走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

飛騨高山ウルトラマラソンまであと1週間! 妥当なペース?

昨日4.45で5kmを含めて13km走った。

夕方、左足首、右膝ともにダメージを感じていてこりゃ明日は走れんなと思っていた。

 

4時20分起床。

仕事も忙しく身体が疲れてる感じ。

家事をして時計を見る。

 

走りに行くか。

走る時間を優先して簡単にストレッチ。

体幹エクササイズはなし。

 

10kmマイコース。

2~9kmの間をウルトラマラソンのペースを意識して走る。

 

ではウルトラマラソンのペースってどんなんよ?

ということになるけど、

河川敷の大会みたいにフラットであればペース設定しやすいけど、

飛騨高山や丹後はアップダウンしかない(笑)

 

今回は心拍数を意識。

120台の心拍数を意識して走った。

 

2~9km

6.11 6.15 6.31 6.58 7.13 6.55 5.50 5.57

 

起伏のあるコースなのでペースはバラバラ。

この間の平均心拍数は122なのでかなり余裕がある。

そう考えると当日は6.15/km付近が妥当なラインか。

 

足の方はやはり走り始めは左足首に軽い痛み、右膝に違和感があった。

2~3kmくらいからあまり気にならなくなった。

確実に治ってはきているけどまだ無理は出来ない状況か。

といっても飛騨高山まであと1週間なのでどっちみちほとんど走らないけど(笑)

 

明日、明後日は休足か散歩。

決して走るまい。

水曜日にまた5kmをピリリと。

 

飛騨高山ウルトラマラソン100kmまであと1週間!

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今月の走行距離 37.51km