走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

寝るのって大事。。

夜9時10分に寝て、朝5時15分に起床。

8時間5分。

よー、寝たなー。

 

私は睡眠時無呼吸症候群の治療を受けていて、

寝る時にCPAPを付けている。

1カ月に1回診察を受けていて、

その時にCPAPの使用状況を見れるのだけど、

平均使用時間、

つまり睡眠時間を見ると平均5時間~5時間10分くらい。

装着して寝付くまでの時間もあるので実際は5時間あるかないか。

この睡眠時間が10年近く続いている。

昼の休憩時間に5~10分昼寝することがたまにある。

短いですよね?

 

子供の頃はもちろんもっと寝ていた。

ただ友達が夕方まで寝てたわとか12時間以上寝たわとかよく言っていたが、

それはなかった。

中学高校の頃は毎晩オールナイトニッポンを聞いていた。

麻雀をよくしていて徹夜することもしばしば。

それでも翌日、夕方まで寝ているということはなかった。

 

ショートスリーパーと言うほどではないけど、

睡眠時間は長い方ではなかった。

 

昨日はインフルエンザの予防接種を受けたこともあったのか、

異様に眠気が襲ってきた。

酒も飲んでないうちに(笑)

娘の塾のお迎えを妻に頼み早々に布団に入った。

 

チャラチャチャチャチャチャン

(ドラクエの宿泊風に)

 

あ~よ~寝た!

8時間5分。

間違いなく今年になって一番寝た。

 

立ち上がって思った。

身体に力が漲っている。

うわー!

寝るの大事!

最近、大谷さんとかの発言もあり睡眠の重要性は理解しているつもりだ。

それでもやはり生活スタイルがあり、

自分のしたいことをしようと思ったらどうしても睡眠時間が少なくなってしまう。。

でもやはり寝るのは大事。

8時間は無理だとしても、

週に1回は7時間睡眠がとれるように調整しよう。