走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

水都大阪ウルトラマラニック70kmまであと3日&神戸マラソンエントリー。。

昨日の水曜日、

休みだったのだけど朝から晩まで雨で走らず。

走れずと書くと雨でも走ればいいじゃないかと言われるのが嫌で走らずと書いた(笑)

 

日曜日に閾値走して、

月曜日がゆるゆるで5kmのジョグ。

火、水と休足で木曜日。

日曜日が水都大阪70km。。

 

今日は少しでも走っておきたいよね。

 

10kmマイコース(起伏あり)を水都想定ペースで。

シューズも当日予定しているマジックスピード。

 

結果

10.06km 1.00.07 (5.50/km)

 

5.55 5.45 5.56 5.50 6.28

7.10 6.14 5.20 5.34 5.33

 

起伏があるのでラップはバラバラだ。

悪くなかった。

明日6km、土曜日休足で日曜日を迎えようと思う。

 

さて、本番のペースについて考えてみる。

水都大阪から飛騨高山ウルトラに向けて。

 

水都

1~40km 4時間

41~70km 3時間30分

 

7時間30分で走れればど満足だ。

ウルトラのペース設定で難しいのは、

40kmで4時間だから6.00/kmでということにはならない。

エイドで使う時間、トイレの時間等あるからだ。

まして水都の場合、歩行限定区間がある。

そう考えるとサブ4ペースくらいで行かないと、

40kmを4時間ではいけない。

行けるのだろうけど残りの距離を考えると悩ましい(笑)

1~40km 5.30~5.50/kmペース

41~70km 6.00~6.20/kmペース

これで7時間30分ということになろう。

 

これくらいで走れれば、

5月12日の比叡山国際トレイルでも走れる区間は頑張れそう。

50km 11時間での完走を目指したい。

 

そして飛騨高山。

水都と違ってアップダウンしかないコース(笑)

 

1~50km 5時間30分

51~100km 6時間

 

11時間30分

これで走り切れたら大満足だなあ。

 

とりあえず水都はこれくらいのペースを目標にして走りたい。

まあ潰れたら潰れたでしょうがあるめえ(笑)

 

そして秋以降、

今年はフルを頑張りたい。

 

理想のレースは、

神戸→ 加古川→ 大阪

今年と同じ。

そして2025年、

ハマッキーとともに別大を走れればいいなと甘く考えている。

 

ということで、

本日、神戸マラソンを申込みした。

まずは抽選なんだけどね。