走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

今日のジョグと水曜日にしたハーフ走。。

今朝は閾値走をしたいと思い4時に起きた。

眠い。。寒い。。暗い。。

いつもなら布団の中でぐだぐだしてしまうのだけど、

ぱ~んと布団を蹴った。

ふとんがふっとんだだっふんだ。

 

半ズボン。。

普通に見たらアホやな(笑)

近所で噂になっている可能性大(笑)

 

着替えて、

家事をする。

英語の勉強10分、

軽くストレッチ。

体幹エクササイズはなしで外へ。

 

シューズは気合のターサーエッジだ。

 

50mほど進んでUターン。。

忘れ物?

ちゃうちゃう。。

 

水曜日のハーフ走のダメージがありあり。。

3日たってるのに全然あかん。

無理して走って故障。。

これだけは避けたい。

 

家に戻って、

体幹エクササイズを15分。

もう一度トイレに入る。

でるわでるわ(笑) 大漁! わっしょい!

 

昨日の夜、

体重計に乗っていつもなら記録をするのだけど、

乗らなかったことにして数字を闇に葬った(笑)

これだけ出れば今夜は減っているはず(笑)

 

シューズをDSトレーナーに履き替えてジョグ。

 

8.00/kmが切れない(笑)

どんだけダメージ残ってんねん(笑)

 

8.21km 1.11.17 (8.41/km)

 

なんかこのまま終わるのも。。

ということで流し。

土の上 50m×5本

アスファルト 150m×1本

なかなかいい感じで流しできたわい!

そう思って記録みたら4分すら切れてない(笑)

どないなってんねんほんまに!

 

それはともかく水曜日のハーフ走を振り返ってみる。

 

妻は仕事で私は休み。

妻を送って車で狭山池へ。

明るい時間に走れることなんてめったにない。

 

シューズはレース用のメタスピードスカイ。

飲んだくれていた年末年始。。

2日、3日と愛知に里帰りしていて身体は疲労している。

お腹も出てきている(笑)

 

大阪マラソンでPB更新するためにしっかり走っておきたい。

 

設定:最低15km 5.00/kmカット

(心の中の裏目標。。。30kmいけるんやったらいっちゃえ)

 

1~5km

4.51 4.42 4.48 4.44 4.49

 

身体が動く。

いつも起きてすぐの早朝に走っているので、

たまに日中走ると速くなりすぎてしまう。

今回も同じ。

4.55/km前後を目指しているのだけどだいぶ速い。

 

 

6~10km

4.51 4.47 4.50 4.46 4.52

 

息があがる。

そりゃそうだ。

年末年始のだらけたつけだね。

 

 

11~15km

4.52 4.52 4.53 4.58 4.50

 

このまま30kmいけるかもと思っていたけど、

風が一気に強くなった。

後から調べたら風速10mを超えていた。

吹きっ晒しの狭山池。。

向かい風では涙がちょちょぎれるほどだ。

あかん。やめたい。。

せめてハーフまで頑張ろう。

 

16km~

4.58 4.50 4.51 4.56 4.56 4.59

 

30kmまでいけんかな~と思いながら走っていたけど、

全然無理だったみたい。。

風にもだいぶ削られた。

というか、

走り終わってから数日間のダメージを考えたらここでやめて正解だった。

限界です!

 

ハーフ走 1.42.22 (4.49/km)

 

昨年1/10のひらかたハーフマラソンが、

1.39.53 (4.42/km)

 

大会と練習の違いもあるしだいたい昨年並みまでにはなってるかも。

もしくは昨年より少しいいと思っている。

知らんけど(笑)

 

11日水曜日に30kmペース走をしたい。

明日、閾値走をしようかと思っているけど、

走り出した状態によってはジョグにして11日に頑張りたい。

 

私は頑張ろうと思ってる。

思いはしてる(笑)

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村