一昨日からYMOのライディーンのメロディーが耳に残って離れない。
当時、散髪屋でテクノカットにしますか?
と言われて何年間かテクノカットにしていた(笑)
今朝は4時に目覚ましで起きたのに、
3度寝、4度寝で気が付いたら6時前だった(笑)
年に数回あるけど私にしては珍しい。
走りたかったけど、
家事をして英語の勉強をしたらストレッチすらする時間がなくなった(笑)
娘を駅に送っていったりもしなくてはいけないからね(笑)
最近思う。
走り始めた45歳の頃と今年で54歳になる今とではやはり違うなと。
今朝、
ふとある人のこんなツイートを見た。
50歳超えたらどんどん遅くなる。補うために筋トレとかする。
うんぬん。
もともと鈍足な私ですが、
ポイント練習からの回復の遅さだとか、
1km~5kmまでのスピードが思ってるより出なくなってきている。
そんな実感はある。
それとは別に知識だとかテクニックはきっと上がってるはずで、
私より年上の方ですごく速く走られる方、
スタミナのある方がゴマンとおられることも知っている。
だからと言ってそれは自分とは違う人であって、
あなたも出来るだろうと言われるのも自分で思うのもやはり無理だ(笑)
過去の自分と照らし合わせても練習の走行距離もだいぶ減っている。
家庭の事情もある。
仕事の事情としては以前よりも休みがとりやすくなっている。
では時間的に余裕があれば沢山走れるか?
というと時間的に余裕が出来たら違う趣味にいくかもしれない(笑)
月に400km、500km走れる時間があったとしても私はそれだけの時間を走ることにはあてがわない気がする。
やはり月に200kmくらいで時間がとれるなら時折ロング走をするというのが私の精一杯なのだろう。
ちなみにこれまでに300km超えた月が6回で最高が349km。
昨年1年は故障もあり月平均200kmを割っている。
月間走行距離を沢山、長年にわたって走れるというのも途方もない才能だと畏敬している。
私には出来ない。しないのではなく出来ない。
怪我をするか飽きるかぱっと熱が冷めるか。
今のペースの練習なら生活習慣も相まって8年近くも続けてこれてるし、
これからも続けていけるような気がする。
だから遅くても仕方ないという話ではない。
PB更新しようという目標を持って走っているし、
それが無理だとは全く思ってないし出来るはずだと思っている。
回復が遅くなっても、
短い距離のスピードが落ちても、
練習プランの工夫や技術向上でまだまだいけると思う。
今朝の私は4度寝?(笑)したけど、
左ふくらはぎに張りも感じているのもあるし、
ずっと悩んでいる右股関節あたりにも違和感が出ている。
故障しないように、
自分のペースで、
自分で納得して目標としている大会に向かっていければいいと思う。
そう考えると、
53歳を超えた自分の人生の中で、
走ったり仲間と交流したりと、
私生活にも充足感をもった時間を過ごせているのではないかと思う。
幸せなことだ。
↓応援ポチりお願いします.