走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪水都100kmウルトラまであと20日~レースの食事など考える~

本日のラン★ 休足

今月の走行距離★ 19.77㎞ (目標250㎞) 

 

 

大阪水都100kmウルトラまであと20日

〜レースの食事など考える〜

 

 

 100㎞ウルトラマラソン

 

一番の不安は、

食べれなくなるらしい、

ということだ。

 

 

恥ずかしいが、

私はいやしんぼだ。

食べること、飲むことに関して貪欲。

 

 

だから、

食べれなくなるという事態があまり想像出来ない。

 

 

体重63kgの私が100km走るということは、

 

約6300kcalの消費(≧∇≦)

 

成人男子。

いや間違えた。

おっさんの1日必要カロリーは、

 

約2400kcal

 

この日は午前3時くらいから行動することを考えると、

 

 

私の4月24日の消費カロリーは、

 

なんと!

約9000kcal(°_°)

 

 

びっくりポンだす。

 

 

しかもゴールデンウィーク前で暑くなる可能性が高い(≧∇≦)

 

 

食事、補給、補水、排尿、排便、美顔wなどなど。

 

 

これらを上手く出来なければ、

半日走り続けることなんか出来ない(°_°)

 

私の2回のフルマラソンの経験と重ねて考える。

 

 

レーススタートが6:30。

 

中百舌鳥始発 5:01

大阪城公園到着 5:46

 

で行くか、車で行くか。。

 

3時起床、4時出発と見ておいた方が良いだろう。

 

 

3時起床。

起きてすぐ食事。

 

もち2個と菓子パン。OS-1。  約700kcal

 

トイレ。

着替えて出発。

 

車中、もしくは会場にて(4:00~5:30の間)

 

梅のおにぎりとカステラ。OS-1、ヴァームゼリー。 約600kcal(合計1300kcal)

 

先にゴール後のことで申し訳ないが、

ゴール~寝るまで 

当然のビールなど含めて 1500kcal (合計2800kcal)

 

レース中以外で頑張って3000kcalとるとして、

残り6000kcal

 

最低でもレース中に5000kcalは摂りたい。

 

5000kcal・・・

走りながら・・・

 

 

まず、食べれなくなった時のために持って行こうとおもっているのが、

 

井村屋 スポーツようかん 1本171kcalを3本 513kcal

ザバス ピットインゼリーバー 1本100kcalを2本 200kcal

 

そして60㎞以降積極的にとろうと思っているのが、

 

コーラ100ml 45kcalを5杯 225kcal

 

これらを摂取出来れば 約1000kcal。

 

残り4000kcal。

 

 

エイドで食べれるものにはこんなものがあるらしい。

 

ミックスジュース・フルーツポンチ・たこ焼き・おはぎ・冷奴・巻き寿司・きゅうり・トマト・バナナ・カステラ・まんじゅう・いなり寿司・チョコレート・飴・そうめん・パン・おにぎりなど

 

食べて走って、

走って食べる、

食べて食べて、

走る走る。。

 

4000kcal。

 

かなり不安がある。

 

 

後半食べれななってもいいように、

60㎞までに3000kcal近く摂取したい。

 

つまり10㎞毎に500kcal。

5㎞毎に250kcal。

 

これだけの摂取を心がけて走る。

しんどそう・・・

 

 

GW前。

暑くなることが多いだろう。

 

水分、塩分摂取などもしっかりしないといけませんね。

こうして書いているだけでもしんどそう。

 

さてさてどうなることやら。。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]