってマラソンを続ける限り、

目標を上に置かなければ意味はない。

 

完走だけを目標にしていくなら、

もうこんな苦しいことはしなくても良い。

 

私は自己記録を更新していく達成感を味わいたい。

自己満足なんだけど、

人生においてこんなに贅沢な遊びはないと思っている。

 

 

そんなわけで、

ダメダメで鈍足な私ですが、

大阪マラソンから逆算した皮算用をしてみる。

 

 

11/25(日)

大阪マラソン 3時間20分カット 4.40~4.44/km

 

 

達成するために。。。

 

10/24or31(水)

30kmペース走 4.40~4.45/km

 

10/5(土)

大阪30K 4.45~4.50/km

 

9/28(金)

大阪城ナイトラン 10km 45分カット 4.30/kmカット PB更新44.27

 

大阪城ナイトラン10kmと大阪30kで結果を出すための、

8月後半と9月にしたい。

 

8月20日くらいまでは、

じたばたしながら、激沈しながらでも距離を踏みたい。

8月は250kmの走りこみをしたい。

10日現在77km。

 

8月20日以降は、

水 10~20kmの距離でペース走やビルドアップ

日 閾値走中心に速いスピードに慣れたい

 

9月

5日or13日 30kmのペース走 5.00/kmカット

19日 10kmペース走若しくはビルドアップ走 4.40⇒ 4.30⇒ 4.20

日 閾値走中心に速いスピードに慣れたい

 

考えるだけでもしんどいけど。。。

 

やってやれないことはない

やらずにやれることはない

 

がんば!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村