走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

故障の状況と3日後のロケットマラソン。。

昨日、整体師で鍼灸師の友人にまた家に来てもらい施術を受けた。

ここ3回、2週間に1回施術してもらっている。

普通で考えると結構な金額になるのだけど、

そこは友人価格でやってもらってる。

 

施術を受ける水曜日は早朝にポイント練習をしているので、

ダメージを受けた状態で施術を受ける。

なので悪い状態ではあるのだけど、それでも右股関節の故障を発症して以来、

全体としてはやはり改善してきているとのことだ。

私もそう思う(笑)

 

思い返せば、

3月4月と走り込んだ。

4月の最後の4日間で100km走った。

5月になると右膝と左足首に違和感がでた。

 

5/5 じぇーてぃーさんと比叡山に行った時は右足膝が痛くて走れなかった。

そこからほぼ休足して5/20。

比叡山国際トレイル 50kmは右足が上がらなくなり20kmでリタイアした。

ここらへんから痛みが股関節にきた。

 

そんな状態でも普通にポイント練習を入れて、

6/12 飛騨高山ウルトラマラソン100km

完走した。でも実はこの時レース、2回ロキソニンを飲んだ。

ブログにはそのことは書いていない。

 

6~8月。

閾値走やちょっとしたスピ練を毎回激沈しながらやっていた。

今考えると、股関節やらあちこちに違和感は出ていた。

この期間どこかで1週間でも立ち止まっていたらこんな状態にはならなかったはずだ。

全ては後のカーニバル。。

私のアホさよ。。

 

9月

京都1周トレイル 30kmでリタイア。

ロストによるタイムオーバーだったけど、

上りで何度か足を止めたのは股関節があかんかったからやろう。

その後スピ練して、

セプテンバー駅伝 4km

全く思っていたタイムで走れなかった。

 

9/17 10kmペース走 4.53/km

本当は4.45/kmは余裕でカットして走る予定だったけど、

全く走れず。足が上がらなくなった。

そしてこの翌日、JOGFILEに書いてある。

右股関節に嫌な痛みがあると。

 

9/24にNAGAIタイムトライアル 30kmがあるので、

そこまで1週間ほぼ休足。

そして30km当日は10kmでリタイア。。

そうなってやっとこのアホは故障と向き合う決意をした。

右股関節痛が故障であると私も認めた(笑)

それから約20日間、ほぼ歩き。

というか、痛くて走れず。。

 

11/20 神戸マラソンを走るなら、

10/30 ロケットマラソン30kmを完走しておきたい。

 

2週間に1度の鍼灸治療と休足で、

違和感は残りつつもかなり改善してきた。

体重増と引き換えではあるけど。。(笑)

 

10/12 1時間走 10.22km 1.00.07 (5.52/km)

サブ4ペースを目指すも全く無理

10/15 1時間走 11.19km 1.01.26(5.29/km)

最後の1kmは6分かかってる

10/19 2時間走 21.12km 2.00.48 (5.43/km)

17kmまでは5.20/km前後で行けてた。最後は9分台(笑)

衰えっぷりは半端なくてリカバリータイム4日と出る(笑)

10/26 1時間走 11.8km 1.00.48 (5.08/km)

5分カットを2ラップ記録。ほぼゾーン4。

リカバリータイム3日をたたき出す(笑)

 

4回のペース走、

これ以外の日は休足かウォーク。

ジョグすらほとんどしていない。

そのおかげか、

回復傾向の右股関節も悪化することなく、

だんだんと走れるようになってきている。

全くもって付け焼刃だが、

3日後のロケットマラソン30kmに向けてなんとなく希望が持ててきた。

 

明日散歩して明後日は休足。

 

日曜日、

10時30分にスタートするのだけど目標タイムは2時間40分で提出している。

30km 2時間40分は5.20/kmペース。

5分ペーサーに惑わされず、5.15/kmくらいで入っていければ、

ハーフくらいまではそれで行けそうな気がする。

30kmを5.20/kmカットして走れたら、

3週間後の神戸マラソンは。。

 

昨年走ったフルマラソン

2021/10/30 金沢マラソン 3時間36分55秒

2021/12/12 奈良マラソン 3時間38分51秒

 

いやいや無理だな。。

5.20/kmカットで3時間45分カットを目指して走ろう。

若しくは、神戸マラソンの3週間後にある加古川ラソンに向けて、

5.00/kmカットで行けるとこまで。。

 

いずれにしてもPB更新は2月の大阪マラソンで狙うしかないね。

それまでもう故障しないように、

しっかり練習を考えて積み重ねていこう。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

もう10日酒飲んでね~よ。

10/30,31は飲むけどね。