走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私と家内のレコーディングダイエット ~ 記録や予定はデジタル? 手帳?

本日のラン★ 帰宅ランの予定

今月の走行距離★ 196.869㎞

昨日の体重★ 64.4kg (目標60kg) 17.5%

昨日の摂取カロリー★ 1924kcal (目標2000kcal) 貯金 76kcal

 

 

昨日まで2日休足しているので、

今日は雨も上がったし、帰宅ランをする予定。

ゆっくりとLSDペースで大阪の街を走る。

 

 

一昨日のこと。

家内が本気のダイエット宣言。

 

仕事を終え最寄り駅まで迎えに来てもらった。

車の中でこの写真、今日とったねんと言われ見せられた写真。

 

そこには今週で退職する同僚と写した写真が・・・

確かにぽっちゃりを少しばかり通り越している感じ。

白衣なので余計に目立つ。

 

 

私が一番最初にダイエットしたのは4~5年ほど前。

体重70kgまで行き、約8カ月で62kgくらいまで落とした。

 

 

その時にしたダイエットが『レコーディングダイエット』

ちょうど流行り始めで、本を読んで取り組んだ。

 

 これこれ。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

 

 

モバゲーがスタートした当時で、その日記を使って記録を付けていた気がする。

 

 

その当時は走ってはいない。

とにかくカロリーをつけるだけで、

節制をしていたという意識もない。

 

でもカロリーを付けていると自然と節制になる。

菓子パンを買うときでもカロリーのなるべく低いものを選ぶし、

弁当もしかり。

 

私の性格で、きっちりとはできない。

だからなんちゃって。

飲みに行ったら、今日は3500kcalとか。

まあざっと付ける日も多かった。

それでも痩せた。

 

家内はそれを見てきた。

 

 

そして3年ほど前か。

家内がダイエットをした。

私の成功を見ているので、本を読んでノートにレコーディング。

どれくらい続いたか分からないが5kgほど痩せたと言っていた。

 

 

それから、

食べることが大好きな私たち夫婦はだらけまくった食生活を送った。

 

 

せっかくダイエットしたにも関わらず、

 

去年の4月21日、

私の体重は自分最高の72.5kgを記録。。。

 

 

そこから私のランニング人生が始まった。

 

ダイエットのために走り始め、

大阪マラソンが当選したのをきっかけに本気で走り始めた。

 

大阪マラソンの1週間前には62.8kgまで体重が落ちている。

 

走り始めて約10kg落ちた。

その間、1カ月ほどだがレコーディングダイエットもした。

 

大阪マラソンを走り、加古川マラソンを走り、

 

食べまくり飲みまくりの年末年始を経て、

私の今の体重は64.4kg。

 

 

家内の本気のダイエット宣言を受け、

私も一緒にレコーディングダイエット。

 

家内の目標は分からないが、

私の目標は4/24の大阪水都100㎞までに61kg。

そして秋のフルまでに60kg。

 

 

家内がノートを買ってきて欲しいという。

 

買ってきた。

f:id:Choei:20160130105819j:plain

 

サイズはA6小さめ。

2冊。家内と私。

 

 

私は今までレコーディングダイエットはデジタルに付けてきたが、

本来は手帳派。

 

仕事の予定や結果は全て手帳に付けている。

早速昨日から付け始めた。

 

f:id:Choei:20160130110209j:plain

 

f:id:Choei:20160130110234j:plain

 

さて、結果はいかに?

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。