走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

菅田将暉に笑われても構いません。。。私の心は2018年に飛んでいます。。。練習編

4時45分起床。

 

ちょっとだけ走りました。

 

4.62km うち.5kmだけレースペース

土の上で50mの流し8本。

 

19(火) 休足

20(水) ジョグ

21(木) ジョグor休足

22(金) 休足

23(土) 加古川マラソン

 

そういえばさっき初めてスタート時間を調べました(笑)

9時35分スタート!

13時までにゴールしたい。

 

ゴールするぞ!

絶対やる!

って言えないところが今回なんですよね。

足の痛みが出ませんように。。

 

 

菅田将暉に笑われても構いません。。。私の心は2018年に飛んでいます。。。練習編

 

 

来年の目標である3時間15分カット。

4.35/kmをマラソンペースにするためにどんな練習をするか?

 

 

[現状]

フル    3.26.22  大阪淀川市民マラソン2017

ハーフ   1.39.13   11/29 30kmペース走

10km   44.27   大阪城ナイトラン2016.9

 5km   21.34   9/27TT

1km   おそらく3.50くらい

 

 

どうやろ?

フルのタイムが同じくらいの人と比べるとスピードがない。。

 

 

私は昔から足が速くない。

小中学生とリレーの選手に選ばれたことがない。

うふふ(≧∀≦)

 

ただ少し自慢すると、

マラソン大会はぎりぎり表彰ラインだった。

記録として覚えているのは、

中2の運動能力テストで、

1500m 5分を切った。

クラスで陸上部の人に続いて第2位だった。

 

 

1500mを5分ということは.

1km 3分20秒。

 

今より30秒も速い。。

 

 

2020年 東京オリンピックの年にサブ3

という目標を掲げるに当たって、

やはりそれぞれの距離でクリアしていかないといけない目標というものもある。

 

1kmは3分30秒カット

5kmは19分カット

ハーフは85分カット

お酒はぬるめの燗がいい 

 

私にとっては目眩でくらくらする数字だ。

 

 

まずは最初の段階として、

1km  3分40秒カット

 5km  21分カット

を目標にしたい。

 

 

さて本題。

2018年の練習プラン。

 

[基本] 〜レース調整期間、7月半ばからお盆以外

水曜日(休み)

・カミ式ビルドアップ 15km+1km

・2時間走

     ・ビルドアップ9km、12km+ペース走

     ・ ペース走

・月に1度は好きに走る

     ・LSD

     ・マラニック

     ・30kmペース走(いやだ。。)

 

土、日どちらか 

閾値走+WS 

・新Choei式スピード練習

      ・アップ1km・1kmガチ・200m休憩・1kmガチ・ユル走・WS(土の上50m×8~10本orアスファルト120m×4本)

・月に1度は好きに走る

     ・坂道ダッシュ ~暗峠王選手権に向けて(笑)

  ・3~5kmTT

 

 

週に2回のポイント練習。

水曜日がミドル~ロング

土日のどちらかでスピード練習

 

 

走行距離の週間目標を55km以上、

月間250kmを目指したい。

 

私のライフスタイルではなかなか難しいが帰宅ランを増やすことによって実現したい。

 

やはり距離を走って、

壊れない足を作りたい。

 

体重管理もしていきたい。

(1/4から・・・(笑))

 

あれもしたいしこれもしたいがこれ以上のことをしようと思うと、

すぐ挫折する。。。

 

故障せずに行くことが一番大事なんですよね。

 

 

12/23の加古川マラソン、

正直不安だらけだけどとにかく一生懸命走る。

 

そしてそこからしっかり休養する。

足を治したい。

 

そして1/4からリスタート!

2月 泉州国際マラソンでは今よりいい状態で迎えたい。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村