走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

防府読売マラソン。。たこ焼きの具。。7月の走り方。。

今日、7/3が防府読売マラソンの申込開始日。

一度は走ってみたいと思ってたし、

11月にあいの土山、12月に防府読売マラソン

今年のフルはこの2本立てでもいいかなと考えていた。

加古川ラソンをやめて防府にしようと思ったのは、

同じように記録は狙えそうだし、

こちらも日帰りで行けるやんと思ったから。

 

私の記憶が確かなら当日受付あり~の、

12時30分スタート。

新幹線で行って、帰りは新幹線で飲みながら帰ってくる。

ええやん。

 

ところが。。。

大会要項みたら10時40分スタート。。

無理やん。。バイバイ。。

ということでこの前書いた予定通り、

フルはあいの土山&加古川で行きたいと思う。

 

今シーズンの出る大会が決まった。。。(確定してないけどね)

 

 

昨日は、半夏生

はんげしょう。

各地で食べるものとか違うみたいだけど、

関西ではタコを食べる風習がある。

 

大阪でタコといえば。。

 

 

タコ焼きでしょ(笑)

ひっくり返してすぐなのでまだ形がいびつだけど、

くるくるしていくうちに丸くなる。

あやたさんとサトさんがたこ焼き屋に行ったのも半夏生

 

毎回色々な具を入れるんだけど、

昨日、最高の組み合わせはこれだという4種が我が家で決定した。

 

粉は市販のタコ焼き用のもの。

水は書いてあるものより多めに入れることが多い。

 

生地を入れて、

具を入れて、

(みじん切りにした紅ショウガとネギ、天かすを混ぜたもの)を入れる。

 



①タコ

これは間違いない! やはり一番美味い(笑)

②牛肉&キムチ

甘辛く炒めた牛肉とキムチ。最高に美味い。

③ウインナー&チーズ

最高! 子供もきっと大好き!

④カラムーチョ

これは昨日分かったケチらずに沢山いれるのが美味い。

今まで入れてた量は少なかった。

 

 

あとは忘れちゃあかんビールだね。

 

 

なにはともあれ、

この4種の具、是非お試しあれ。

 

あとね。

鰹節をかけて、

私はだいたい、

5割がソース&マヨネーズ

2割がポン酢

2割がだししょうゆやだしつゆ

最後戻って1割 ソース&マヨネーズ

 

最後に走った話。

日曜日は出勤前に閾値走をしたのだけど、

2kmももたなかった。。

今朝はジョグ。

2日合わせて20kmほど走った。

 

大阪の7月、8月は暑い。

うまく走れなくても落ち込まず、

2カ月で500kmの距離を踏んで足作りをすることを念頭に頑張ろうと思う。