走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

加古川マラソン2022回走録②~前半戦! 追い風から向かい風。。

昨日の夜、大阪空港(伊丹空港)へ修学旅行から帰ってきた娘を迎えに行った。

高2の娘。

居ない間、我が家はめっちゃ平和だった(笑)

でも寂しくもあった。

小中の修学旅行では私へのお土産がなかった娘。

今回は買って来てくれた。

めっちゃ可愛いTシャツ。

 

 



ただし。。XLサイズって(笑)

どんだけ私をデブだと思ってんねん(笑)

どんだけでかくても着る(笑)

 

そして中3の息子。

昨日、保護者懇談会に妻が行ってきた。

2学期の成績。。。

なんと9教科でオール5とのこと。。。

ほー! 

まあ息子が行ってる中学は普通の市立中学なので井の中の蛙なのだけど。。

でもすごいと思う。

ほんま誰の子?

 

 

今朝は少し身体をほぐすために走ろうかと思ったのだけど、

ストレッチと体幹エクササイズをしたら走る時間がなくなった。

通勤で歩いた感じだと筋肉痛ばりばり。

明日は少し走ろうと思う。

 

 

加古川ラソン回走録②~前半戦! 追い風から向かい風。。

 

加古川マラソン2022回走録①~スタートまで! トラブル続出。。

 

ゴールデンウィーク

じぇーてぃーさんに比叡山をアテンドしてもらった。

右膝を痛めていてまともに走れなかった。

 

そこから休足をして、

5/20 比叡山国際トレイル 50km

20kmでリタイア。

またまた休足。

3月、4月の走り込みのおかげもあって、

6/12 飛騨高山ウルトラマラソン 100km 完走。

その後も足の具合は悪くなる一方。

9/3 京都一周グランドトラバース 59km

30kmでリタイア。。

 

9月10月股関節痛との戦い。。

一時は歩くのも痛いほどに。。

練習不足のまま、

11/20 神戸マラソン

3時間47分23秒

精一杯頑張ったがこれで精一杯。

 

12/11 奈良マラソン 10km

300mほど短い疑惑があるのにもかかわらず46分7秒とふるわず。。

 

それでももう一度PBを更新したい。

別大を走りたい(二人と一緒に)という思いで何とか頑張りたいとは思っていた。

 

股関節の痛みもだんだんと良くなってきていて(違和感はまだ多少ある)、

練習方法とフォームを見直し、

もう2度と故障しないように少しづつでも積み上げていけるようにと取り組み始めた。

 

今回の加古川ラソンは浮上のきっかけにしたい。

今の状態でサブ3.5は無理だろうと思う。

可能性は5%もないだろう。

これが正直なところ。

それでもサブ3.5を狙って走る。

5.00/kmペースで行けるとこまで行く。

 

ここ最近、長い距離を走れるようにはなってきたが、

5.00/kmをきってのペース走がきつく感じる。

こんなんでサブ3.5で走れるわけない。

今の私に足りてないのはスピードを出して走る練習だと思った。

いきなりインターバル走なんかしたらまた怪我の再発。

なので本当に付け焼刃的に大会4日前、3日前と、

50~120mのウインドスプリントを12本した。

そのせいで本番当日まで足に張りが残っていたけど(笑)

 

この日の目標は、

サブ3.5を狙って走る。

激沈しても折れない心で頑張る。

 

 

1~5km

 

追い風区間

目標:25分 (5.00/km)

??? 4.55 4.53 4.51 4.50

スタートまでのロスタイム 1分6秒

ラップ:24.17 (4.52/km)

 

ランナーが密集している。

最初はのろのろと。

そして追い風区間

自然とペースが上がる。

10kmまでの目標は5.00/kmペース。

とにかく突っ込み過ぎて激沈しないように。

ただ思う。

風が強い。

向かい風では必ず減速する。

少し貯金を作っておいた方がいいのではないか?

それでも速くなりすぎないように気を付けながら走る。

カロスの計測をミスして200m以上遅れてスタートしてるので実際のタイムが分からない。

5kmごとに時計があるといいな。

まあなかったけど(笑)

 

 

6~10km

 

追い風区間

目標:25分(50分)

4.56 4.54 4.54 4.56 4.57

ラップ:25.02(49.19)

 

追い風区間でみんな飛ばしていくけど、

抑えようと思った。

前半の貯金は借金。

この言葉を思い出し自重した。

ただね。。

これが失敗だったかも。

後半のすんごい風でラップが落ちるので行ける時に行っておくべきだった。

そう思ったけど。。

いやいやここで行ってたら、

後半はもっと走れなくなっていたかもしれんしな。

結局のところ正解は分からん。

これでよかったのかもしれない。

8kmのとこらへんでピットインゼリーを摂取した。

天気がいい。

すんごく寒いしすんごく風が強いけど川面がきらきらしている。

なんだか調子いいかも。

(実際は追い風だからなのだけど(笑))

途中で土手の上の車から声をかけてもらった。

サトえむさんだ。

大きな声で返した。

折り返し。

急な折り返しが何度かあり、

ペースを戻すのに力を使う。

折り返してからの向かい風。。

やっばいぞ!

 

 

11~15km

 


目標:24.30(1.14.30)

4.57 5.01 4.59 4.57 4.58

ラップ:24.57(1.14.16)

 

加古川大堰を渡るための上り坂。

橋の上では身体も流されるほどの強い風。

ペースを保つのが難しい。

橋を渡り土手から河川敷へ。

ここから向かい風だ。

少しでも力を温存できるように誰かの後ろにつこうとするが、

考えることはみんな同じ(笑)

さあ頑張れ!

池尻橋付近でカラフルアフロにぐわぁTのサトさんえむさん発見。

ぐわんぐわんと手を振って走り抜ける。

まだまだ行けそうだ。

 

つづく。。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村