走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録①~前日。。

ひどか筋肉痛だす。。

 

今までで一番ダメージ強い???

というくらいの筋肉痛でキン肉痛もある(笑)

雨の中12時間以上走ったのであちこちが擦れて擦れて。

キンタマの裏も擦れて痛い。

まあもう痛くないのだけどね(笑)

 

今日は5時30分に目覚ましかけてアラーム鳴るまで起きなかった。

そんだけ疲れてるんやろね。

もっと寝ていたかったけど、

その時間に起きないと仕事前の家事をこなしきれない(笑)

 

ほぐしジョグすら出来る状態ではない。

 

明日は水曜日で休み。

(28日の水曜日は仕事になったけど。。)

朝と夜の娘のECC送迎間に時間がとれそうだけど走れるか?

いや歩けるか?(笑)

と思いつつ天気予報みたら明日の朝雨やん。。

ゆっくり寝るか(笑)

 

 

2023飛騨高山ウルトラマラソン100km回走録①~前日。。

 

 

昨年参加した時は土曜日の午前中仕事して、

高山市に到着したのは夜だった。

 

今年は木曜日の段階で土日と休めることが確定して、

土曜日の朝から高山市に向けて行けることになった。

 

朝8時に出発。

コンビニでコーヒーを購入して高速道路へ。

昨年は名神で向かったのだけど、

今年は西名阪~東名阪を使って節約(笑)

 

伊賀サービスエリアでトイレとコーヒー。

 

ここまで順調だったのだけど愛知に入り一宮手前。

昨年同様工事による渋滞。。

完全に止まった。5kmの渋滞情報。。

他の方から情報をもらい一宮東でいったん高速を降りた。

その出口も1km弱渋滞していたけどだいぶましだった。

 

12時になりどこかで食事しようと岐阜の川島ハイウェイオアシスに入る。

食事出来るとこを覗くもどこもいっぱい。。。

 

売店にて飛騨牛コロッケを購入。

 

 

さらにファミリーマートにて(笑)

 

 

ついでに翌日の朝食も購入。

 

 

そこからノンストップで高山に向かう。

東海北陸道

緑黄色社会の歌を聞きながらドライブ。

快適で運転してて楽しかった。

一人でのりのりだった(笑)

 

14時、行きたかった飛騨大鍾乳洞へ到着。

 

 

中はひんやり涼しいというか寒いくらいだった。

ただ中に入り歩いているとちょうどいい温度に感じる。

 

人も多くなくゆっくりと見れた。

自然の作った芸術。

ものすごい時間によって出来たもの。

仕事のことも忘れ心が落ち着いていく。

 

入口から第三出口まで行くとだいぶ上る。

距離はそんなにないけど階段も多いので普段運動しない人にはしんどいと思う。

出口から出て前を歩くカップルの女性が、

「頭痛かったのが治った。。。あ、歩くのしんど過ぎて治ったのかも」

と言っていた。

まあそんなにしんどくはない(笑)

ランナーなら全然平気。

きっと頭痛が治ったのはマイナスイオンのおかげだと思う。

鍾乳洞の中には水が流れる滝がいくつかあったからね。

 

十分堪能して高山市内のホテルへ向かう。

 

私がとっていたのは駅前の安いホテル。

古いとこだったけど安さと立地の良さで充分満足。

 

 

自宅や会社の人へのお土産を購入しに町へ出る。

 

そうそう、鍾乳洞でお酒も買った。

 

 

町を歩いていてふと気になって国分寺へ入った。

コース上にあるお寺だ。

 

 

大きなイチョウの木がある。

石の親子像が飾られていた。

 

 

調べてみると乳イチョウと呼ばれているらしく、

乳のでない母親がお祈りするそうだ。

鍾乳洞といい乳イチョウといい乳に縁があるな。

いや全く縁がない(笑)

 

三重塔もあった。

 

しばらくぶらぶらして前夜祭会場へ。

えむさんの計らいで参加できるようにしてくれた。

 

総勢15人。

「京や」

 

私が頼んだのは煮かつ定食。

 

それと純米吟醸酒の「玉乃光」

 

こっそりといただいた(笑)

 

沢山の仲間との楽しい食事。

参加出来てよかった。

 

ホテルに入りさらに寝酒(笑)

 

 

2時に起きるために21時には寝たいと思ってるけど、

普段なら仕事が終わって家にまだ帰ってないことの多い時間。

寝るためにも少し飲んだ。

半分だけ飲んで半分捨てた。

勿体ないけどね。

 

今月に入って6日間飲まない日があったのだけど、

それも体重維持管理のため。

遠征で大会に参加する時はいつも前夜少し飲んでる。

それによって当日のパフォーマンスに影響が出てるとは思わない。

いや。。思わないようにしている(笑)

 

それでも眠りは浅くて4時間ほどうとうと出来たかなという感じだった。

 

つづく。。