走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

狭山池にて閾値走。今日+明日=??? トレーニングの仕方を考える。。

本日のラン★ 3.51km 24.59 (7.07/km) アップジョグ

       5km 21.54 (4.22/km) 狭山池 閾値

       3.54km 30.12 (8.31/km) 水分取りながらダウンジョグ+WS1本

今月の走行距離★ 55.89km (目標275㎞)

 

 

4時起床。


4:45出発。

 


狭山池にて閾値走。

 

f:id:Choei:20160705112623j:plain

 


私のTペース 4.36/km。


でもペース感覚に乏しい私は上手くいかない。。。


ちなみに前回(7/2)の5㎞は、
4.20 4.17 4.17 4.24 4.33


見事なまでのビルドダウン・・・

この秋、サブ3.5を達成したい! で悩んでいたシューズ選び、買うシューズが決まりました。。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 


で今日は、
4.36/kmでいいから、ビルドアップで上がろう!
と思いつつスタート。


4.21 ~あかん、また早く入ってしまった。。。

4.21 
4.22 
4.27 ~またビルドダウンか(>_<)頑張れ!わし
4.22 ~粘ったが上げられず・・・

 

結局ペースとしては4.22/kmで前回と同じ。

でも前回のビルドダウンから比べたら少し粘れたかな。


朝から暑い。
汗ぼとぼと。。

 

水分補給はこちら↓

 

f:id:Choei:20160705112555j:plain

 

 

 

そして今日のテーマ。。

 

 

今日+明日=???

 

 

今日、閾値走を終えて、

とぼとぼ走りながら考えた。

 

私のTペースは4.36/㎞。

これはダニエルズ表に私の先月の大阪城ナイトランの記録。

10㎞ 45.05を入れて計算したもの。

ダニエルズ式ランニング用計算ツールの紹介 | Steel City Runner

 

f:id:Choei:20160625105542j:plain

 

それで閾値走とは、

このTペースで20分走る。

 

60分まで走っていいそうだが、

その場合はペースを落とすことが大事。

 

さらに言うと、

Tペースより早く走るのもあまり良くないらしい。

 

つまり4.36/㎞で20分を目安に走るのが、

私にとっては一番効果的だということです。

 

 

この2回の閾値走のペースは4.22/㎞。。。

 

あかんやん!

あかんすぎる・・・

 

 

まあ今度からガーミンの上限・下限両方のアラートを入れてペースを守るようにするとして、

 

 

この2回は5kmタイムトライアルをしたと思えば、

良い練習をしたと・・・思えなくもないんでないかい?

 

 

ただ重要なことは、

 

今日この早いペースで走ってしまったことによって、

明日の練習内容が下方修正されるとしたら、

これは全くあかんことだ。。。

 

さらに言えば、

明日も頑張ってハードな練習をして、

それが引き金になって近い将来故障などをしてしまったとしたら・・・

これはあかんどころか大きなマイナスになる。。。

 

例えば、

私が考えていたことは、

今日は閾値走をして明日は仕事が休みなので、

マラソンペース(4.55/㎞)で15㎞走をしたいと思っていた。

 

そして今日、

Tペースよりも14秒/㎞速いペースで走ったことによって、

明日思った練習が出来ないとしたら、

今日の練習が駄目だったということになるし、

 

明日無理をして、

思っていた練習をしたとしてそれが引き金となって故障したら目も当てられない。。。

 

 

私の周りの方で考えると、

女性ランナーの方はコーチについたりメッソッドを利用したり、

結構計画的に練習される方が多い。

 

男性ランナーの方はかなり理論武装をして練習されている。

 

 

私はどうなのだろう?

 

メッソッドは使ったことがない。

 

チームには入れない。

(足が臭いからではないよ。土日仕事やからね~)

 

理論は嫌いではないが、色々ありすぎて分からない。

(ダニエルズ表だけはなんだか指針になるのでよく利用している。でも理論はあまりよく分かっていない)

 

長期計画は立てるの大好きやけど実行できたことが1回もない(笑)

(これは中学生の頃から・・・多分計画ができて満足しちゃうんやと思う(笑))

 

 

私の練習の方針としては、

月 休足

火 閾値走orちょっと早めで短め(夜のことではないよ(>_<))の練習

水 ロング走orペース走(唯一の休みやから頑張る日(夜のことではないよ(>_<))

木 休足

金、土、日 

足の状態をみつつ、

金か土にスピード練習。

翌日は15km以上をLSDかEペースで

残り1日はその時の気分で。

 

という感じ。

ほとんどこの通りにはいかんけど、

休足だけはきっちりとってる(笑)

週に2回は走らないし、

雨の日も水曜日以外は走らない。

 

とにかく故障しないように、

そして目標レースがある数カ月後にどんな感じで走れるようになっているのか。

 

その日、1日の練習で一喜一憂するでなく、

トータルで考えて行こうとは思っている。

 

ストレッチや筋トレもゆるゆるのを週に3~4回行っている。

ガッチガチだと間違いなく3日坊主。

ゆるゆるだからもう半年くらい続いている。

これもトータルで考えれば、

これでいいのだ とならないかい?

 

とにかく、

私の目標は

11/23 福知山マラソンでのサブ3.5

 

だから、

11/2までに

30㎞ペース走 4.45/㎞を実現したい。

 

現場からは以上です。

 

★100日チャレンジ43日目終了★

 

今日のラン★ 12.05km 

合計走行距離★  370.97km (あと529.03km) (目標900㎞)


体重 ★ 体重64.8㎏ (目標60kg)

スピ練★  9/18回 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]