走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

第10回水都大阪100kmウルトラマラニック回走録(ラスト)レース後編から自宅まで。。悔しすぎるぜ。。

 今日は休み。

今朝は予報通りの雨。

走ろうかと思っていたんだけど、

雨が降ったおかげで冷静になれた。

もう一日ランオフにします。

あっ! 故障は本当に大丈夫だと思います。

たぶんね(笑)

筋肉痛はまだ残ってます。

 

今日も色々と家庭の用事があるんだけど、

夕食前2時間ほど娘とボルダリングに行ってきます。

私は先週に引き続き2回目。

 

5年後・・・

トレイルして、崖登って、山頂に立って。。。

きゃ~

はまりそう!

 

ボルダリングは子供たちに家内がやらせ、

家内もはじめ、

そして私が後で乗っかったのでなんの障害もなく行けます(笑)

 

水都のレポですがリタイアレースですし、

簡単に今日で終わりです。。 

 

 

 

第10回水都大阪100kmウルトラマラニック回走録③レース後編

 

 

第10回水都大阪100kmウルトラマラニック回走録②レース前編 -

 

 

21~26km

8.17 6.50 8.24 8.30 7.34

f:id:Choei:20180424133512j:plain

 

 

鳥飼大橋のエイドでパンを頂き、

淀川新橋のエイドでそーめんを食べたと思う。

 

今回は写真撮りながら楽しんでいけるとこまで行こうとおもってたんだけど、

そんな余裕すらなかった。

この区間

走ってる時は7分を越えないようにと必死だった。

 

 

 

26~30km

7.56 8.12 10.22 10.11 8.40

 

終戦。。。

もう終わり。。。

ついに歩いた。。。

 

一昨年私は水都大阪を走った。

走りだしてちょうど1年目で、

100kmは無謀かとも思ったんだけど、

サブ12で走れた。

 

何よりもエイド以外では一度も歩かなかった。

一度もだ!

それを目指して走っていた。

本当に苦しくてしんどくて。。。

歩いている人より遅いくらいの走りになっていたけど、

最後まで足を上げ続けた。

 

あのゴールの瞬間!

赤い絨毯の上を声援をうけながら走りゴールテープを切った瞬間!

どでかい感動が私の体を包み込んだ。

震えた。

 

 

それが今年はどうだ。。。

30kmもたずに歩いてしまった。

申し込んだときは10時間台での完走を目指していた。

 

情けない。。。

 

ブログ読んでますよ!

何人もの方が声を掛けてくれる。

 

ありがたい。

頑張ろう!

 

走りだすがすぐに足が動かなくなる。。

完全な練習不足。

本当に故障に苦しんだシーズンだった。

 

ちくしょー

ちくしょー

 

 

31~35km

9.48 10.22 11.50 11.46 12.08

 

ラップタイムの通り。。。

ほとんど歩きだ。。。

 

走る!はちみつ屋に声を掛けられる。

仲間の応援に来られているようだった。

「関門間に合いません~」と泣き事を言った。

これは完全に私の勘違いだったんですけど(笑)

 

カブさんとエア組のごえさん、りょうたさん、まるさきさん達とすれ違う。

ハイタッチをいただき元気をもらったけど、

すぐ走れなくなる。。。

カブさん完走おめでとうございます!

 

 

またブログの読者さんから声を掛けられる。

あ~、頑張りたい!!!!!

走りたい!!!!

でも足は動かない。

 

 

折り返し。

ごろみさんとすれ違う。

「心折れる~」

辛そうだ。

頑張れ~!←私もな!

 

 

36km~39.3km

11.32 10.49 11.24 10.58

 

私は歩きながら、

ずっとこれからの練習に思いを巡らせていた。

これでも昨年の秋にはフルは3時間25分台で走ったのだ。

ここまで5時間もかかってる。。。

とにかく悔しい。

そして情けない。

分かっていたんだよ。

練習できてないのだから走れなくて当たり前。

こういう気持ちになることも分かってスタートに立ったはずだ。

なのになぜそんなに落ち込む。。

 

颯爽と走っていた仲間たちが眩しい。

 

 

39.3km枚方エイド。

スタート前、佐田さんはリタイアするなら一番しやすいとこと言っていた。

 

 

リタイアしようか?

関門にはだいぶ余裕がある。

こんなとこで終わったら情けないやろ?

 

足の状態に集中する。

どうだ?

ずっと悩んできた右足の痛み。

あまり感じない。

疲れすぎて感じないだけなのか?

まだ行ける!

私はまだ行ける!

 

走りだそうとして現実をみる。。

 

両足とも上がらない。

走りだしてもすぐ歩いてしまう。

行けるのか?

せめて50km以上は。。。

関門アウトになるまで行くか!

 

 

ダメだ!

やめなきゃダメだ!

自分で大阪城に帰らなければならないんだ。

 

そして・・・

今やめればまた右足も大丈夫そうだ。

このまま頑張って故障再発なんてしたら悔やんでも悔やみきれんぞ!

 

枚方エイドまであと少し。

 

 

エイドに到着し、

せんべいやコーラをいただく。

 

 

そして・・・

「リタイアします。。。」

言って、説明を受け係の方と別れた瞬間、

涙が溢れた。。。

 

く。。や。。し。。い。。

 

 

その後ごろみさんが来るんじゃないかとしばらく待っていたけど、

まだまだかかりそうだったので枚方公園駅に向かった。

 

ぐわぁTでゼッケンをつけたまま歩く。

 

意地ですたすたと歩く。

 

電車に乗ると同じようにゼッケンをつけた方が2人。

お互い苦笑いしながら一言二言。

 

私はとにかく臭い。

そして恥ずかしい。。

 

f:id:Choei:20180422121218j:plain

 

この格好ですから(笑)

 

京阪で京橋へ、

大阪環状線大阪城公園へ。

 

 

リタイアしました。

ボランティアの方の温かい言葉が身に染みる。

 

着替える。

もう70kmの方でゴールしている方が2人。

お! 二人ともズームフライだ。

あいさつをして外に出る。

私はリタイアなんだよ。。。

 

今度はとぼとぼと駅に向かい、

悲壮な顔で電車を乗りつぎ北野田駅へ。

 

 

家内が迎えに来てくれた。

明るい。

「パパリタイアしたって言ったらばあちゃんほっとしてたよ」

家内もほっとした様子だった。

 

その日の夜、

NHKニュースで何回もこの日のマラソン大会で熱中症で倒れて救急搬送された方がいっぱいいたと流れていた。

 

 

家でのんびりしながら、

今日はあそこでリタイアして正解だった。

そして来年リベンジしてやる!

そう誓っていた。

今回は簡単な回走録でしたが、

秋、そして来年のウルトラ。

すげーいい走りしてもうやめて~って皆さんが言うくらいの回走録を書きたいと思います。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村